アニメ
『狼と香辛料』ステージレポ|福山潤、小清水亜美、中原麻衣が以心伝心ゲーム【AJ2024】

福山潤さん、小清水亜美さん、中原麻衣さんが以心伝心ゲームで作品やキャラクターたちの魅力をお届け!|『狼と香辛料』ステージレポート!【AJ2024】

電撃文庫から刊行された支倉凍砂先生によるライトノベル『狼と香辛料』。2008年から2009年にかけてTVアニメが2シーズン展開され、昨今では続編『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙』も展開されている本作の完全新作アニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』が、2024年4月から放送開始となります。

その放送を間近に控える3月23日(土)に「AnimeJapan 2024」のBLUEステージにおいて、クラフト・ロレンス役の福山潤さん、ホロ役の小清水亜美さん、ノーラ・アレント役の中原麻衣さん登壇のイベントが開催されました。

イベント中は久々のアニメ化について福山さん、小清水さん、中原さんが今の心境を語ったほか、企画を通して作品や演じるキャラクターの魅力を改めて紹介する一幕も。本稿ではこのイベントをレポートします。

関連記事
狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
若き行商人クラフト・ロレンスは、荷馬車を引く一頭の馬を相棒に、街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は、耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。「わっちの名前はホロ」自身を“賢狼”と呼ぶホロは、豊穣を司る狼の化身だった――。彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」という望みを聞き、ロレンスとホロは北を目指す商売の旅の道連れとなる。だが行商人の旅には思いがけない波乱がつきもので……。孤独だった行商人と、孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、今、騒がしく走り始める。作品名狼と香辛料MERCHANTMEETSTHEWISEWOLF放送形態TVアニメシリーズ狼と香辛料スケジュール2024年4月1日(月)〜テレビ東京ほかキャストクラフト・ロレンス:福山潤ホロ:小清水亜美ゼーレン:浪川大輔リヒテン・マールハイト:大塚芳忠ハンス・レメリオ:郷田ほづみノーラ・アレント:中原麻衣スタッフ原作:支倉凍砂(電撃文庫『狼と香辛料』/KADOKAWA刊)キャラクター原案:文倉十総監督:高橋丈夫監督:さんぺい聖キャラクターデザイン:羽田浩二色彩設計:小山知子美術設定:青木薫 天田俊貴 小畑嶺二美術監督:井上一宏撮影...

 

声優陣が以心伝心ゲームで作品やキャラクターの魅力をお届け

会場に集まったファンの温かい拍手で声優陣が会場に現れ、まずは福山さんから順番に一言ずつご挨拶。続いていよいよ放送の迫る本作について、今の心境を伺うことに。

福山さんは、前の作品が放送された当時と同じキャストで再びアニメ化できるチャンスに恵まれたとコメント。続いて小清水さんはファンのみなさんに久しぶりだと挨拶し、今の自分にできることに頑張って取り組んでいると話してくれました。そして中原さんは、先んじて実施された先行上映会での出来事について述べていました。

もちろん思い出話にも花が咲き、福山さんは前の作品が放送された当時はロレンスを背伸びしながら演じていたことを明かしました。その当時から地続きなものがありつつ、今回はまた新しい作品として結実しているのだとか。

そして、今回のイベントは時間が限られているということで、早速最初のコーナー「目指せ!回答一致 狼と香辛料1分トーク」を実施することに。こちらはいわゆる以心伝心ゲームとなっており、声優陣はMCから出題されるお題の答えを一致させなければなりません。

加えて、正解数に応じて後日番組の公式X(※旧Twitter)で実施される声優陣のサイン入りポスタープレゼントキャンペーンにおいて、当選者の方が増えるというルールも存在。それもあったか、声優陣がそれぞれ真剣に回答する様子が見られました。

出題されたお題は「狼と香辛料といえば」「ロレンスといえば」「ホロといえば」「ノーラといえば」の全4問で、なかなか一致させるのが難しそうなものばかり。

しかし、例えば「狼と香辛料といえば」なら「名作(※福山さん)」「わっちじゃな!(※小清水さん)」「おもしろい 見てね♥(※中原さん)」とバラバラの解答が揃いましたが、ニュアンスとしては同じことを言っているとMCを押しきり、正解を重ねていきました。

結局出題されたお題のすべてが正解となり、最終的には全4名に声優陣のサイン入りポスターがプレゼントされることになりました。キャンペーンへの参加方法は後日発表となりますので、公式サイトおよび公式Xのチェックを欠かさずにしておきましょう。

(C)2024 支倉凍砂・KADOKAWA/ローエン商業組合
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング