アニメ
『リゼロ』小林裕介、高橋李依ら出演のステージレポート【AJ2024】

『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』AJ2024ステージレポート | 第3期は2024年10月より放送開始! 新キャラクター・リリアナを演じる山根綺さんもサプライズ登壇

2024年3月23日(土)・24日(日)、東京ビッグサイトで開催の世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」(以下、AJ)。23日(土)、REDステージにて「TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd season AJスペシャルステージ」が行われました。

MF文庫Jより書籍版が発売中の長月達平先生のライトノベルを原作とするアニメシリーズ『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』。すでに第2期までのTVシリーズにOVA・劇場版も制作されている大人気シリーズですが、2024年には待望のTVアニメ第3期の放送も決定しています。

ここでは、おなじみのメインキャスト陣が終結し、気になる第3期の新情報も発表されたステージイベントの模様をレポートしていきます。

登壇者

小林裕介さん(ナツキ・スバル役)
高橋李依さん(エミリア役)
新井里美さん(ベアトリス役)
天﨑滉平さん(オットー・スーウェン役)
岡本信彦さん(ガーフィール・ティンゼル役)
山根綺さん(リリアナ・マスカレード役)

関連記事
Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season
襲い来るエルザたちの猛攻を退け、大兎との戦いでベアトリスとの契約を果たした「聖域」の解放から1年が過ぎた。王選に臨むエミリア陣営は一致団結、充実した日々を送っていたナツキ・スバルだったが、平穏は使者によって届けられた一枚の書状によって終わりを告げる。それは王選候補者の一人、アナスタシアがエミリアへ宛てたルグニカの五大都市に数えられる水門都市プリステラへの招待状だった。招待を受け、プリステラへ向かうスバルたち一行を待っていたのは様々な再会。一つは意外な、一つは意図せぬ、そして一つは来るべき。水面下で蠢く悪意の胎動と降りかかる未曾有の危機。少年は再び過酷な運命に立ち向かう。作品名Re:ゼロから始める異世界生活3rdseason放送形態TVアニメシリーズRe:ゼロから始める異世界生活スケジュール2024年10月〜キャストナツキ・スバル:小林裕介エミリア:高橋李依ベアトリス:新井里美ガーフィール・ティンゼル:岡本信彦オットー・スーウェン:天﨑滉平フェルト:赤﨑千夏ラインハルト・ヴァン・アストレア:中村悠一クルシュ・カルステン:井口裕香フェリス:堀江由衣ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア:堀内賢雄アナスタシア・ホーシン:植田佳奈ユリウス・ユ...

第3期のPV第1弾がついに公開!

まずステージには、小林裕介さん、高橋李依さん、新井里美さん、天﨑滉平さん、岡本信彦さんの5人のキャスト陣が登壇。

それぞれが挨拶する中、AJ2024のKADOKAWAブースで『リゼロ』の展示コーナーにこっそり足を運んでいたという岡本さん。同ブースでは、扉を開けると様々なキャラクターたちが登場する「ベアトリスの扉渡り」というコーナーが用意されているのですが、そこで岡本さんが出会ったのは、なんと第1期で視聴者に強烈な印象を残したペテルギウス。おなじみの「怠惰ですねぇ」のセリフを言われ、脳を震わされたと明かすと、天﨑さんから「(ブースに足を運んでいるのは)むしろ勤勉ですよね」ともっともなツッコミも受けていました。

その後ステージでは、第3期のプロモーション映像第1弾が上映され、第3期が2024年10月より放送開始となることも明らかとなり、客席から大きな拍手が沸き起こります。

情報量満載かつハイクオリティのPVにキャスト陣も大興奮。特に今までは直接戦う機会が少なかったエミリアのカッコいいバトルシーンに、「(エミリアって)あんなに動けたんだね」と新井さんが驚きを露わにする一幕も。

また、小林さんが「あれ、オットーって出てたっけ?」と思い出したように呟くと、即座に天﨑さんが「出てましたよ! ワンシーンだけだけど、必至に探しましたから!」と反論するという、作中のスバルとオットーのやりとりそのままの光景も繰り広げられていました。

PVには、作中最強とされる存在であるラインハルトに殴りかかろうとするガーフィールらしき映像も。キャスト陣からは最強キャラ同士の対決に期待する声も上がる一方、ガーフィールを演じた岡本さんは「ラインハルトさんが最強なのは頭にあるので、できれば対峙しないで欲しいですけどね。CV:中村悠一さん(を敵にするの)は駄目なんですって」とコメントし、客席の笑いを誘っていました。

リリアナ役・山根綺さんも登壇。今年一番緊張した収録とは?

PVにも登場していた新キャラクターのリリアナ・マスカレードのCVを山根綺さんが担当することも発表され、ステージにはその山根さんがサプライズゲストとして登場。

山根さんは出演にあたって『リゼロ』シリーズを全話視聴したそうで、「あと1話だけ見ようと思った時に、毎回“ここで終わるの!?”、“ここで死に戻るの!?”となって。じゃあもう1話だけ見よう……と繰り返して朝になっていたくらい、とにかく続きが気になりました」と『リゼロ』の魅力を熱弁。

さらに主人公のスバルだけではない、いろいろな個性的なキャラクターのストーリーが掘り下げられる点にも言及するマシンガントークが始まり「これ、止めた方がいい?」と他のキャスト陣から戸惑いの声も上がっていたほど『リゼロ』の虜になっている様子でした。

登壇したキャスト陣が演じるキャラクター達の第3期でのビジュアルも公開され、第2期から約一年が経過したこと、ベアトリスと契約して精霊使いに、さらにエミリアの騎士にもなったことで、スバルも少しだけたくましくなったと語る小林さん。

ヒロインであるエミリアについては、エミリアが次の王を決める王選の候補者であることが第3期のストーリーのカギとなることも、高橋さんの口から明かされます。

ガーフィールについては「っ」が所々に入る独特の口調を表現することに苦労したと明かす岡本さん。以前、ロズワール役の子安武人さんから「普通に喋っているのに噛んでるみたいに聞こえる」と指摘されたことがあり、アフレコでも何度も録り直す場面があったそうで、「どうやって噛んだように聞こえないようにするかが大変だった」と、当時の苦労も振り返ります。

また、第3期のアフレコもすでにスタートしていることも判明。第1話ではこれまでの物語の説明がオットー視点から振り返られるようになっており、天﨑さんのセリフ量がとんでもないことになっていたのだとか。天﨑さんもこれにはかなりのプレッシャーを感じていたようで、岡本さんと新井さんがアフレコの合間で休憩している時も、一人で一生懸命に台本をチェックしていたと、苦労人のオットー本人のようなエピソードが語られていました。

一方、新キャラクターであるリリアナについては、エミリアが招かれた水門都市・プリステラの歌姫という位置づけのキャラクターであり、「歌っている時の華蓮な姿はと対象的に、いつもテンションが高く、常軌を逸脱した言動も目立つ変わった女の子」と山根さんは表現します。

アニメ版では山根さんによる歌唱シーンも存在し、中にはアフレコ現場で歌を録ったシーンもあったようで、山根さんは「今年一番心臓がバクバクになりました」とその心境を明かします。

その後は新たな告知情報として、公式TikTokの開設が決定。これまでアニメで放送された様々な名シーンの切り抜きや、キャスト陣のコメント動画などの公開が予定されているとのことです。

さらに2024年7月20日には、小林さんと高橋さんに加えて、レム役の水瀬いのりさん、主題歌を担当する鈴木このみさん、前島麻由さんも登壇する『Re:ゼロから始める異世界生活 フィルムコンサート』の開催も決定。これまでのシリーズで流れた人気楽曲の生演奏に加え、キャスト陣による生アフレコも予定されており、絶対にミスできない緊張感を小林さんも高橋さんも今から感じている様子でした。

最後は、キャスト陣がファンに向けたメッセージを送る中、イベント当日の3月24日が誕生日だったオットーと、翌日3月25日に誕生日を迎える小林さんを祝っての花束贈呈のサプライズも行われることに。プレゼンターとしてきぐるみのエミリアも登場し、そのあまりの愛らしさに小林さんが「EMT(エミリアたん・マジ・天使)!」の叫びを上げるなど、キャスト陣もメロメロになっていた様子。

最後はその小林さんが「PVをご覧いただいて、スタッフ・キャスト陣の作品に込める熱量がどれだけ強いか、実感していただけたと思います。前から第5章はすごくアニメ映えするストーリーだと聞いていていたんですが、今回このバトルシーンを見て、自分自身もすごくそれを感じました。新しいストーリーが始まるということは、スバルにとって辛い試練が色々始まるということでもあるんですけど、頼もしい仲間も増え、新キャラクターとの絡みもすごく面白くて、やっぱこれが『リゼロ』だなって噛みしめながら収録させていただいています。これを10月にお届けできるのが、本当に楽しみで仕方ないです」と熱くコメント。

今まで様々な『リゼロ』イベントで着用していたスバルのジャージをついに新調したことも明かしつつ、第3期に向けた新たな意気込みを露わにしていました。

[取材・文/米澤崇史]

『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd season作品情報

 
<INTRODUCTION>
襲い来るエルザたちの猛攻を退け、大兎との戦いでベアトリスとの契約を果たした「聖域」の解放から1年が過ぎた。

王選に臨むエミリア陣営は一致団結、充実した日々を送っていたナツキ・スバルだったが、平穏は使者によって届けられた一枚の書状によって終わりを告げる。

それは王選候補者の一人、アナスタシアがエミリアへ宛てたルグニカの五大都市に数えられる水門都市プリステラへの招待状だった。

招待を受け、プリステラへ向かうスバルたち一行を待っていたのは様々な再会。

一つは意外な、一つは意図せぬ、そして一つは来るべき。

水面下で蠢く悪意の胎動と降りかかる未曾有の危機。

少年は再び過酷な運命に立ち向かう。

 

STAFF

原作:長月達平
(MF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:篠原正寛
シナリオ監修:長月達平
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:佐川 遥
モンスターデザイン:千葉啓太郎
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
美術設定:青木 薫(美峰)
美術監督:木下了香(美峰)
色彩設計:坂本いづみ(Atelier Pontdarc)
撮影監督:宮城己織(T2studio)
3Dディレクター:田中和平(FelixFilm)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音楽:末廣健一郎
音楽制作: KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:加藤晋一朗
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:Re:ゼロから始める異世界生活3製作委員会

 

CAST

ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
ベアトリス:新井里美
ガーフィール・ティンゼル:岡本信彦
オットー・スーウェン:天﨑滉平
フェルト:赤﨑千夏
ラインハルト・ヴァン・アストレア:中村悠一
クルシュ・カルステン:井口裕香
フェリス:堀江由衣
ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア:堀内賢雄
アナスタシア・ホーシン:植田佳奈
ユリウス・ユークリウス:江口拓也
プリシラ・バーリエル:田村ゆかり
アル:関 智一
リリアナ・マスカレード:山根 綺

 

公式サイト・SNS

アニメ公式サイト:http://re-zero-anime.jp/tv/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/Rezero_official

 
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活3製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング