アニメ
福井さんと『にゃんこい!』トークで盛り上がった第26回 声優の日

26回目のゲストは福井裕佳梨さん!アニメと声優の魅力を伝えるイベント『声優の日』が開催 『にゃんこい!』トークで盛り上がった!!

 毎月第三日曜日に秋葉原・東京アニメセンターで、第一線で活躍中の声優を招き、トークやゲームを通して声優の魅力を伝えているイベント『声優の日』。

 12月20日に行われた第26回目のゲストはアニメ『にゃんこい!』で猫のノワールと橋本雛子役を演じ、挿入歌「ねこねこ音頭」も歌った福井裕佳梨さん。
 2009年最後の『声優の日』はクリスマス直前ということでメインMCの関山美沙紀さんとアシスタントの中嶋ヒロさんがかわいいサンタ姿で登場。ディレクターもトナカイのかぶりもの。そして二人から「今日、天使が舞い降りました」と紹介されて現れた福井裕佳梨さんは「雪をイメージしました」という純白の衣装と、一足早いクリスマスムードに包まれた。『にゃんこい!』の話題と、ほんわかトークで温かく幸せな気持ちになったイベントだった。


●『にゃんこい!』挿入歌は「猫の気持ちで歌いました!」

 まず地上波で放送が終了したばかりのアニメ『にゃんこい!』についてトーク。演じた黒猫のノワールは「好きな子がいるけど素直になれない子」と語る。また、先日発売された榊原ゆいさん、今井麻美さんと歌った挿入歌「ねこねこ音頭」に触れ、関山さんが「ゆかりんに音頭のテンポって想像がつかない」とふると、「猫の気持ちになって歌いました。そして楽しい曲調なので楽しく歌うことを心がけました」と答えてくれた。レコーディングの最後には「二人が熱く歌っていらして驚きました」とのこと。ちなみに自身は猫を飼っていないが、近くには“猫屋敷”があるそうだ。愛犬の名前が“みーちゃん”と明かすと、」「犬なのにみーちゃん?」と突っ込まれ会場も爆笑。全開の“ゆかりんワールド”が会場全体を「?」の渦に巻き込んでいた。両手を左右に広げた「何でもない♪」ポーズも登場して、もはや場内は“乙女チック異空間”状態。


●ゆかりんが欲しいクリスマスプレゼントは?

 「声優の日」恒例の“声優の○○”は会場から質問に答えるコーナーの中で、「今日のファッションポイント」という質問にはくるりと一回転してみせ、場内から「かわいい!」の声が上がった。「欲しいクリスマスプレゼント」の質問には、悩んで「愛」と答えた後、すかさず「サンタさん」と“ナイス回答” 声優として欲しいものは「皆さんに元に届けられるパワーです」とまじめに答えると拍手が起こった。

 ゲームコーナーは「ねこねこ音頭」にちなんだ“クイズ!?ドレミファ音頭ん”。音頭調のアニソンを集めたイントロクイズで、一問目で「オバQ音頭」を正解し、驚かした福井さんだが「音頭といったらこれしか頭に浮かびませんでした」。
 ゲームは激戦。出演の3人が2勝で並んだが最終問題の「ルパン音頭」を正解した福井さんが優勝した。


●女の子3人と過ごす楽しいクリスマスパーティ

 3人からクリスマスプレゼントが贈られる抽選会の後、恒例の相談コーナーでは「1人でクリスマスを過ごす」という人に「1人じゃないよ」と温かく声をかける場面も。最後に、自身が出演する『FFXIII』、『にゃんこい!』&劇場版『天元突破グレンラガン』のDVD&ブルーレイ発売をPR。そして「これからも元気に健やかにお過ごしください」とメッセージ。最後は「メリークリスマス!」と全員で合唱して、パーティのような楽しいイベントは終了。

 次回の『声優の日』は2010年1月17日。ゲストは東京アニメセンターの公式サイトをチェック。2010年も素晴らしい声優が来場するので遊びに行こう!


>>東京アニメセンター
>>福井裕佳梨オフィシャルブログ yukalyric~ユカリリック~


おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング