
『僕とロボコ』単行本表紙 オマージュ・パロディまとめ!『ドラえもん』『ONE PIECE』『呪術廻戦』『名探偵コナン』など――これまでの表紙を元ネタとともに紹介
「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中、2022年にTVアニメ化、2025年には映画化もされた、宮崎周平先生による人気コミック『僕とロボコ』。週刊少年ジャンプを愛するキャラクターたちによる、溢れんばかりのパロディネタが笑えるギャグ漫画です。
そんな本作、単行本の表紙がパロディで描かれることが通例であり、各巻の表紙が発表されるたびに話題を呼んでいるのが特徴。そこで本稿では、本作の単行本表紙と、そのパロディ元をまとめて紹介していきます!
目次
- 第1巻『ドラえもん』(第1巻)
- 第2巻『ONE PIECE』(第61巻)
- 第3巻『約束のネバーランド』(週刊少年ジャンプ2017年8号)
- 第4巻『呪術廻戦』(第4巻)
- 第5巻『僕のヒーローアカデミア』(第1巻)
- 第6巻『鬼滅の刃』(第15巻)
- 第7巻『ハイキュー!!』(第1巻)
- 第8巻『【推しの子】』(第1巻)
- 第9巻『DEATH NOTE』(第1巻)
- 第10巻『チェンソーマン』(第1巻)
- 第11巻『HUNTER×HUNTER』(第12巻)
- 第12巻『NARUTO』(第5巻)
- 第13巻『ワールドトリガー』(第1巻)
- 第14巻『SAKAMOTO DAYS』(第9巻)
- 第15巻『Dr.STONE(ドクターストーン)』(第1巻)
- 第16巻『アオのハコ』(第9巻)
- 第17巻『幽☆遊☆白書』(第1巻)
- 第18巻『バクマン。』(第12巻)
- 第19巻『To LOVEる -とらぶる-』(第1巻)
- 第20巻『トリコ』(第1巻)
- 第21巻『名探偵コナン』(第1巻)
- 第22巻『アンデッドアンラック』(第1巻)
- 第23巻『テニスの王子様』(第1巻)
- 第24巻『ブラッククローバー』(第1巻)
第1巻『ドラえもん』(第1巻)
第1巻の表紙の元ネタは『ドラえもん』1巻です。
「主人公の元にお助けロボットがやってくる」という設定や各キャラクターの関係など、作品において『ドラえもん』とリンクしている部分も多い本作。記念すべき第1巻の表紙として納得のパロディではないでしょうか。
元ネタ
第2巻『ONE PIECE』(第61巻)
第2巻の表紙の元ネタは『ONE PIECE』61巻です。
作中で、毎回と言っていいほど登場する『ONE PIECE』のパロディネタ。第2巻表紙では、フランキーがロボコに、サンジがメイコに置き換わっていたりと、細かい部分もリンクしたものとなっています。
元ネタ
第3巻『約束のネバーランド』(週刊少年ジャンプ2017年8号)
第3巻の表紙の元ネタは『約束のネバーランド』です。
宮崎先生は『約束のネバーランド』のスピンオフ『お約束のネバーランド』を連載していた過去があるので、こちらも納得のパロディ。理由はわかりませんが、第3巻は単行本の表紙パロディではなく、週刊少年ジャンプ 2017年8号の表紙のパロディとなっています。
第4巻『呪術廻戦』(第4巻)
第4巻の表紙の元ネタは『呪術廻戦』4巻です。
『呪術廻戦』のパロディネタも非常に多い本作。241話ではロボコが領域展開を披露していました。表紙では五条がロボコに置き換わり、右手にはロボコが大好きなファミチキが握られています。
元ネタ
第5巻『僕のヒーローアカデミア』(第1巻)
第5巻の表紙の元ネタは『僕のヒーローアカデミア』1巻です。
作中では、ボンドが“ヒロアカロス”に陥る回(197話)などもあり、ロボコがオールマイトになるのは鉄板ネタ。表紙では、その鉄板ネタであるオールマイトテイストのロボコが描かれています。
元ネタ
第6巻『鬼滅の刃』(第15巻)
第6巻の表紙の元ネタは『鬼滅の刃』15巻です。
作中111話ではロボコが水面斬りを披露したり、劇場版でもネタがあった『鬼滅の刃』パロディ。第6巻表紙ではまさかの悲鳴嶼さんがチョイスされました。
元ネタ
第7巻『ハイキュー!!』(第1巻)
第7巻の表紙の元ネタは『ハイキュー!!』1巻です。
作中では、ルールを知らないままバレーの試合に参加したロボコが『ハイキュー!!』を読んで無双する回(第17話)などがあった『ハイキュー!!』パロディ。表紙では変人コンビがガチゴリラとモツオに、バレーボールがロボコの顔に置き換わっています。
元ネタ
第8巻『【推しの子】』(第1巻)
第8巻の表紙の元ネタは『【推しの子】』1巻です。
作中ではアイドルデビューもしたロボコ。その時の楽曲「恋のボヤ騒ぎ」はMVも公開されており、サムネイルが8巻の表紙のような『推しの子』風となっています。
元ネタ
第9巻『DEATH NOTE』(第1巻)
第9巻の表紙の元ネタは『DEATH NOTE』1巻です。
作中では、Lのようなキャラクターが登場したり、「計画通り」のセリフも飛び出たこともある『DEATH NOTE』パロディ。表紙では月がボンドに、リュークがロボコに置き換わっています。
元ネタ
第10巻『チェンソーマン』(第1巻)
第10巻の表紙の元ネタは『チェンソーマン』1巻です。
作中では、ロボコが『チェンソーマン』に酷似した漫画「千円ソーメン」を描いていたりしました。表紙では普段の平和な日常では見られないような猟奇的なロボコが描かれています。
元ネタ
















































