アニメ
『【推しの子】Mother and Children』復活上映御礼舞台挨拶レポート

「ずっと忘れないでほしい」――声優陣が第1話アフレコ当時の思い出を語った『【推しの子】Mother and Children』復活上映御礼舞台挨拶をレポート

2023年4月から6月にかけて第1期が放送されたTVアニメ『【推しの子】』。

第1話は90分の拡大スペシャルとして制作され、放送に先駆けて、同年3月より全国の映画館で『【推しの子】Mother and Children』のタイトルで上映したことも大きな話題を集めました。

2024年7月より第2期が放送開始となることを記念し、『【推しの子】Mother and Children』の復活上映が、6月7日(金)より2週間限定でスタート。6月8日(土)には御礼舞台挨拶が実施されました。

本舞台挨拶には、高橋李依さん(アイ役)、伊駒ゆりえさん(ルビー役)、内山夕実さん(幼少期のアクア役)、高柳知葉さん(さりな役)、Lynnさん(斉藤ミヤコ役)が登壇。

第1期の放送から1年が経った今の想いや、アフレコ当時の思い出などがキャスト陣の口から語られ、盛り上がりを見せた本舞台挨拶の模様をお届けします。

関連記事
【推しの子】第2期
新たな舞台の幕が開く──人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは......。作品名【推しの子】第2期放送形態TVアニメシリーズ【推しの子】スケジュール2024年7月3日(水)〜TOKYOMXほかキャストアクア:大塚剛央ルビー:伊駒ゆりえ有馬かな:潘めぐみ黒川あかね:石見舞菜香MEMちょ:大久保瑠美姫川大輝:内山昂輝鳴嶋メルト:前田誠二鴨志田朔夜:小林裕介鮫島アビ子:佐倉綾音吉祥寺頼子:伊藤静雷田澄彰:鈴村健一GOA:小野大輔金田一敏郎:志村知幸アイ:高橋李依スタッフ原作:「【推しの子】」赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)監督:平牧大輔助監督:猫富ちゃお 仁科くにやすシリーズ構成:田中仁キャラクターデザイン:平山寛菜サブキャラクターデザイン:澤井駿 渡部里美 横山穂乃花総作画監督:平山寛菜 渡部里美 横山穂乃花 稲手遥香 監物ケビン雄太アクションアニメーター:あもーじーメ...

キャスト陣が第1話アフレコ当時の思い出を語る!

本編の上映が終了後、MCの呼び込みで、高橋さん、伊駒さん、内山さん、高柳さん、Lynnさんがステージに登場。昨年の上映から1年ぶりに再び舞台挨拶ができる喜びや、ファンへの感謝を一人ずつ述べていきました。

登壇者の挨拶を終えると、体調不良のため残念ながら欠席となった潘めぐみさん(有馬かな役)のメッセージを高橋さんが代読。

第1話を改めて見返した潘さんは、あるさりげない1カットの演出に鳥肌が立ったそう。「2期を見終えて、その先の物語を知ったとき、1話を見返すとハッとするかもしれません」と注目ポイントを紹介しました。

まずは、第1期の放送から1年経っての反響を訊かれると、「反響しかなかった」と高橋さん。放送が終了してからも、コラボやグッズなど、さまざまな展開がされたことから、「【推しの子】を感じない日はなかった」というLynnさんの言葉に、他のキャスト陣も強く頷いていました。

続いて話題は、第1話アフレコ当時の思い出について。幼少期のアクアは第1話にしか登場しないからこそ、内山さんは「1話ですべてを出し切るぞ!」と強く意気込んだそう。キャスト、スタッフともに並々ならぬ熱意で、物語の始まりを作り上げていったことを明かしました。

Lynnさんは自身の収録時に、伊駒さんと大塚剛央さん(アクア役)が後ろで見守ってくれていたというエピソードを披露。「愛にあふれた現場だった」と笑みをこぼします。また、ミヤコが「イケメンと再婚~♪」と上機嫌に歌うシーンについて、メロディを自身で考えたことを明かし、他のキャスト陣を驚かせました。

高柳さんはさりなを演じるうえで、事前に(成長後の)ルビーの声を聴いてから収録に臨んだそう。伊東健人さん(ゴロー役)と丁寧にキャラクターを作っていきながら収録を進めていったことを明かしました。また、第1話のルビーとさりなの声が重なるシーンについてのエピソードも。伊駒さんと高柳さんが隣り合って収録できるよう、高橋さんがマイクの位置を変更するなど、周りのサポートもあり、素晴らしいシーンにできたと当時を振り返りました。

思い出トークは留まるところを知らず、なんと収録日のお弁当の話にまで。普段の収録ならまずお目にかかれないというトンカツ弁当だったことから、全員が大はしゃぎだったそう。当時のはしゃぎっぷりを再現する伊駒さんの姿に、客席からも笑いが漏れました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、イベント終了の時間に。劇場に足を運んでくれたファンへの感謝や、7月から始まる第2期への想いなどをキャスト陣が一人ずつ語っていきます。

最後は高橋さんが「第1話をずっと忘れないでほしい」と胸の内の想いを吐露。

「今日こういう風に“1話観たいな”と思っていただけたことがすごく嬉しいです。“もうバトンは渡しちゃったから”と自分を納得させようとする気持ちもたくさんあるんですけど、やっぱりまだ、ずっと居たいし、ずっとアイちゃんのことを好きでいたいし、ずっと好きでいてほしいし、ずっと忘れないでほしいって私は思っちゃうので。皆さんにもこの1話が響いたなら、忘れそうになったら、何度でも観てもらって良いから、本当に忘れないでもらえたら嬉しいなって思います」

アイがファンの心に残り続けてくれることを願ったうえで、「この先の物語も一緒に応援していきましょう!」と、メッセージを送って、舞台挨拶を締めくくりました。

関連記事
第2期の新情報が多数解禁した「【推しの子】を推す会」レポート|声優陣が「キャッチボールクラスタ」「メルトクラスタ」「姫川クラスタ」に別れて対決
2024年7月より放送開始となるTVアニメ『【推しの子】』第2期。その最新情報を発表する有観客生放送「【推しの子】を推す会」が5月26日(日)に実施されました。本イベントでは情報解禁に加え、大塚剛央さん(アクア役)、伊駒ゆりえさん(ルビー役)、潘めぐみさん(有馬かな役)、大久保瑠美さん(MEMちょ役)、石見舞菜香さん(黒川あかね役)によるトークコーナーや、お客さん&視聴者参加型のゲームコーナーも実施。キャストとファンが一体となって、イベントを楽しみました。メインビジュアルやPV第1弾、新キャスト、主題歌情報などが解禁となり、大きな盛り上がりを見せた本イベントの模様をお届けします!キャスト陣が「自身が演じるキャラクターの好きなセリフ」を発表!会場には「うちわキット」が用意されており、来場したお客さんがそれぞれ“推し”への想いを込めたうちわを制作し、開演を心待ちにしています。MCの松澤ネキさんの呼び込みでキャスト陣がステージに姿を表すと、お客さんがうちわを掲げて盛大に迎えます。キャスト陣の手にも同じキットで自作したうちわが。「ハート作って」「ピースして」など、うちわに書かれた内容にお客さんが応えるという一風変わったコール&レスポン...

『【推しの子】Mother and Children』作品情報

6月7日(金)より全国劇場にて<2週間限定>復活上映!

Dolby Cinema版 同時初公開

▼上映劇場はこちら▼
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=oshinokomotherandchildren

【推しの子】Mother & Children

あらすじ

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。

キャスト

アイ:高橋李依
アクア:大塚剛央
ルビー:伊駒ゆりえ
ゴロー:伊東健人
さりな:高柳知葉
アクア(幼少期):内山夕実
有馬かな:潘めぐみ

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

 

『【推しの子】』第2期作品情報

【推しの子】第2期

あらすじ

新たな舞台の幕が開く──
人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。
劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。
かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。
才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。
そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは......。

キャスト

アクア:大塚剛央
ルビー:伊駒ゆりえ
有馬かな:潘めぐみ
黒川あかね:石見舞菜香
MEMちょ:大久保瑠美
姫川大輝:内山昂輝
鳴嶋メルト:前田誠二
鴨志田朔夜:小林裕介
鮫島アビ子:佐倉綾音
吉祥寺頼子:伊藤静
雷田澄彰:鈴村健一
GOA:小野大輔
金田一敏郎:志村知幸
アイ:高橋李依

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

【推しの子】の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング