アニメ
映画公開記念イベント「銀魂春祭り2010(仮)」開催!

2万人参加の映画公開記念イベント「銀魂春祭り2010(仮)」開催!杉田智和さん、阪口大助さん、釘宮理恵さん等キャスト陣が大集合!

 2010年3月25日、東京・両国国技館にて、4月24日に公開される『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』公開記念イベントが開催された。
 アニメ『銀魂』は、「万事屋銀ちゃん」を営む銀髪の侍・坂田銀時を中心に、ギャグありシリアスありのドタバタを展開するSF時代劇コメディ。2006年にTVシリーズがスタートし、この春ついに完結。そして今回、初の映画化となったのだ。
 会場には、杉田智和さん(坂田銀時役)、阪口大助さん(志村新八役)、釘宮理恵さん(神楽役)、千葉進歩さん(近藤勲役)、中井和哉さん(土方十四郎役)、鈴村健一さん(沖田総悟役)、太田哲治さん(山崎退役)、石田彰さん(桂小太郎役)、高橋美佳子さん(寺門通役)が登場。生アフレコで名シーンの再現や、人気キャラお通ちゃんのライブも行われた。更に、アニメシリーズの主題歌を担当したPragueやQwai、劇場版主題歌を担当するDOESのライブも行われ、会場は大盛況。この模様は、全国主要都市のシネコン28スクリーンにて生中継され、総計約2万人が参加した超巨大イベントとなった。



●ライブ、名アフレコでこれまでの『銀魂』を振り返る!

 第一幕では、この日で最終回を迎えたアニメ『銀魂』を大スクリーンで上映。そして、アニメシリーズの楽曲を担当したPragueやQwaiによるライブが行われ、みんなもテンションUP。
 続く第二幕では、ついにキャスト陣が大集合した。杉田智和さん(坂田銀時役)、阪口大助さん(志村新八役)、釘宮理恵さん(神楽役)の万屋メンバーは、紋付や振袖姿で登場。真選組メンバーの千葉進歩さん(近藤勲役)、中井和哉さん(土方十四郎役)、鈴村健一(沖田総悟役)さん、太田哲治さん(山崎退役)はスーツでバシッとキメて登場!桂小太郎役の石田彰さんも、紋付姿で駆けつけてくれた。
 ここでは、過去4年間の放映を振り返る「大反省会」のコーナーを展開。各キャストにより名(?)シーンが生アフレコで再現され、観客も大喜び。そして、本編でアイドルとして登場する人気キャラクター・お通ちゃんのライブも行われた。こちらはなんと、劇場版公開にあわせてCDが発売されるとのこと。気合の入った振袖姿の高橋美佳子(寺門通役)さんが、4曲を大熱唱してくれた。
 第三幕では、気になる劇場版の予告編を上映。最新カットも盛り込まれ、且つ、シリーズ中最も重厚な物語ということもあり、観客達も一瞬たりとも見逃すまいと熱中していたぞ。他にも、劇場版の主題歌を担当するDOESのライブも行われ、会場は大興奮であった。
 そしてエンディングでは、キャスト達が、お気に入りのセリフと共に、締めの挨拶をしてくれた。


●弾ける名セリフと感謝をみんなに!

太田さん:“君と俺とじゃ地味の器が違う”。皆さんのおかげで、この素敵な『銀魂』があるんだなと思いました。今日はありがとうございました!

鈴村さん:“俺がなめてんのは土方さんだけでさァ”。国技館で新しい、いい思い出ができました。またお会いできるのを楽しみにしています。

中井さん:“てめーら全員、士道不覚悟で切腹だァ!!”。腹は切らなくていいですよ(笑)。生きてればまた、いつかどこかで会えると思いますしね。ありがとう!

千葉さん:“ムラムラします”。こんなに熱狂的だとは思いもしませんでした。これからも、『銀魂』をムラムラしながら応援していてください!

高橋さん:“ありがトーキビウンコー”(会場からもトーキビウンコーの大合唱)。実は今日、両親が観に来ているのですが……(笑)。これからも『銀魂』を忘れないでくださいネクロマンサー!!

石田さん:“エリザベスがまだ食べてるでしょぉーがァ!”。このセリフでいいのか、という感じですが、これが『銀魂』らしさですね(笑)。是非、劇場に観に来てください!

釘宮さん:“インデペンデンスディ捨てたもんじゃないアル”。今日は熱かったですねー。ずっと応援してください!みんな大好き!!

阪口さん:“一旦護ると決めたものは、何が何でも護り通す!それが侍だー!”。新八と阪口が気付いたら一緒になってました。『銀魂』がたくさんの人に愛されてるんだなと実感しました!

杉田さん:“てめーらァ!それでも銀魂ついてんのかァ!!!”。4年間、たくさん爆笑してきました。これからも、近藤さんのようにとはいきませんが、たまには心を全裸にして、また明日から爆笑して楽しめばいいんじゃないでしょうか。今日はありがとうございました!

 最後は全員で「蛍の光」を合唱してお別れとなり、イベントは、大歓声に包まれて幕を閉じたのだった。


<公開情報>
『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』
4月24日(土)より全国ロードショー

<STAFF>
原作:空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:高松信司
監修:藤田陽一
脚本:大和屋 暁
キャラクターデザイン/総作画監督:竹内進二
製作:劇場版銀魂製作委員会
配給:ワーナ・ブラザース映画

<CAST>
杉田智和
阪口大助
釘宮理恵
石田 彰
子安武人
千葉進歩
中井和哉
鈴村健一
日野 聡
山寺宏一

>>『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』公式サイト


おすすめタグ
あわせて読みたい

銀魂の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング