アニメ
『怪獣8号』 福西勝也が語るアニメ第2期の見どころ&ゲームで感じたカフカの“進化”とは?/インタビュー

『怪獣8号』日比野カフカ役・福西勝也さんが語るアニメ第2期の見どころ&ゲームで感じたカフカの“進化”とは?/インタビュー

アニメ『怪獣8号』第1期(原作:松本直也)は約1年前に惜しまれながら終了しましたが、3月に総集編が劇場上映され、7月19日よりいよいよ第2期が放送開始!

怪獣10号に急襲された立川基地を守るために怪獣8号の姿になり、余獣爆弾に立ち向かった日比野カフカ。立川基地の崩壊により、カフカが属する第3部隊の新人隊員たちはそれぞれ違う部隊に異動。カフカと四ノ宮キコルは第1部隊へ配属されることに。果たしてカフカの運命は? 

アニメ第2期は今夜放送・配信開始。そして待望のアプリゲーム『怪獣8号 THE GAME』もApp Store、Google Play、Steamにて現在事前登録受付中、そして今夏リリース予定です。

カフカ役を演じる福西勝也さんがアニメ第2期の見どころ、自身も企画会議に出席されたというゲーム『怪獣8号 THE GAME』のオススメポイントを紹介していただきました。

 

カフカと共に成長した自分が全力で新たな困難にぶち当たります!

――いよいよ7月19日より第2期がスタートします。今の心境をお聞かせください。

福西勝也さん(以下、福西):この作品でアニメーションの主人公を初めて演じさせていただくことになって、毎回全力で、渾身の一撃をぶつける気持ちで収録に臨んでいました。でも第2期に入って、自分もちょっとだけ落ち着いてできるようになってきたかなと(笑)。

現場でのたたずまいやお芝居も成長していると思うし、カフカ自身も成長していく中で、また新たな困難にぶち当たるので、私も全力で表現したいし、皆さんにも楽しんでいただきたいです。

第2期では新しいキャラクターがたくさん登場しますが、それぞれのキャッチーな魅力に引き込まれながら、カフカやキコル(CV:ファイルーズあい)たちとの掛け合いや怪獣との戦闘を存分に楽しんでいただきたいです。

――第1期の最終回を観ていたら「えっ!? ここで終わるの!?」とビックリしました。

福西:引きが見事でしたよね(笑)。希望を感じさせながらも思いつめた表情も見せつつ、絶妙な終わり方だったので、「これからが楽しみだな」と思いました。たぶんそれは第1期のアニメオリジナルシーンも含めた構成がスパイスとして効いているからじゃないかなと思っています。

――第2期の収録は皆さん、一緒にやられているのでしょうか?

福西:第1期の前半は分散収録がまだ残っていて、人数を絞ってやっていましたが、後半から第2期にかけてはキャスト陣もだいぶそろって収録できました。でも戦いの場がまったく違う状態になった時はちょいちょい別録りだったこともあり、実はまだ完成した音声を聴けていません。

なので、いかに先輩方が素敵なお芝居をしてくださったのか、そこにどんな素敵な映像がのっかるのかという未知の部分と既に知っている部分が混在している状態で、私も視聴者の皆さんと同じようにオンエアを楽しみにしています。

――怪獣との戦いになると人数が多くなるので、ブースに入りきらなさそうですね。

福西:それでもできるだけ掛け合いをする人同士が一緒に収録できるように、スタッフの皆さんが手厚くスケジュールを調整してくださったので、自分も感情移入しやすかったですし、ありがたい環境で収録させていただきました。なので、比較的ギューギューな感じの、にぎやかな収録だった気がします。

――他のキャストの皆さんとは第1期の収録からお久しぶりという感じだったのでしょうか?

福西:キャスト陣のみなさんとは、本編の収録以外でも特番出演などで結構お会いする機会が多くて。第1期の終了後もミニアニメやショート動画の収録も月1くらいでありましたし、他の現場でもお会いすることもあったので、そこまで時間が空いたという感覚はなく、割と地続きで第2期に入れた気がします。

――ではカフカを演じるうえでの感覚を取り戻すために、準備などは必要がなかったのでしょうか?

福西:アニメ以外でもゲームもありましたから、カフカの感覚はバッチリ身についています!カフカとの付き合いはかれこれ2年くらい、原作を読み始めてからは5年くらいになりますが、ずっとそばにいてくれて嬉しいです。

――7月5日には第1期総集編と同時上映だった番外編「保科の休日」がテレ東系列ほかで放送&Xで配信されました、見どころや注目ポイントのご紹介をお願いします。

福西:「楽しいな」と思って、何度も観ています。同期の隊員みんなの新しい一面が見られます。第1期の本編では戦闘シーンがフォーカスされていますが、「保科の休日」では隊員たちの戦闘以外の日常、肩の力が抜けたところが観られます。第1期でも原作にない部分の補足とかキャラの意外な一面や魅力が垣間見せていましたが、遂にそれが花開いたなと。

実は「保科の休日」ではカフカの出番があまりないんです。「『怪獣8号』でカフカがこんなにしゃべらないことがあるんだ」と思ったくらい(笑)。その分見ている時間が多くて、満喫してました。カフカは第1期でずっと中心にいて駆け抜けてきたので、彼にとっても良い休息になったんじゃないかと思います。

各キャラの魅力が全面に押し出されているので、皆さんそれぞれの推しキャラの新しい一面を発見できるところが見どころかなと思います。あと防衛隊立川基地や周辺の描写もリアルで、「カフカたちがここにいたのかもしれないな」と想像ができるかもしれません。キャラクターの魅力を知りたい、より近づきたいと思った方に「保科の休日」をオススメしたいです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング