
声優・千葉翔也さん、『86-エイティシックス-』『WIND BREAKER』『アオのハコ』『Summer Pockets』『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)
8月29日は、声優・千葉翔也さんの誕生日です。おめでとうございます。
千葉翔也さんは、『86-エイティシックス-』シンエイ・ノウゼンや『WIND BREAKER』楡井秋彦、『アオのハコ』猪股大喜、『Summer Pockets』鷹原羽依里などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、千葉翔也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・千葉翔也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『Summer Pockets』鷹原羽依里
- 『アオのハコ』猪股大喜
- 『WIND BREAKER』楡井秋彦
- 『86-エイティシックス-』シンエイ・ノウゼン
- 誕生日(8月29日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『色づく世界の明日から』葵唯翔
・作品の繊細さや儚さを上手く表現していると思った。(10代・女性)
『ゲーセン少女と異文化交流』草壁蓮司
・がんばってリリーちゃんと異文化コミュニケーションをとろうとしている姿が好きです。(20代・女性)
『Paradox Live』ロクタ
・パラライの楽曲は他のキャラソンより難易度が異常に高いように感じます…それなのにロクタ、という明るくて元気なキャラクターであんなに違和感なく歌唱できるのが本当に凄いと思います!(10代・女性)
『プレイタの傷』嵐柴カズマ
・8Pのイベントで思いがけず物語に触れることが出来、やはりカズマくんが好きだと思いました。少し穏やかな語り口調になっていたことに、年相応の幼さを取り戻りているのかな…と嬉しかったです(40代・女性)
『Fate/Grand Order』ダンテ・アリギエーリ
今年実装されたサーヴァントでログインボイスのモリアーティ(土師孝也さん)のモノマネの上手さに衝撃を受けました。また、今年のFGOフェスの朗読劇でここが聞きたかった!という部分を千葉さんが演じてくださり感無量でした。(30代・女性)
『ブルバスター』沖野鉄郎
・見た目は直ぐにのぼせ上がる浮ついているお調子者の姿とは裏腹に実は理不尽な事は許せない根は芯に通った気骨のある精神の持ち主である沖野を千葉さんはひょうきんに振る舞いながらも必死にもがいて葛藤して奮闘する真っ直ぐな演技を見せてくれました。(30代・男性)
『クールドジ男子』四季蒼真
・最初に翔也くんを知った作品の一つです。蒼真くんは専門1年でとても友達や家族のことを大切にする男子です。ドジをするとツボが浅くて笑いが止まらなくなるところが可愛くて見どころです。
蒼真くんはお兄さんのためにお弁当を作ってくれるところや颯くんや瞬くん翔也くんの声はとても可愛くて蒼真くんに合っていました。(10代・女性)
『アイドルマスター SideM』秋山隼人
・翔也くんを好きになったきっかけのキャラクターです。明るい性格の隼人くん。まさに翔也くんにピッタリだと思いました。
ハイジョではギター担当の隼人くん。翔也くん自身も軽音部に入っていたこともあり、最近は周年ライブでもギターを演奏しています。
隼人くんはまさに翔也くんのために生まれたキャラクターなんじゃないかと思います。(30代・女性)
『勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う』レイン・シュラウド
・ビーストテイマーの青年で、動物と契約することで、その動物を戦わせる事が出来る主人公です。
お人好しな部分が目立つものの、誰かのために頑張れるキャラクターなので、様々な人物に好かれています。
元々は両親もビーストテイマーだったため、物心ついた頃にはレイン本人もビーストテイマーの技術を学んでいた人生でした。
青年になってからは一度は役立たずと言う理由で仲間から勇者パーティーを解雇されるも、その後は冒険者になる事を決意したことで旅の途中でカナデと出会い、彼女と契約することで冒険者として新たな一歩を踏み出したレイン。
カナデを始め様々な最強種と契約することでより新たな力を手に入れる部分が特に良かったです。(20代・男性)
『Summer Pockets』鷹原羽依里
・鳥白島で繰り広げられる様々な色鮮やかに展開するストーリーの数々と千葉さんの素敵な演技に魅せらればかりです。(30代・男性)
・各ヒロインのルートに入る度、そのヒロインに向けた声色の温度感が変わっていてすごいなと感じます。
現在放送中の回も今までのヒロインたちに向けた演技とはまた違い、うみちゃんに向き合う姿がとても大人びていてかっこよくて大好きです。(10代・女性)
『アオのハコ』猪股大喜
・アニメを見てて雛とシーン2人のシーンでずっとキュンキュンになってますまた試合のシーンでは見てると応援したくなっちゃいます(20代・女性)
・何と言っても爽やか、まっすぐ、一生懸命が当てはまりすぎます。千葉さんの少し高い声が似合いすぎて素敵なキャラになったと思います。(50代・女性)
・千葉さんの大喜くんは、爽やかで誠実な声色で大喜の純朴さと情熱を鮮やかに表現してくださってます。
感情の揺れを繊細に演じ分け、青春の甘酸っぱさを際立たせてると思います。特に恋心や葛藤のシーンでは、自然体でありながら心に響く演技で、本当に好きです!
ジャンプ作品での主人公なので作品の知名度としても代表作と言えるのではないでしょうか?(20代・女性)
『WIND BREAKER』楡井秋彦
・ちょっと怖がりなところなどの演技がとても上手で、でも勇気を出す! ってところもめっちゃ上手すぎるし大好きです!(10代・女性)
・千葉さんが声を担当する楡井くんは喧嘩は決して強くありませんが、正義感が強く誰かのために頑張ろうとするかっこいいキャラクターです!
そんな楡井くんのかっこよさ、まだまだ未熟なところ、面白さをとても感じられる千葉さんの声が大好きです!
楡井くんのひたむきに頑張る姿を見て勇気をもらっています。これからも楡井くん、そして千葉さんを応援しています。(10代)
・楡井くんの明るくて楽しそうに話すところ、恐れながらも桜くんの隣にずっといようと努力するところが千葉さんの演技に表れていて、すごく応援したくなります。
たまに桜くんに容赦なくつっこむところも、楡井くんが心を開いているのが伝わってくるので、千葉さんの演技力のレベルの高さがよくわかります。
いつも元気で声が張っているところが、千葉さんとよく似ていて大好きです!(20代・女性)














































