アニメ
『甘々と稲妻』中村さん、早見さん、遠藤さんインタビュー

中村悠一さん初めてクレープを食べるかも? TVアニメ『甘々と稲妻』メインキャストインタビュー!

 2016年7月より放送予定の食事をテーマとした日常系TVアニメ『甘々と稲妻』。雨隠ギドさんによる原作漫画の人気はもちろん。犬塚つむぎ役に、子役として活躍中の遠藤璃菜さんを起用するなど、注目を集めている作品です。

 本稿では、メインキャストを務める中村悠一さん、早見沙織さん、遠藤璃菜さんの3名に行われた合同インタビューの様子をお届けします!

■中村さんは座長? アフレコ現場のアットホームな雰囲気が伝わってくるコメントの数々!

 まず、演じたキャラクターについての質問が出ますが、そこで演じたキャラクターとの共通点という話になると、つむぎ役の遠藤さん、小鳥役の早見さんから、そろって「おいしいものが好きなところ」という答えが上がります。

▲中村悠一さん演じる犬塚公平

▲中村悠一さん演じる犬塚公平

 「自分以外の2人についてはどうでしたか?」 という質問が上がると、中村さんから遠藤さんへ、「つむぎは主人公である公平を引っ張っていくキャラクター」で、物語の進行でもとても重要なキャラクターだというお話が。だからこそ、演技には「彼女に求められているハードルがとても高いんですよね。実際にいる子供よりも、大人からみた理想の子供だと思うんです。なので、実際に子供の遠藤さんがどれだけそこへ寄せていくのかという。思いのままやるのとはまた違うわけですから」と、遠藤さんのつむぎ役の難しさについてお話してくれました。また、「演技指導などを乗り越えていく様子は涙を禁じえませんね」と、しっかりと演技指導に対応する様子を冗談めかしつつも説明してくれました。

▲遠藤璃菜さん演じる犬塚つむぎ

▲遠藤璃菜さん演じる犬塚つむぎ

 また、早見さんに対しては、「共演することが多い女優さんですが、いつも僕の想像を超えてきてくれます」と、手放しで称賛したと思いきや、最後は「これはおべっかです」の一言で締めくくり、今度は早見さんから「涙を禁じえません(笑)」の一言が。この息の合ったやり取りで、会場は笑いに包まれました。

▲早見沙織さん演じる飯田小鳥

▲早見沙織さん演じる飯田小鳥

 続いて遠藤さんに同じ質問が出ると、中村さんがアフレコ現場で面白い話をたくさんしてくれた、という話や、早見さんもたくさん話しかけてくれて優しい人だと感じたという話など、アフレコ現場のアットホームな雰囲気について話してくれました。これについて早見さんからも、「中村さんは現場では、和やかな雰囲気を作ってくれる座長のような存在です」というコメントも。

■食事シーンとつむぎが魅力! 早見さんからは意外な一押しシーンも?

「3人で仲良くなるために一緒に作りたい料理は?」という質問には、遠藤さんから、以前作ったことがあるからという理由でクレープがあがりました。これには早見さんもかなり乗り気だったのですが、中村さんから「生まれてこの方食ったことない!」という意外な事実が! もし実現したら中村さんにとって生れて始めて食べるクレープになるようです。

 合同インタビューも後半に差し掛かかったところで、「作品自体の魅力は?」という質問が。中村さんからは"つむぎが魅力"だというお話が上がります。これは「主人公は公平で、見るときの目線はそこからだと思うんですが、魅力として挙げるなら、動きや表情、ストレートな言葉で感情を揺さぶってくるつむぎだと思います」と、説明してくれました。

 早見さんからは、「"家族と食事"という普遍的で誰しも必ず通ってくる題材が魅力だと思います」とコメント。さらに「今見るのと、年齢を重ねてから見るのではまた全然変わった印象を持つような作品で、そこも素敵だと思います」とも話してくれました。

 遠藤さんは「ご飯を食べるシーンがあることと、感動するシーンや面白いシーンがあるのが魅力だと思います」と、作品の雰囲気や内容を簡潔に表してくれました。

 最後に、遠藤さんに対して「演技をするうえで難しかったことは?」という質問が上がると、1話のアフレコにて"よだれを垂らす音"というものがあり、それが難しかったというお話をしてくれました。中村さんから「アニメ独特の表現ですよね」という補足があり、早見さんがずっとお手本を示していたというお話もしてくれました。そんな早見さんからは「すごくかわいいので放送でチェックしてみてください!」というコメントが。早見さん一押しの"よだれを垂らす"シーン。少し特殊な見どころですが、注目シーンです!

 早見さんはそのほかにも、歯磨きシーンや、洋服を着るシーン、掃除機に乗るシーンなど、1話で見ることができるつむぎの行動がかわいいシーンをいくつか挙げてくれました。


 7月からの放送と、まだ少し期間はありますが、早見さん一押しの遠藤さんの演技や、実現するかもしれない(?)中村さんの初クレープなど、今から要注目の作品です!

[取材・文・写真/由井野 光]

◆作品情報
2016年7月よりTVアニメ放送開始!

<STAFF>
原作:雨隠ギド(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督:岩崎太郎「一週間フレンズ。」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」
シリーズ構成:広田光毅「幕末Rock」「新テニスの王子様」
キャラクターデザイン:原田大基「とある飛空士の恋歌」「ささみさん@がんばらない」
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
企画協力:シンエイ動画
製作:「甘々と稲妻」製作委員会

<CAST>
犬塚公平:中村悠一
犬塚つむぎ:遠藤璃菜
飯田小鳥:早見沙織
小鹿しのぶ:戸松遥
八木祐介:関智一

>>TVアニメ「甘々と稲妻」公式サイト
>>TVアニメ『甘々と稲妻』公式ツイッター(@amaama_anime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング