
『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』公開記念舞台挨にルパン一味参上! 「くす玉」演出ではワルサーP38が鳴り響き、生アフレコも飛び出す
“ルパン三世”約30年ぶりの2D劇場版完全新作アニメーション『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』がついに公開!
初日翌日の6月28日には都内映画館で公開記念舞台挨拶が実施され、栗田貫一さん、大塚明夫さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さん、森川葵さん、空気階段(鈴木もぐらさん・水川かたまりさん)、そして小池健監督が登壇しました。
『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』公開記念舞台挨公式レポート!
石川家の十三代目で斬鉄剣の使い手・石川五ェ門役の浪川と、地図にない島を支配する“不死身”の存在・ムオムの意思を代弁する謎多き少女・サリファ役の森川が司会を担当。
森川は「皆さんとこの場に立てているのが光栄で、子供の頃から知っている『ルパン』の世界に入れたことが本当に嬉しいです」と喜びながら「(司会として)今日は本当にドキドキして足がガクガクしています」と打ち明けると、浪川も「大丈夫です、僕もですよ」と司会という大役に共に緊張している様子だった。
この模様に、ルパン三世を追い続ける宿命のライバル・銭形警部役の山寺は「何をしているの?浪川君はわかるけれど、森川さんまで!?」とビックリしていた。
正体不明の謎の美女・峰不二子役の沢城は、そつなく司会進行する浪川のMCぶりに「珍しく仕事をしている。練習したのかな?」とイジり、
プロフェッショナルなガンマン・次元大介役の大塚は「司会の方、顔が隠れてしまうので台本をもう少し下げてもらえますか?」と注意して、「ツッコミが激しい!」と浪川をタジタジにしていた。
改めて念願の封切りに触れて、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世役の栗田は「ご覧になっていただいた皆さんに感謝をお伝えしたい」としみじみ。
そんな中ステージに乱入したのは、お宝を探しに来たルパン三世と峰不二子という設定に扮した空気階段の二人。その『お宝』とはルパン扮するもぐらの着ているジャケットに刺繍された『お魚』だったというダジャレ寸劇を繰り広げると、山寺から銭形ボイスで「この舞台挨拶をドスベリして無茶苦茶にするつもりだな!?逮捕だ~!」と上手くまとめられていた。
劇中でもぐらとかたまりはルパンに立ちはだかる敵、ルウオとフウアを演じているが、この日の寸劇でかたまりが演じた峰不二子の声と動きに本家・沢城がまさかの大感動。
「私が一度も言ったことのない『ルパ~ン!』の絶妙なテンションが凄い!ハイヒール姿も素敵!」と絶賛し、沢城が声を当てる形で、峰不二子が熱さにじたばたする場面をかたまりが演じることに。
しかし履き慣れないヒールでじたばたしたことから、かたまりは「アキレス腱がつりました…」とSOSを発して、もぐらから「こんなに褒めてくれる人の前で足をつるなよ!」と怒られてしまった。
“ルパン三世”史上最大の敵が登場する本作にちなんで「最大の敵」を発表。大塚は「自分自身」、栗田は「娘が一番怖いかな…。年頃なので難しい」とすっかりパパの顔。
山寺は「同期の浪川」、沢城は「どんどん重たくなる子供の体重」と母親の表情を見せて、小池監督は「スケジュール!今回もかなりシビアな感じで制作しました」と実感を込めた。
競馬好きのもぐらは「JRA!大好きだけれど、お金が貯まらない。大井競馬場も敵」、かたまりは「鈴木もぐら。何故ならば貸したお金が返ってこないから」と会場を笑わせ、浪川はアフレコ現場で石川五ェ門声マネが流行っていたことに触れて「石川五ェ門のモノマネをする人が敵!いつ役を奪われるかわからないから」と悲鳴を上げていた。
また健康維持トークになると、「そんな方法があるならば教えてほしいくらい」という大塚に山寺は「僕は明夫さんと同じパーソナルジムに通っています。55キロのベンチプレスが上がるようになって喜んでいたら、明夫さんは80キロを上げていて、今では100キロを目指しているそうです」と驚異的情報を明かしていた。
もぐらは「麻雀」といい「筒子(ピンズ)の丸い柄が飛び出して踊っているように見えたら、それが止めどき」とまたしても笑いを誘った。かたまりが提唱する寝起き冷水シャワーに森川が「気になる!」と興味を示すと、かたまりは「MAX冷たい水を浴びて死ぬかと思うけれど、出た後は爽快感がある」とおススメ。
しかし大塚から「60歳過ぎた心臓的には大丈夫かな?」と問われると、かたまりは「それは…危ないかも」とドクターストップしていた。
世界10カ国以上で公開されるほか、来月フランスのパリで行われる『ジャパンエキスポ』でのトークイベントや、パリ市内の映画館でプレミア上映されることも決定。
これに小池監督は「12年をかけて完成させたシリーズなので、これが海外の方々にどう受け取ってもらえるのか楽しみにしています。スタッフ全員で作った作品を海外に持っていて皆さんに観ていただきたい」と意気込んだ。
最後にロングランヒットを祈願し、ムオムの心臓を模したくす玉セレモニーを実施。栗田の「待たせたな!」の掛け声でルパン愛用のワルサーP38が鳴り響き金テープが舞う演出に会場のボルテージは最高潮!
興奮冷めやらぬ中、栗田は「このシリーズは5作品で完結なのかな?」とさらなるシリーズ化に期待を寄せ、「世界で沢山の方々に御覧いただき、小池監督ワールドを広めていただきたいです」と呼び掛けた。
降壇間際、沢城が「ねぇルパン、なんだか帰りたくなくなってきちゃった…」と急きょアフレコを開始すると、栗田、大塚、浪川、山寺もそれに続き、舞台上がルパンワールドに!即興の生アフレコに会場は大興奮、舞台挨拶は大盛況の中幕を閉じた。
『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』作品情報
大ヒット上映中!
配給:TOHO NEXT

STORY
世界地図に存在しない“謎の島”を目指し、ルパン三世たちはバミューダ海域へ向かう。目的は、これまで彼らに刺客を送り続けてきた黒幕の正体と、隠された莫大な財宝を暴き出すこと。しかし島に近づいた瞬間、狙撃によって飛行機は撃墜され、一行は死の島へと不時着する。
そこに広がっていたのは、朽ちた兵器や核ミサイルが山のように積まれ、かつて兵器として使われ、捨てられた“ゴミ人間”たちが徘徊する、世界の終わりのような風景だった。霧に覆われたその島には、24時間以内に死をもたらす毒が充満し、逃げ場はない。
島の支配者・ムオムは不老不死を掲げ、世界を選別と排除で支配しようとしていた。銃も刀も通じない“死なない敵”を前に、ルパンは過去と誇り、そして盗人としての矜持を賭けた知略の戦いに挑む。
果たして、ルパンは24時間以内にすべてを盗み出し、生きて島を脱出できるのか──。
STAFF
原作:モンキー・パンチ
監督:小池健
脚本:高橋悠也
音楽:ジェイムス下地
クリエイティブ・アドバイザー:石井克人
主題歌:B’z 「The IIIRD Eye
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作・著作:トムス・エンタテインメント
配給:TOHO NEXT
CAST
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
声のゲスト出演:片岡愛之助、森川葵 空気階段










































