アニメ
秋アニメ『さいひと』瀬戸麻沙美が第1話を振り返る「カイルの行動を考えたら、パンチ1発で済んだならいいほうでは」

秋アニメ『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』スカーレット役・瀬戸麻沙美さんインタビュー|カイルの行動を考えたら、パンチ1発で済んだならいいほうでは【連載02】

シリーズ累計187万部(漫画、電子含む)を突破するファンタジー小説『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』がTVアニメ化。2025年10月3日よりTOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ・MBS・CTV・AT-Xほかにて放送中です。

本作は、“武闘派公爵令嬢”スカーレットによる痛快ファンタジー。第1話では、パリスタン王国の第二王子・カイルから理不尽な婚約破棄を告げられ、ありもしない罪まで着せられてしまったスカーレットが、カイルと彼の新しい婚約者・テレネッツァや貴族たちをぶっ飛ばしました。

アニメイトタイムズでは、本作の見どころをキャスト・スタッフに聞くインタビュー連載を実施! 連載第2回目は、スカーレット・エル・ヴァンディミオン役の瀬戸麻沙美さんに、一話を振り返ってもらいながら、今後の見どころについてもお話いただきました。
 

関連記事
最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか
舞踏会での婚約破棄。それはよくある“悪役令嬢”への断罪シーンとなるはずでした――舞踏会の最中、婚約をしていた第二王子・カイルから、いきなり理不尽な婚約破棄を告げられた公爵令嬢・スカーレット。さらには“新しい婚約者”がいると告げられ、ありもしない罪まで着せられてしまう。幼少期から続いていたカイルの数々の嫌がらせにも“婚約者”ということで耐え続けてきたが、ついに我慢の限界を迎えてしまい…「私の最後のお願いです。このクソアマをブッ飛ばしてもよろしいですか?」見目麗しき公爵令嬢スカーレットが“拳”を握り、舞い踊る!!シリーズ累計187万部突破の人気作がTVアニメ化!武闘派令嬢のスカッと痛快ファンタジー、ここに開幕!作品名最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか放送形態TVアニメスケジュール2025年10月3日(金)~TOKYOMX・BS11ほかキャストスカーレット・エル・ヴァンディミオン:瀬戸麻沙美ジュリアス・フォン・パリスタン:加藤渉レオナルド・エル・ヴァンディミオン:石毛翔弥ナナカ:富田美憂シグルド・フォーグレイブ:浦和希アルフレイム・レア・ヴァンキッシュ:細谷佳正カイル・フォン・パリスタン:坂泰斗テレネッツァ・ホプキンス:加隈亜衣ローザ...

 

前回の記事はこちら

関連記事
秋アニメ『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』スカーレット役・瀬戸麻沙美さん×ジュリアス役・加藤渉さんインタビュー|「スカーレットのジト目はいつくるのか」と、毎週が楽しみになること間違いなしだと思います【連載01】
シリーズ累計187万部(漫画、電子含む)を突破するファンタジー小説『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』がTVアニメ化。2025年10月3日(金)24:00よりTOKYOMX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ・MBS・CTV・AT-Xほかにて放送されます。パリスタン王国の第二王子・カイルから理不尽な婚約破棄を告げられ、ありもしない罪まで着せられてしまったヴァンディミオン公爵家の令嬢・スカーレット。大勢の貴族たちから糾弾される羽目にもなった彼女が口にしたのはなんと、『全員、ブッ飛ばしても構いませんわね?』という言葉。“武闘派公爵令嬢”スカーレットによる痛快ファンタジーの幕が、いまあがる!アニメイトタイムズでは、本作の見どころをキャスト・スタッフに聞くインタビュー連載を実施! 第1回目は、スカーレット・エル・ヴァンディミオン役の瀬戸麻沙美さんと、パリスタン王国の第一王子であるジュリアス・フォン・パリスタン役の加藤渉さんにお話を聞きました。  何だか時代劇のような空気を感じました──本作への出演が決まったときのお気持ちを振り返っていただければと思います。スカーレット役・瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):オーディションのときに作品と出会ったのです...

 

ジュリアスはスカーレットにとって「悪い意味で気になる存在」

──スカーレットの鉄拳制裁がさく裂した第1話。振り返ってみての感想を教えてください。

スカーレット役・瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):舞踏会の場でカイルに婚約破棄を突き付けられ、そしてテレネッツァをパンチするという始まり、その後、オープニングを挟んで過去のスカーレットの回想へと入っていくという構成がすばらしく、物語に引き込まれました。主人公のスカーレットへの理解が深まり、一気に彼女に魅了されるような第1話だったと思います。スカーレットが「私は子供の頃から、とにかく人を殴るのが好きでした」って、自分で語っているところも面白かったですね!

 

 

──第1話の後半では、第一王子のジュリアスも登場しました。

瀬戸:ジュリアスは、見た目や行動は誰もが憧れる王子様みたいな感じなのですが、スカーレットの回想を見る限り、どうやら王道を行く王子様ではなさそうで(笑)。ヒロインと王子様の甘い物語が展開されることもなく、むしろスカーレットはジュリアスを「殴りたい存在」として認識しています。悪い意味で気になる存在になるという出会いから始まった二人の関係性がどうなっていくのかも気になる第1話でした。

──カイルはぶっ飛ばされますが、でも改めて考えてみたら、そりゃぶっ飛ばされても仕方ないよなという人物で。

瀬戸:そうなんですよね! カイルは“ちょっとした意地悪”という言葉では片づけられない嫌がらせをずっとスカーレットにやっていたんです。学生になってからも傍若無人ぶりを発揮して、スカーレットを攻め立てていました。それをスカーレットがうまくかわしていたのも、彼にとっては面白くなくて、また嫌がらせをしてくる。カイルのいままでの行動を考えたら、パンチ1発で済んだならいいほうではないかと思いました。

 

品のある役をやるときには、大きな声で喋らないよう意識しています

──第1話のアフレコはいかがでしたか?

瀬戸:カイルを演じる坂(泰斗)さんはすごく声量があって、迫力のあるお芝居でしっかりと「嫌な奴!」を演じてくださいました。だから私も、「嫌な奴!」と思いながらお芝居で立ち向かえたんです。そんな掛け合い、物語の展開を内心は面白いなとも思っていましたが、スカーレットはそういう勢いに乗らないタイプなので、表には出しませんでした。一方で、モノローグでは本音を吐露することが多いので、ふてぶてしく相手を思いながら演じたんです。すごく楽しい収録でしたね。

 

 

──スカーレットを演じるなかでどんなディレクションがありましたか? 

瀬戸:「あん?」ってドスをきかせるところは「もうちょっと強くやってください」というディレクションがありました。実際のオンエアで見てみたら、演出も相まってより際立つ感じになっていたんです。あそこは緩急をしっかりつけるために「強くやってください」というディレクションだったんだと、映像を見てより納得しました。

──連載第一回目のときにジュリアス役の加藤渉さんが「瀬戸さんは流麗にスカーレットとしての品のある言葉を紡がれていた」とお話されていました。そういうお芝居をするコツやポイント、意識している点はありますか?

瀬戸:貴族って、周りが耳を傾けてくれる立場の人じゃないですか。それなら、あまり大きな声を出す機会もないと思うんですよ。なので、貴族みたいな品のある役をやるときには、大きな声で喋らないよう意識しています。あとは、これは意識的じゃないですし、自己分析の話になってしまうのですが、私は声質的にあまり粗野な声になりにくいタイプだと思うんです。どちらかというと、育ちが悪そうな芝居をする方が苦手なんですよ。

──なるほど……!

瀬戸:なので、スカーレットのような言葉を丁寧に喋る役どころは、個人的には演じやすくて。それを削っていく作業のほうが難しく感じますね。さきほどお話したカイルみたいな貴族の役は、私にとって挑戦になると思います。今後、スカーレットがパンチをしていく悪徳貴族たちは先輩方が演じられることが多いんです。先輩方の、いかにも「悪い奴です」という演技を後ろで見ながら、勉強させてもらいました。

──悪徳貴族を先輩方が演じられるというお話もありましたが、今後登場するキャラクターで、瀬戸さんがぜひ読者のみなさんに注目してほしいキャラクターを教えてください。

瀬戸:いっぱいいますが、ディアナちゃんというスカーレットのことを慕ってくれる元気でかわいい女の子の登場を待っていて欲しいです。ディアナとスカーレットの絡みに期待していてください。あとは、アルフレイムという皇子。ジュリアスとは対照的な生気がみなぎっている皇子様です(笑)。そういう人と出会ったときのスカーレットの反応をぜひ楽しんでください。

 

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうかの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング