声優
『森川さんのはっぴーぼーらっきー』イベントで声優陣が女学生に!?

森川さん、鈴村さん、三木さん、置鮎さん、宮田さんらが女学生に!?『森川さんのはっぴーぼーらっきー~イベントやるよっ!~』【昼の部】レポート

 人気声優・森川智之さんがお送りする声優観察バラエティ『森川さんのはっぴーぼーらっきー』。「台本ナシ!仕込みナシ!ゴールなし!」がコンセプトの番組は、2014年10月より、tvk(テレビ神奈川)、サンテレビ(兵庫)、AT-Xなどで放送中です。

 そして、今秋より、第四幕の放送が決定した番組のイベントが2016年7月17日(日)、東京・ニッショーホールにて開催されました。イベントは森川さんに加え、過去に同伴者(ゲスト)として番組に出演した声優6人が参加。森川さんは気心の知れた声優仲間とともに楽しいトークを繰り広げました。こちらでは昼夜2公演のうち、昼の部をレポートします。

<出演者> 
森川智之さん
宮田幸季さん(第一幕同伴者)
鈴村健一さん(第一幕同伴者)
三木眞一郎さん(第二幕同伴者)
置鮎龍太郎さん(第二幕同伴者)
豊永利行さん(第三幕同伴者)
逢坂良太さん(第三幕同伴者)

■ 会場が騒然! ドリアンサイダー・パニック

 イベントは、ステージ上のスクリーンに「では はじめます」と書かれたテロップと番組アイキャッチが映し出されてスタート! 番組オープニング同様のユル~っとした空気を感じながら、観客は笑顔と拍手で森川さんの登場を迎えます。ステージへ姿を現した森川さんが「ようこそお越しくださいました!」と挨拶し、そのまま客席へ。

 ファンとの距離がグッと近づいたところで、「みなさんがいつも通い慣れているイベントとは、ちょっと様子が違いますんで、その辺のところはご了承くださいませ」と告げると、客席から、さっそく笑いが……。続いて、本日のイベントの同伴者である三木眞一郎さん、置鮎龍太郎さん、宮田幸季さん、鈴村健一さん、豊永利行さん、逢坂良太さんが登壇し、挨拶をしました。

 出演者が全員そろったところで、「クイズ! このあと当てちゃうよっ!」のコーナーへ。こちらは、これまで番組で放送した第一幕、第二幕、第三幕の名シーンを観ながら、クイズ形式で振り返っていくというもの。出題者側となるはずの同伴者のメンバーたちも、自分たちの出演した番組内容を正確に覚えておらず、解答者側にまわって大喜利のような展開に。

 第一幕(同伴者として、宮田さんと鈴村さんが参加)からは、途中退席した宮田さんの置き土産「強烈なドリアンサイダーの悪夢から救ったモノは?」という問題が出題。番組のキャンピングカーに残され、密室でドリアンサイダーを飲むことになってしまった森川さんと鈴村さん。おふたりは、映像を観ながら、いかにドリアンが強烈な異臭を放つのかということを他のメンバーたちへ力説します。先陣を切って解答した豊永さんが「愛と勇気!」とボケ始めると、大喜利解答の嵐に。

 鈴村さんが「81プロデュース(宮田さんの所属事務所)からのお金」とボケると、宮田さんも「宮田幸季の優しいメッセージ」と答えるといった珍解答が続出。正解は「ドリアンサイダーを飲んだ後に、お惣菜のハムカツで、お口の中を中和する」だったものの、誰も答えられず。出演者たちは他の問題にもボケまくり、終始笑いが絶えない空間になりました。

 コーナーの最後に、森川さんが台本を読みながら「このコーナーは、罰ゲームがございまして……」と告げると、「え? 聞いてない!」と出演者たちが口々に反論。有無を言わさず、ステージにはドリアンサイダーが登場。森川さんの独断で、宮田さんが罰ゲームを受けることになり、この日が初共演だという後輩の逢坂さんを道連れに……。サイダーの蓋を開けると、さっそく嘔吐く宮田さんと逢坂さん。それでも、必死に飲んで悶絶する宮田さんと逢坂さんや、異臭が漂って不快になる出演者たちの様子を見た鈴村さんが「嘘じゃなかったでしょ!」と番組でのリアクションを証明していました。

■ 逢坂さんの意外な提案で豊永さんが大ピンチに! ドリアンサイダーの逆襲

 ドリアンの残り香が漂うまま、同伴者のお悩みに出演者全員で答える「メンバーのハテナに答えちゃうよっ!」のコーナーへ。豊永さんの「みなさんともっと仲良くなりたいんですが、どうすればいいんですか?」というお悩みに、「まずは握手!」と実用的なアドバイスを提案する置鮎さん、「俺はランボルギーニ(自動車)からでいいよ」とおねだりをする車好きの三木さん、「名前を友達ほしい丸にする」と改名をすすめる鈴村さんなど、メンバーたちが風変りなアドバイスをしていきます。

 そんな中、手っ取り早く仲良くなる方法があると説明する逢坂さんが「ドリアンサイダーを飲む」と提案。進行役の森川さんが「正解!」と答えると、ステージにドリアンサイダーが再び登場。匂いを嗅いだだけで、「オェッ!」とリアクションする豊永さん。それでも、ひと口飲むと、「悪夢再び」というように七転八倒したのでした。

■ この日限りのお宝シーンが満載! メンバーが女学生たちに変身!?

 その後は「憧れの役になりきるよっ!」のコーナーへ。「私立はぴぼ女学院ホームルーム」というシチュエーションで、出演者たちが女学生を演じることに。先生役の逢坂さん以外のメンバーたちは、制服やメガネやウサ耳といった衣装や小道具を使って、女子学生になり切ります。サイズが合わずに、セーラー服のスカートを途中まで履いて登場した置鮎さん、女学生の会話が全くわからないと首を傾げるブレザー姿の鈴村さん、ティアラやイヤリングを付けてドレスアップした豊永さんなど、個性的な女学生に観客は大喜び。

 中でも、ひときわ注目を浴びたのがチェックの制服姿の三木さん。困り顔で「みんな、つぶやいたりしないで下さい!」とコメント。クールなイメージが強い三木さんの貴重な女学生姿は、この日一番の大歓声を浴びたのでした。

 また、イベントでは第四幕のプロモーション映像も上映され、同伴者として寺島拓篤さんと石川界人さんの出演が発表されると、客席から拍手喝采が起こるシーンも。最後に、森川さんが「今後とも『森川さんのはっぴーぼーらっきー』をよろしくお願いします!」と締めくくり、イベントは終幕となりました。

 

 この日は会場ロビーにて、これまで番組に登場したアイテムの展示が多数あり、終演後もファンは楽しそうに写真撮影したり、眺めたりと『森川さんのはっぴーぼーらっきー』の世界を満喫していました。最後にこちらの模様を写真でお伝えします。

[取材・文/宋 莉淑]


■ DVD発売情報

●第三幕・DVD『森川さんのはっぴーぼーらっきー』発売!
VOL.9&VOL.10  2016年10月26日 2巻同時発売
VOL.11&VOL.12 2016年11月30日 2巻同時発売
各巻:3,800円+税

●第四幕、今秋放送開始予定


>>『森川さんのはっぴーぼーらっきー』公式サイト


■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング