
声優・小林親弘さん、『ゴールデンカムイ』『BEASTARS』『光が死んだ夏』『アオアシ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)
9月5日は、声優・小林親弘さんの誕生日です。おめでとうございます。
小林親弘さんは、『ゴールデンカムイ』杉元佐一や『BEASTARS』レゴシ、『光が死んだ夏』田中、『アオアシ』福田達也などのキャラクターを演じている声優さんです。
そんな、小林親弘さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小林親弘さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
まずはこちらのキャラクターから!
『アオアシ』福田達也
・福田達也は、ケガで第一線を退き、今はユース監督として若い選手たちを導く存在です。
普段は飄々としていますが、圧倒的な戦略眼、指導力、そして厳しさと温かさを持つカリスマ性あふれる人物です。
親弘さんの演技がその魅力を余すところなく表現していて、代表作の一つにふさわしい役だと思います!
おかげでサッカーのおもしろさを知り、作品の世界にさらに引き込まれました!(30代・女性)
『光が死んだ夏』田中
・金髪でサングラスをしている男性で、何かを調査するため会社に所属しているキャラクターです。
つかみどころがまるでなく、色々な表現をするあたりから、何かと印象深い感じがしました。
また、ハムスターを飼っており、そのケースを常に持っていたり、車内ではAKB48の「会いたかった」を聴いていたりと、そういう部分もある意味可愛かったですw(20代・男性)
・小林親弘さんといえばやっぱり不死身の杉元かと思いますが、今放送中の光が死んだ夏の田中が凄く怪しくて良いと思います。
原作を読んでいないので田中が私の中ではまだまだ謎な人物です。
親弘さんの低音で落ち着いた声が怪しさを凄く引き出していていつもイヤフォンで聞いてるのですがゾクゾクします。
その声で丁寧な敬語で喋る所もまた怪しくて怖くて大好きな感じです。続きが楽しみです。
小林親弘さんといえば田中と言われてほしいくらい今は1番好きなキャラです。(50代・女性)
『BEASTARS』レゴシ
・レゴシの陰キャぽさや、素でやってる得体の知れなさが、キャラそのもので良かったです(30代・女性)
・普段のボソボソとした話し方から覚悟を決めた際の力強い声、狼特有の声など、全てがリアルで素敵だと感じたため(20代・女性)
・この作品で親弘さんに出会いました。
漫画で読んでた際に想像してた通りのレゴシで、朴訥として弱々しくて優しい声に惚れました(* 'ᵕ' )☆(40代・女性)
・沢山あるので選びきれなーい! って思うのですが、レゴシです!
ハイイロオオカミの唸り声、遠吠え、レゴシの考え方や感情に変化から成長が見えることで親弘さんの技術面の凄さも感じる作品だと思います
来年のファイナルシーズンが楽しみでなりません!(40代・女性)














































