アニメ
『ブルーロック』乙夜影汰(おとやえいた)解説&情報まとめ

『ブルーロック』乙夜影汰(おとやえいた)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから武器、活躍シーンまで、まとめて解説します!

2024年10月から待望のTVアニメ第2期がスタートし、益々盛り上がりを見せる『ブルーロック』。本記事では、第2期から登場するキャラクターを紹介します。
 
総合評価No.4。忍者の末裔らしく、存在感を消して相手のマークをすり抜けるプレースタイルの乙夜影汰。
 
ダウナー気質ですが、茶目っ気のある一面を見せることもある乙夜影汰の、サッカーにおける自分の武器や活躍シーンなどをまとめました。
 

関連記事
ブルーロック VS. U-20 JAPAN
──全てを賭けて挑め。いくぞ、才能の原石共よ時代を変えるのは俺たち“ブルーロック(青い監獄)”だ──日本をW杯優勝に導く世界一のストライカーを育てるため、日本フットボール連合は“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを立ち上げる。プロジェクトに招待されたのは300人の高校生。しかも全員FW(フォワード)。脱落すれば将来、サッカー日本代表へ入る資格を失うという極限状態の中、選ばれし才能の原石たちは、ストライカーとしてのエゴを次々と覚醒させていく。時に他人を蹴落とし、時に自らの進化を以て、過酷なセレクションを生き残ったのは35人。エゴが渦巻く熱狂のサバイバルを乗り越えた彼らは、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの存続を賭けて、U-20日本代表との史上最もイカれた大一番(ビッグマッチ)へと挑む!今、己のエゴを世界に刻むため、自らの手で運命を変えるため、史上最もアツい戦い(試合)が始まる。作品名ブルーロックVS.U-20JAPAN放送形態TVアニメシリーズブルーロックスケジュール2024年10月5日(土)~2024年12月28日(土)テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation”枠にて話数全14話キャスト潔世一:浦和希糸師凛:内山昂輝凪誠士郎:島﨑信長雪宮剣優:江口拓也乙...

 

目次

乙夜影汰の基本情報

BLランキング(二次選考突破時):33位
誕生日:12月3日(いて座)
血液型:O型
身長:177cm
出身:愛知県
趣味:TDRめぐり
長所:嫌なことは寝たら忘れる
短所:大事なことも寝たら忘れる
座右の銘:アガるかどーか
 


 
小さい頃からノリで生きてきた乙夜は、悩むということをしない性格。好きなことをやって、人気者になって、女の子にモテて、ノリで世界一になりたいと思っているような男。それでもサッカーの実力は本物。“青い監獄”に来て、烏と出会い、より能力が際立っていきます。
 
 

乙夜影汰の武器


 

動き出しと俊敏性

乙夜の武器は気付かないうちに相手の背後に現れる“動き出し”と“俊敏性”。直線的な脚力の速さで勝負する千切や斬鉄とは異なり、曲線的にすり抜ける俊敏性のある速さでフィールドを突破していきます。
 
忍者の末裔という家系を体現するかのように、仲間が敵を引きつけているその陰でゴールを奪う“シャドウストライカー”です。
 
 

烏との連携プレー

乙夜と烏が出会ったのは入寮テスト。同じ棟から這い上がった2人は、二次選考で3人1組のチームを作る際に烏が声をかけチームを組みます。第一印象は良くなかったものの、今では全体を冷静に見透かし利口に勝ち上がる烏のプレースタイルをカッコいいと思っています。
 
ハンドワークでボールをキープし中盤を制しながら戦いたい烏と、裏抜けを繰り返し中央突破で勝負したい乙夜は都合のいい関係。攻守に渡る2人の連携は“青い監獄”内でもトップの完成度を誇ります。
 


 
 

アニメ第2期活躍シーン ※ネタバレあり

“青い監獄”11傑を形成するための「適性試験」

U-20日本代表との試合が決まり、“青い監獄”11傑を総合評価TOP6を中心に形成すると言う絵心。そのために、残りの選手たちがTOP6に対してどう主張と共存するか見定める「適性試験」が行われます。
 
TOP4に選ばれた乙夜は、TOP3の烏とともにチームBの軸として参戦。TOP1・2率いるAチームとの試合では、糸師凛を置き去りにする動き出しと俊敏性で烏からパスをもらいゴールを奪います。
 

 
 

“青い監獄”11傑の攻撃の翼として活躍

「適性試験」を終え、U-20日本代表戦に挑むメンバーが決定。凛を中心とした超攻撃特化型布陣で形成された“青い監獄”11傑。乙夜は敵の壁を外から切り裂く攻撃陣のひとりとしてRWGに選ばれます。
 
右サイドを隠密突破しようと走る乙夜の前に立ちはだかるのは、U-20日本代表LSBの蛇来弥勒。乙夜の得意の動き出しにもついて来るうえに、抜けたい裏の領域に先回りされ完全に動きを読まれてしまいます。
 

 
乙夜に絶大な信頼を寄せる烏は、その後も乙夜にパス。けれど同じ策はとらず得意の連携で敵を交わし、さらにはコンビプレーと見せかけて「適性試験」で“共存”した千切を使いチャンス・メイクしていきます。
 
 

先取り! コミックス活躍まとめ ※ネタバレあり

スペインの環境で戦うことを選ぶ――“青い監獄”計画 第二段階『新英雄大戦』

“青い監獄”計画 第二段階が始まり、5つの欧州プロサッカーリーグから身を置く環境を選択させられる選手たち。乙夜は「情熱の国のイメージ」だからとスペインを選びます。それぞれ選んだチームでトレーニングし、5大チームによるリーグ戦が行われ、ランキング上位者の中からU-20W杯に挑む日本代表を決定するという『新英雄大戦』がスタート。
 
第1試合対ドイツ戦、乙夜は早速スタメン入りを果たします。スペインの指導者・ラヴィーニョの導きで進化した蜂楽のダンスするかのような動きにも、即興で連動する乙夜。化学反応を起こし得点に絡んでいきます。
 
蜂楽は「FCバルチャ」の中心となってプレーする“光”の存在。その光が強ければ強いほど、“影”の存在も強くなる――乙夜の誰のリズムにも合わせられるノリと柔軟なスピードは、「FCバルチャ」の発電機として機能します。
 


 
 

声優は河西健吾さん


 
アニメで乙夜影汰を演じているのは、河西健吾(かわにしけんご)さん。1985年2月18日生まれ、大阪府出身。
 
出演作品に、『鬼滅の刃』 の時透無一郎、『Dr.STONE』のあさぎりゲン、『3月のライオン』の桐山零などがあります。
 

 
 

“ある意味”意識高い系乙夜の休日

U-20日本代表との戦い後、休暇が与えられ久しぶりに外に出ることが許された“青い監獄”メンバー。高3の年上組は渋谷のカフェに集まることに。烏や雪宮が将来の話をしている中で、ひとり渋谷の女の子の生態系をチェックする乙夜。意識高い系と一緒にするなと言いますが、千切曰くそんな乙夜も“意識高い系”。
 
みんなで行ったボーリング場では、女の子たちにサッカー選手と気づかれるとすぐに声を掛けに行く乙夜ともうひとり、U-20日本代表のエース閃堂。モテたい欲のある2人は馬が合うのかもしれません。試合を終えて“青い監獄”メンバーとU-20日本代表が仲良くなっていく様子も見どころです!(コミックス18巻)
 

 
 
 
TVアニメ公式サイト 
TVアニメ公式Twitter(@BLUELOCK_PR)
原作公式サイト(スマホ専用)
原作公式Twitter(@BLUELOCK_WM)

この記事をかいた人

万木サエ
アニメイトタイムズとテーマパーク系雑誌の仕事の二刀流! “好き”を仕事にできる喜びが、今の自分の原動力!
おすすめタグ
あわせて読みたい

ブルーロックの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
放送・放送予定ドラマ作品一覧
平成アニメランキング
目次
目次