2.5次元
舞台『推し武道』新情報が発表されたステージレポート【ブシロード新春大発表会2026】

SKE48メンバーが演じる「ChamJam」による初ライブ! 最前列でえりぴよが乱舞!? 「ブシロード新春大発表会2026」にて開催された舞台『推しが武道館いってくれたら死ぬ』ステージレポート

シリーズ累計発行部数100万部突破の人気コミック『推しが武道館いってくれたら死ぬ』が舞台化! 2026年2月より愛知、そして東京で公演が行われます。

地下アイドルグループ「ChamJam」のメンバー・市井舞菜にすべてを捧げる主人公・えりぴよの物語が描かれる本作。心温まる演劇に加え、SKE48の面々が演じるキャラクターたちによるライブパートも見どころとなっています。

上演を控える中、1月12日開催の「カードファイト!! ヴァンガード 15th Anniversary ブシロード新春大発表会2026」にて本公演のステージが実施! えりぴよ役・小林愛香さんをはじめ、ChamJamのキャストが集結しました。

出演者(敬称略)

えりぴよ役・小林愛香
五十嵐れお役・佐藤佳穂
松山空音役・青木莉樺
伯方眞妃役・野村実代
水守ゆめ莉役・鈴木愛菜
寺本優佳役・原 優寧
横田 文役・倉島杏実
市井舞菜役・大村 杏

ChamJamによるライブにあの人が参戦!?

様々な新情報が告知された「カードファイト!! ヴァンガード 15th Anniversary ブシロード新春大発表会2026」。本作のステージが始まると、開幕からChamJamによる「Our Dream」が披露。メンバーはオリジナル曲とビジュアルをお披露目しつつ、それぞれのキャラクターの特徴を落とし込んだキュートなパフォーマンスで観客の心を掴みます。

早くも客席が色とりどりのカラーに染まる中、突如としてジャージ姿に2本のペンライトを携えた“ファン”が最前列に乱入。見事なペンライト捌きを披露するその女性こそ、本作の主人公“えりぴよ”を演じる小林さん。ある意味、ChamJamメンバーに負けないくらいの存在感を放ちながら、推しの舞菜へ熱い視線を向けていました。

小林さんの応援も加わり、大歓声の中でオリジナル曲が披露されたステージ。小林さんが合流したところで、今度は2026年2月20日から始まる上演に向けた新情報・キャストのトークコーナーがスタート。

SKE48メンバーが大勢出演する本作は、グループのお膝元・愛知から上演が始まるということで、ChamJamのリーダー・五十嵐れおを演じる佐藤さんは「地元の名古屋で開催できることがすごく嬉しいですし、私たち以外にも出演するメンバーがいまして。総勢14名のSKE48のメンバーが出演するので、みなさんにもぜひ名古屋に遊びに来てほしいと思っています!」と呼びかけました。

改めて今回披露された「Our Dream」をはじめとした舞台オリジナル楽曲を「Elements Garden」が担当することをおさらいするとともに、ライブパート楽曲が収録されたミニアルバムの発売が告知される場面も。松山空音役の青木さんは「SKE48のファンの方はもちろんなんですけど、ChamJamだったり、原作のファンのみなさんにもたくさん聴いていただけたら嬉しいなと思います」とコメントしました。

上演に向け、より期待感が高まった今回のステージ。最後の挨拶で佐藤さんが「ChamJamのこと、気になってくれましたか?」と客席にマイクを向けると、すっかり心を射抜かれた観客たちが大きな歓声を返したことでキャスト陣は大満足の様子です。

その後も出演者それぞれの意気込みが語られる中、市井舞菜役の大村さんは「私も初めての舞台なんですけど、えりぴよさんに応援してもらいながら、たくさん仲を深められたらいいなと思います。みなさんのこと、お待ちしてます!」と語り、小林さんは「私はえりぴよ役としてChamJamを、そして舞菜を真っ直ぐ応援できたらなと思っております! みなさんもぜひ、遊びに来てくれると嬉しいです」と宣言したところでステージは締めくくられました。

公演概要

舞台『推しが武道館いってくれたら死ぬ』

【愛知公演】
公演日程:2026年2月20日(金)~23日(月・祝)
会場:東海市芸術劇場大ホール(〒477-0031 愛知県東海市大田町下浜田137)

【東京公演】
公演日程:2026年2月27日(金)~3月1日(日)
会場:飛行船シアター(〒110-0015 東京都台東区東上野4丁目24−11)

出演

えりぴよ:小林愛香
五十嵐れお:佐藤佳穂
松山空音:青木莉樺
伯方眞妃:野村実代
水守ゆめ莉:鈴木愛菜
寺本優佳:原優寧
横田文:倉島杏実
市井舞菜:大村杏
メイ:小山百代
瑠璃:伊藤虹々美
ひなか:杉本りいな
岩岡はるみ:西井美桜
井上華見:篠原京香
野田涼菓:井田玲音名
村井夏未:河内美里
山崎佳那:北川愛乃
まりあ:赤堀君江
くまさ:小島ことり
基悠希:瓦谷龍之

スタッフ

原作:平尾アウリ
『推しが武道館にいってくれたら死ぬ』(徳間書店 コミックリュウ)
脚本・演出:松多壱岱(ILCA)
舞台監督:田中聡
美術:濱田真輝
照明:村山寛和(マーキュリー)
音響:田中慎也
映像:曾根久光(co:jin projects)/御調晃司
衣装:藤衣裳
ヘアメイク:1031collective
演出助手:高島紀彦
写真:中村ユタカ
制作:矢口達也(HIKE)
制作協力:オイスターズ
プロデューサー・脚本構成:塩原俊夫(ブシロードミュージック/劇団飛行船)

主催:株式会社劇団飛行船
チケット:株式会社ブシロードミュージック

協力:
株式会社ブシロード
株式会社ブシロードミュージック
株式会社ブシロードワークス
株式会社ブシロードムーブ

公式サイト:https://hikosen.co.jp/oshibudo-stage/
公式X:https://x.com/butai_oshibudo

おすすめタグ
あわせて読みたい

推しが武道館いってくれたら死ぬの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング