声優
声優・竹達彩奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・竹達彩奈さん、『五等分の花嫁』『ソードアート・オンライン』『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』『けいおん!』『だがしかし』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

6月23日は、声優・竹達彩奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

竹達彩奈さんは、『五等分の花嫁』中野二乃や『ソードアート・オンライン』リーファ/桐ヶ谷直葉、『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』風間楓、『けいおん!』中野梓などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、竹達彩奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・竹達彩奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『だがしかし』枝垂ほたる

・ほたるさんのぶっ飛んだ良さを出せるのは竹達彩奈さんだけだと思います。

他の作品でもこういう系のキャラを演じる竹達さんは活き活きしてて魅力的です!(40代・男性)

『けいおん!』中野梓

・高校卒業までは本格的にアニメを観てきませんでした。

社会人になり、友達に勧められて観た作品の一つが『けいおん!』で、当時AKB48の推しがアニメ声だったこともあり、『あやち』演じるツンデレ『あずにゃん』は衝撃的でした。

メンバーとの絡みはどれも好きですが、唯から溺愛されツンデレな一面含めこの二人の絡みはとてもおもしろくて大好きです!

ここからアニメを本格的に観るようになり、『あやち』を推すようになりました。

今、原神で『あやち』と『豊崎さん』が共演しているPVは胸熱でした!

『けいおん!』や『あやち』に出会わされてくれた友達に感謝しています。(30代・男性)

『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~』風間楓

・明るく、フレンドリーな感じのヒロイン。王星学園では陸上部に所属しており、何かと色々な生徒と親しめる感じのキャラクターです。

実際に第4話「勇気の一歩」では体育の授業で過失とはいえ一ノ瀬晶のシュートミスのせいでサッカーボールが当たってしまいそうになった際にはオーバーヘッドで弾き返した天上優夜を「すごい人」と思うようになったり、第5話「新しい家族」では優夜が犬を飼うことを知ると、ペット用品の買い物につき合ったりと、とても気遣いができるヒロインです。

また、実は大きなバストを持っており、同じクラスの神崎凜からはいい感じにオモチャにされたりすることもあるけれど、楓本人はコンプレックスには思っておらず、むしろこれでも自身の個性と思っているような感じでした。

ネタと人格面の優秀さのある彼女こそ、ヒロインの中で最も様々な個性のあるキャラクターなのだと思いました。(20代・男性)

『ソードアート・オンライン』リーファ/桐ヶ谷直葉


・ツンデレでありながら物凄い可愛らしい、言葉で表せないキャラ作り。

喜怒哀楽のハッキリしたとこも惚れたとこです。

他の作品も、甲乙付け難いですが、敢えて言うならと言う事で。(50代・男性)


・直葉が直葉の兄であるキリトに想いをぶつけるシーンがとても印象的で「竹達さんは凄い演技力をしているなー」と衝撃を受けました!

このシーンを観てから直葉をずっと推しています!(20代・男性)


『五等分の花嫁』中野二乃

関連記事
五等分の花嫁
貧乏生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!しかも五つ子だった!!個性豊かな中野家の五つ子は全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!最初の課題は彼女たちからの信頼を勝ち取ること……!?毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子たちが贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!作品名五等分の花嫁放送形態TVアニメシリーズ五等分の花嫁スケジュール2019年1月10日(木)~2019年3月26日(木)TBSほか話数全12話キャスト上杉風太郎:松岡禎丞中野一花:花澤香菜中野二乃:竹達彩奈中野三玖:伊藤美来中野四葉:佐倉綾音中野五月:水瀬いのり上杉らいは:高森奈津美上杉勇也:日野聡スタッフ原作:春場ねぎ「五等分の花嫁」(講談社「週刊少年マガジン」連載中)監督:桑原智シリーズ構成:大知慶一郎キャラクターデザイン:中村路之将、雅楽雅プロップデザイン:荻野美希、川石テツヤ美術監督:斉藤雅己色彩設計:油谷ゆみ撮影監督:染谷和正(T2スタジオ)編集:内田渉(コンクエスト)音響監督:平光琢也音楽:田渕夏海、中村巴奈重、櫻井美希アニメーション制作:手塚プロダクション主題歌OP:「五等...

・ツンデレな二乃の性格を汲み取って演じておられたのがすごく印象に残っています!だいすきです(10代・女性)


・ツンデレな竹達ちゃんの演技がとても可愛く5人の良さが溢れる作品ですとても可愛く面白い作品です(10代・男性)


・私がアニメにハマるきっかけになった作品です。

二乃は風太郎に対して嫌いから好きの感情に移っていきますが、その感情の変化を竹達さんが素敵に演じられています!

特にデレる演技は素晴らしいです!(20代・男性)


竹達彩奈さんの代表作記事一覧

声優・竹達彩奈さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・竹達彩奈さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・竹達彩奈さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]
声優・竹達彩奈さんのみんなが選んだ代表作記事 [2024]

誕生日(6月23日)の同じ声優さん

児玉卓也(こだまたくや)
今井麻夏(いまいあさか)
山根希美(やまねのぞみ)
竹達彩奈(たけたつあやな)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。


2024年7月

7月28日生まれ - 仲村宗悟さん
7月30日生まれ - 木村良平さん

2024年8月

8月2日生まれ - 逢坂良太さん
8月5日生まれ - 長縄まりあさん
8月7日生まれ - 阿座上洋平さん
8月11日生まれ - 蒼井翔太さん
8月11日生まれ - 谷山紀章さん
8月11日生まれ - 寺島惇太さん
8月16日生まれ - 内山昂輝さん
8月19日生まれ - 土屋李央さん
8月20日生まれ - 石毛翔弥さん
8月24日生まれ - 古賀葵さん
8月28日生まれ - 雨宮天さん
8月29日生まれ - 千葉翔也さん
8月29日生まれ - 深町寿成さん

2024年9月

9月3日生まれ - 梶裕貴さん
9月4日生まれ - 福島潤さん
9月5日生まれ - 小林親弘さん
9月7日生まれ - 山下大輝さん
9月8日生まれ - 和氣あず未さん
9月9日生まれ - 会沢紗弥さん
9月9日生まれ - 加隈亜衣さん
9月12日生まれ - 鈴村健一さん
9月12日生まれ - 武内駿輔さん
9月12日生まれ - 中島由貴さん
9月15日生まれ - 海渡翼さん
9月17日生まれ - 松岡禎丞さん
9月21日生まれ - 内田雄馬さん
9月27日生まれ - 種﨑敦美さん
9月29日生まれ - 古川慎さん

代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

竹達彩奈の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次