
「みんなが好きに歌える合唱曲」『Worlders』が導く、音楽と歌が生まれる条件『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』連載インタビュー|ボカロP・sasakure.UKさん×じんさん
アプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(『プロセカ』)』が、待望のアニメ映画化! 『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』が、2025年1月17日(金)より絶賛公開中です。
劇場版の公開を記念して、アニメイトタイムズではボカロP・スタッフインタビューを実施。今回は、第6回に引き続いての登場となるオープニング主題歌担当・sasakure.UKさんと、エンディング主題歌担当・じんさんの対談となります。
オープニング主題歌『はじまりの未来』、エンディング主題歌『Worlders』、それぞれの楽曲に込めた想いはもちろん、お互いの楽曲を聴いての印象、ユニット曲や周年曲などを書き下ろしてきた『プロセカ』の思い出などをたっぷりと語っていただきました。
『トンデモワンダーズ』の誕生に、実は『ステラ』が関係している!?
――まずは、お二人が初めて出会ったときのお互いの印象や、エピソードなどをお聞かせください。
sasakure.UKさん(以下、sasakure.UK):初めて会ったのは……イベントですよね? たぶん。
じんさん(以下、じん):ニコニコのイベントとかじゃないですか? 一緒に番組に出た気がします。
sasakure.UK:10年以上前の話なので記憶が定かではないですが……(笑)。
じん:一方的にですが、僕はsasakureさんのことをずっと知っていました! 僕が「バーチャル・シンガーってすごい!」と思ったきっかけは、sasakureさんの『タイガーランペイジ』ですから。
あとは……sasakureさんが当時、個人HPで販売していた同人CDについて「買いたい!」という連絡をしたこともありましたね(笑)。
sasakure.UK:そうだ。あのとき発送が遅れていて、お問い合わせいただきましたよね?
じん:「頼んだんですけど、まだ届きませんか?」みたいな(笑)。
sasakure.UK:もしかしたら、そのときのメールが“出会い”だったかもしれませんね(笑)。
――昔からのファンということで、ぜひじんさんが好きなsasakure.UKさんの楽曲を教えてください。
じん:もちろん先ほどお話しした『タイガーランペイジ』もそうですし、その頃の曲なら『*ハロー、プラネット。』も代表曲だと思っています。あとは『突然、君が浮いた』の転調の展開や、サウンドのカラーがすごいな、と……!
オーケストレーションに富んだ楽曲など、何をやっても「sasakureさんだな」と分かるんですよね。『深海のリトルクライ』『tig-hug』とか……好きな曲を挙げていくと、ものすごく時間がかかります(笑)。とにかく、最新作まで全部追わせていただいています。
sasakure.UK:本当にうれしいです! ありがとうございます。
――では今度はsasakure.UKさんが好きな、じんさんの楽曲をお聞かせください。
sasakure.UK:何を挙げたらいいか迷いますね。でもやっぱり、自分が最近いちばん心を動かされたのは、『プロセカ』3周年のときの書き下ろし楽曲『NEO』です。
じん:本当ですか!? ありがとうございます。
sasakure.UK:プレイしながら、感動して泣いちゃいましたもん。『プロセカ』のシナリオとのリンクもそうですし、じんさん自身の、年を重ねてきた重みや苦悩ともリンクしていて。僕、毎日『プロセカ』を遊んでいるんですが、ちょうど昨日も『NEO』をプレイしていました!
じん:本当に、書いてよかったです。
sasakure.UK:じんさんの書き下ろし曲は良い曲しかないですね。『ステラ』もめっちゃ良くて! 『ステラ』が最高すぎて、そのとき制作中だった『トンデモワンダーズ』の原型を一回全ボツにしたんです。
じん:そんなことが! そこから、あのバケモノ曲(誉め言葉)が生まれたんですね。
sasakure.UK:頑張りました!(笑)