声優
「幻影異聞録♯FE」プレミアムライブで木村良平さんらが登場!

木村良平さん、水瀬いのりさんらが熱いライブや朗読劇を披露!「幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~」レポート

 アトラス×『ファイアーエムブレム』によるコラボRPG『幻影異聞録♯FE』。本作に出演している声優たちが勢揃いしたライブイベント「幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~」が、5月15日(日)に中野サンプラザにて開催されました。昼夜2回行われた公演より、本稿では夜公演の模様をお伝えします。

 この公演には、木村良平さん(蒼井樹役)、水瀬いのりさん(織部つばさ役)、小野友樹さん(赤城斗馬役)、南條愛乃さん(黒乃霧亜役)、福原香織さん(源まもり役)、諸星すみれさん(チキ役)、小清水亜美さん(志摩崎舞子役)、中村悠一さん(バリィ・グッドマン役)が出演。さらに、ハライチの岩井勇気さんと作中に登場するアイドルグループ“Emotional KEY”のセンターを務めた奈波果林さんが、会場内の物販コーナーなどからライブ中継を行い盛り上げました。


■ 新キャッチコピーは、○○に導かれし□□の物語!?

 ステージにライトが輝き、木村さん、水瀬さん、小野さん、南條さん、福原さん、諸星さんが登場。オープニングを飾るのは「ファイアーエムブレム~光の戯曲~」。シリーズのテーマソングをベースにした楽曲に会場全員の胸が踊ります。曲後の挨拶では、なぜか途中から自分の星座まで言うシステムに変わり、冒頭から楽しい雰囲気に包まれました。

 最初のコーナーは『幻影トーク』。小清水さんと中村さんがMCを務め、本作の新しいキャッチコピーをつけるとしたら何がいいかを考えていきます。ちなみに、本来のキャッチコピーは「運命に導かれし若者と英雄の物語」。

 見本として中村さんが考えたキャッチコピーは、「やりはじめたら ねむれない」。シリーズファンならご存知のこのフレーズは、初代『ファイアーエムブレム』のCMで流れた歌詞の一部で、ゲーム好きの中村さんらしい回答です。そして、それぞれがキャッチコピーを披露していきました。

諸星さん「諸星すみれにはちょっと難しい」
木村さん「運命に導かれしチキと英雄の物語」
福原さん「なんだかなんで、私はバリィおじちゃん好きですよ?」
南條さん「病院に導かれし三十才の声優の物語」
水瀬さん「“聞(きく)”という字が“聞(ぶん)”とも読むことを思い出させてくれる」
小野さん「オレに導かれしオレの物語」

 南條さんは収録の際に気管支炎で大変だったらしく、それを振り返るようなキャッチコピーを披露。すると、木村さんがキャラクターソング収録後にインフルエンザになったことや、福原さんもその頃に足を骨折したことも明らかに。小野さんはそれほどウケないと察するやいなや、第2案、第3案も出していましたが、空気を読んだ観客のわざと冷たい反応に最後は降参していました。

 さらに、トークは楽曲の話題へ。水瀬さんは、どの楽曲もキャラクターソングというより街で流れているJ-POPサウンドのようで、それを歌えることが嬉しかったと振り返っていました。

 幕間には、『幻影異聞録♯FE』大好き芸人のハライチ岩井さんと中継を繋ぐコーナーを実施。買い物客という体の奈波さんとの茶番劇に、MCの2人からはツッコミが、会場からは笑いが起こっていました。

 
■「噛んでないですよ!」斬新な食レポ連発の朗読劇

 続いては、『オリジナル朗読劇』。内容は、実体がなくリアル世界のものを触ったり食べたり出来ないチキのため、樹たちが“食レポ”をして彼女にクレープの美味しさを伝えるというもの。チキ役の諸星さんの可愛らしい「お帰りなさい」の破壊力に、いきなり木村さんのアドリブも飛び出していました。

 1人ずつ個性溢れる食レポをしていく中、南條さんは大事なところで噛んでしまい(本人は断固否定)、チキからの判定も「う~ん……噛んだ」。小野さんはケミカルバイタルクレープ怪人との戦いを披露し、木村さんはステージを動きまわりながら体全体を使って熱弁を振るっていました。美味しさが伝わったかは不明ですが、情熱はチキに伝わったようです。

 ここで再び中継が繋がり、今度は観客席に登場したハライチ岩井さんと、お客を装う奈波さんとの茶番が。諦めたのかついに正体を明かした奈波さんは、アカペラでEmotional KEYの楽曲を披露してくれました。

 
■ キャラクターの想いを熱く歌い上げたライブステージ

 イベント後半はライブコーナー。トップバッターの南條さんは挨拶代わりに「Reincarnation」で激しくパワフルなステージを繰り広げると、雰囲気を一転させてミディアムバラードの「迷路」では切ない気持ちを見事に歌い上げました。

 水瀬さんは「Feel」と「友達以上、恋人未満。」を披露し、パンチのある歌声やキュートな表情で観客を魅了。つばさは自分と似ている女の子であり、こういうキラキラした人になりたい憧れでもあると言います。そんなつばさを象徴する楽曲「Fly~君という風~」では、気持ちのこもった美しい歌声を響かせていました。

 福原さんは1階席の扉から登場すると、通路をゆっくり歩きながら「雨音のメモリー」を歌唱。昭和歌謡のような趣のある曲だけに、この演出は光ります。さらに、諸星さんが「幻じゃない世界」で純粋さがあふれた可愛い歌声を届けました。

 会場を熱く真っ赤に染めたのは小野さん。ダッシュで登場すると「ジャンプ!凰牙!!!」とのタイトルに相応しく、歌いながらハイジャンプを何度も繰り出します。そのジャンプ力は他のメンバーも驚いたようで、最後の挨拶でいじられる場面もありました。

 そして、強烈なインパクトをみせたのが南條さんと水瀬さんによる「Give me!!」。水瀬さんの高音と南條さんの低音が交わると、2人の抜群の歌唱力が相乗効果となり、スタイリッシュかつアダルトな雰囲気の楽曲を引き立てていました。

 ラストは木村さんが「Smile Smile」を熱唱。スクリーンには歌詞が映しだされて観客の歌声と手拍子が響き渡り、曲の後半には他の出演者も登場して会場がひとつとなりました。

 「またみんなで集まりたい」「また何かやりたい」と口々に今後への期待を述べるメンバーたち。そんな気持ちも込めて、最後は全員で「幻影異聞録!」「♯エフイー!」と叫んで終幕となりました。

■「幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~」セットリスト

01. ファイアーエムブレム~光の戯曲~/蒼井樹&FORTUNA ALL STARS(CV.木村良平、水瀬いのり、小野友樹、南條愛乃、福原香織、諸星すみれ)
02. Reincarnation/Kiria(CV.南條愛乃)
03. 迷路/Kiria(CV.南條愛乃)
04. Feel/織部つばさ(CV.水瀬いのり)
05. 友達以上、恋人未満。/織部つばさ(CV.水瀬いのり)
06. Fly~君という風~/織部つばさ(CV.水瀬いのり)
07. 雨音のメモリー/源まもり(CV.福原香織)
08. 幻じゃない世界/TIKi(CV.諸星すみれ)
09. ジャンプ!凰牙!!!/赤城斗馬(CV.小野友樹)
10. Give me!!/Kiria×織部つばさ(CV.南條愛乃、水瀬いのり)
11. Smile Smile/蒼井樹(CV.木村良平)


>>「幻影異聞録♯FE」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

福山潤さん「面白エピソードとしてはもちろんですが、意外とミソな部分が多いです」

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング