アニメ
『メイドインアビス』第3期はいつから放送?原作のどこまでの内容が放送される? 

TVアニメ『メイドインアビス』第3期の放送時期はいつ? 原作のどこまでを映像化するのか、キャスト陣は?

『メイドインアビス』第3期はいつから放送?原作のどこまでの内容が放送される? 

つくしあきひと先生による漫画作品『メイドインアビス』。2017年よりTVアニメ第1期が放送され、劇場版総集編、劇場アニメが公開、22年7月には待望のTVアニメ第2期が放送されるなど人気の作品です。

本稿では、作品のあらすじや気になるTVアニメ『メイドインアビス』第3期の放送時期や描かれるストーリーについてなどをまとめます! 

関連記事
メイドインアビス 深き魂の黎明
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。そこで、プルシュカと名乗る女の子に出会い…作品名メイドインアビス深き魂の黎明放送形態劇場版アニメシリーズメイドインアビススケジュール2020年1月17日(金)キャストリコ:富田美憂レグ:伊瀬茉莉也ナナチ:井澤詩織ボンドルド:森川智之...
関連記事
メイドインアビス 烈日の黄金郷
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛とな...
関連記事
メイドインアビス
隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?作品名メイドインアビス放送形態TVアニメスケジュール2017年7月7日(金)~2017年9月29日(金)AT-Xほか話数全13話キャストリコ:富田美憂レグ:伊瀬茉莉也ナナチ:井澤詩織オーゼン:大原さやかマルルク:豊崎愛生ナット:田村睦心シギー:沼倉愛美キユイ:塙愛美ジルオ:村田太志ライザ:坂本真綾スタッフ原作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)監督:小島正幸副監督:垪和等助監督:飯野慎也シリーズ構成:倉田英之脚本:倉田英之、小柳啓伍キャラクターデザイン:黄瀬和哉生物デザイン:吉成鋼プロッ...

『メイドインアビス』あらすじ・見どころ

人類最後の秘境「アビス」。巨大な縦穴になっているアビスは地上の世界とはまるで違う不思議な世界になっています。アビスには特殊な生物や、今の人類には作ることができないような遺物が眠っており「探窟家」と呼ばれる者たちは日々、アビス内を彷徨っていました。

主人公であるリコは、偉大な探窟家である母の姿を追うようにアビスの謎を解き明かそうと冒険を続けます。そこで、人間によく似たロボット・レグと出会い、ふたりの人生は大きく変わっていくのです。

可愛らしいキャラクターたちが描かれていますが、ダークな展開が魅力的な作品になっています。

関連記事
【ネタバレあり】TVアニメ第2期放送予定、冒険への憧れがつまった最凶ダークファンタジー『メイドインアビス』の原作あらすじをご紹介!
『メイドインアビス』は、「WEBコミックガンマ」にて不定期連載中の、つくしあきひとさんによるダークファンタジー漫画。巨大な縦穴「アビス」に立ち向かう、少年少女たちの冒険が描かれた物語です。国民的アニメを彷彿とさせるゆるふわなキャラクターデザインとは裏腹に、その作風は想像を絶するほどに過酷なもの。一瞬の油断が命取りになる大自然に知恵と勇気を駆使して立ち向かう手探り感や、綿密に練られた設定の数々が魅力となっており、多くの読者を虜にしています。TVアニメ第1期が2017年に放送開始。2019年の劇場版総集編を経て、2020年には完全新作となる劇場版『メイドインアビス深き魂の黎明』が公開。さらに、2022年にはTVアニメ第2期『メイドインアビス烈日の黄金郷』の放送も予定されています。本稿では、そんな第2期で描かれるであろう原作10巻までのあらすじをご紹介します。多大なネタバレが含まれているため、第2期を楽しみにしているというアニメ派の方はご注意ください。『メイドインアビス』あらすじ隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない...

『メイドインアビス』第3期の放送はいつから?

現在、第3期の情報は明かされていませんが、2023年に行われた作品のイベントにてアニメシリーズ続編の制作決定が発表されています。

劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』も公開されていることから、劇場アニメなのか、TVアニメの第3期のことを指しているのか定かではありませんが、『メイドインアビス』の続きをアニメーションで楽しむことができるでしょう。

『メイドインアビス』続編で描かれるエピソードは?

2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』では、原作漫画の10巻までの内容が描かれました。現在、原作コミックスの最新巻は12巻となっていますので、3期または続編ではコミックス11巻で、新しい仲間をアビスの下層に向けて進んでいくリコたちが描かれるでしょう。

TVアニメ、映画共に原作コミックス2冊以上の内容を映像化しているため、続編が放送されるのはもう少し先になるかもしれません。なお、最新13巻は2024年内になると思われます。

『メイドインアビス』続編の放送局・スタッフ・キャストは?

本作の続編に関して、未だ新しい情報が出ていないため放送局やスタッフも現時点ではわかっておりません。参考に劇場版、第2期のスタッフ情報、作品概要を掲載します。

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』 概要

メイドインアビス 烈日の黄金郷
作品名 メイドインアビス 烈日の黄金郷
スケジュール 2022年7月6日(水)~2022年9月29日(水)
TOKYO MX・AT-Xほか
あらすじ 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。
どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。
そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。
アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。
リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。
深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。
リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。
ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。
そこで、出会ったプルシュカと名乗る女の子は、ボンドルドに育てられ外界を知らずにいた。
リコの冒険話に夢中になり一緒に冒険に行きたいと願うが、あえなくボンドルドの実験に利用されてしまう。
しかし、プルシュカは形を変えリコの白笛となり、一同は深界六層「還らずの都」へと進む。
そこには、成れ果てが独自の価値観を持って生活している「成れ果ての村」が存在していた。
話数 全12話
キャスト リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
メイニャ:原奈津子
ファプタ:久野美咲
ヴエコ:寺崎裕香
ワズキャン:平田広明
ベラフ:斎賀みつき
マジカジャ:後藤ヒロキ
マアアさん:市ノ瀬加那
ムーギィ:斉藤貴美子
ガブールン:竹内良太
プルシュカ:水瀬いのり
ボンドルド:森川智之
スタッフ 原作:つくしあきひと(竹書房「WEB コミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和 等
シリーズ構成・脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉(Production I.G) 黒田結花
デザインリーダー:高倉武史
プロップデザイン:沙倉拓実
美術監督:増山 修、関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高 (T2 スタジオ)
編集:黒澤雅之
音響監督:山田 陽
音響効果:野口 透
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス
主題歌 OP:「かたち」安月名莉子


ED:「Endless Embrace」MYTH & ROID
電子書籍 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』電子書籍(コミック)

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

『メイドインアビス 深き魂の黎明』 概要

メイドインアビス 深き魂の黎明
作品名 メイドインアビス 深き魂の黎明
スケジュール 2020年1月17日(金)
あらすじ 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていった。アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。そこで、プルシュカと名乗る女の子に出会い…
キャスト リコ:富田美憂
レグ:伊瀬茉莉也
ナナチ:井澤詩織
ボンドルド:森川智之
プルシュカ:水瀬いのり
スタッフ 原作:つくしあきひと(竹書房「WEBコミックガンマ」)
監督:小島正幸
副監督:垪和等
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉(ProductionI.G)
総作画監督:齊田博之
エフェクト作画監督:橋本敬史
生物デザイン:吉成鋼
デザインリーダー:高倉武史
アクションアニメーター:酒井智史、杉田柊
美術監督:増山修(インスパイアード)
美術設定:西俊樹、菱沼由典、平柳悟
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2スタジオ)
音響監督:山田陽
音響効果:野口透
音楽:KevinPenkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMALADOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス
主題歌 「Forever Lost」MYTH & ROID

(C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会

 

『メイドインアビス』続編に関する続報に期待!

原作も絶賛連載中、TVアニメ、劇場版共に高評価となっている『メイドインアビス』。ハリウッド映画化も報じられた根強い人気を誇る作品なので、ここ数年で続編を見ることができるかもしれません。

Blu-rayや配信で作品の振り返りをしつつ、本作の続編を楽しみに待ちましょう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング