映画
卒業したくなる爽やかな映画!? 『ポッピンQ』声優陣インタビュー

映画のあまりの爽やかさに、瀬戸さんも「卒業」したくなった!? 映画『ポッピンQ』瀬戸麻沙美さん、井澤詩織さん、種﨑敦美さん、小澤亜李さん、黒沢ともよさんインタビュー

東映アニメーションによるオリジナル劇場作品『ポッピンQ』が、全国約221の上映館にて、12月23日(金・祝)より公開されます。本作は、中学卒業を間近に控えながら、悩みをかかえて前に進めずにいる、5人の女の子の物語。彼女たちが、異世界“時の谷”で出会い、冒険のなかで成長していく姿が描かれます。

12月3日には、公開に先駆けて最速上映会を含むファンミーティングイベントも開催。当日は声優キャスト陣と宮原直樹監督、主題歌を歌うQuestyが登壇しました。今回はそのタイミングで、5人のヒロインを演じるメインキャストの瀬戸麻沙美さん、井澤詩織さん、種﨑敦美さん、小澤亜李さん、黒沢ともよさんにインタビューを実施。それぞれの役どころや演技、映画全体の感想などを語っていただきました。

▲左から、黒沢ともよさん、種﨑敦美さん、瀬戸麻沙美さん、小澤亜李さん、井澤詩織さん

▲左から、黒沢ともよさん、種﨑敦美さん、瀬戸麻沙美さん、小澤亜李さん、井澤詩織さん

 

15歳の繊細な心のなかと、その変化を演じる

――まずは、公開を間近に控えた今のご心境からうかがえますか?

小湊伊純役・瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):すごくワクワクしています! 今日のイベントでは最速上映もあり、ようやくみなさんの反応が見られてうれしいです。アフレコからだいぶ時間は経っていますけど、私と、ともよ(黒沢さん)と、亜李さん(小澤さん)は、ずっと一緒に『RadioポッピンQ ~ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる~』をやってきているので、今日まで“ポッピン離れ”せず、ずっとこの作品がそばにあったような気がします。ついに公開なんだと、感慨深い気持ちでいっぱいです。

日岡 蒼役・井澤詩織さん(以下、井澤):まだまだ公開は先だと思っていたんですけど、(当初の2017年1月公開予定から、2016年12月23日公開へ)前倒しになったこともあって、気づけばもうすぐになりました! とにかく、みなさんの感想を早く聞きたいです!

友立小夏役・種﨑敦美さん(以下、種﨑):こなっちゃん(小夏)の役をいただいてから、時間は経っているんですけど、自分の中ではあっという間でした。昨日も、「あぁ、明日のイベントで、もう見てくれる人たちがいるんだ……」と、なんだかうれしくなってしまって。公開も待ち遠しいです!

大道あさひ役・小澤亜李さん(以下、小澤):アフレコを終えたあとも、完成して初めての試写をしたあとも、「素晴らしいものができあがった!」というワクワクした気持ちだったので、今日がとても待ち遠しかったです。プライベートで劇場に行っても、私たちのコメントの入った『ポッピンQ』のCMが流れていて、「あぁ、私は『ポッピンQ』に関わってる人間なんだな……」と、改めてしみじみしています。

津久井沙紀役・黒沢ともよさん(以下、黒沢):個人的には、台本をいただいてから収録に臨むまでにとても葛藤のあった役なので、見ていただく方のリアクションがすごく不安ですけど、同時にワクワクもしています!

 
――悩みを抱えながら、出会い、自分自身とも向き合って成長していく……という点は5人で共通かと思いますが、それぞれ、特にどんなポイントを意識して演じていきましたか?

瀬戸:伊純はもともと明るく前向きで、自分の意見をしっかり持っていて、負けず嫌いでもあります。でもまだ若いので、前だけは向いていられず、時にはひとりで悩んでしまうこともあって。ほかの4人と、“同位体”であるポコンたちに出会ってから、だんだんとまわりの人の意見も聞くようになったんじゃないかな、と思っています。他人の意見を受け入れた上で自分の意見を持つのって、大人になっても難しいことだと思いますけど、その変化を特にていねいに演じるように心がけました。

▲小湊 伊純(CV:瀬戸麻沙美)<br>陸上部に所属する中学 3 年生。明るい性格で人付き合いも得意。負けず嫌いな性格から心配りに欠ける部分も。

▲小湊 伊純(CV:瀬戸麻沙美)
陸上部に所属する中学 3 年生。明るい性格で人付き合いも得意。負けず嫌いな性格から心配りに欠ける部分も。

 
井澤:蒼は司令塔的なポジションで、パッと見も黒髪ロングのお姉さんという印象ですけど、実は中学生らしい面もたくさんあるので、そのさじ加減を意識しました。自分で自分のことを、どこかセーブしてしまっていたり、「私はこうあろう!」と背伸びをしているんです。中学生にしてはしっかりしているけど、あまりお姉さんになりすぎないように気をつけて演じています。

あと、蒼って気難しいところはあっても、決して人嫌いなタイプではないんです。最初はみんなと少し距離がありますけど、だんだん信頼が生まれていって、下の名前で呼んだり、4人のことを心配するようになったり、じわじわと変化していきます。後半になると、声を張るようなシーンも多いくらいで。全編通して、そんな蒼の心情の変化を、しっかりつなげられるようにしようと思いました。

▲日岡 蒼(CV:井澤詩織)<br>学業優秀な中学3年生。感情に流されず冷静な行動をとる。周囲に同調することを嫌い孤立気味。

▲日岡 蒼(CV:井澤詩織)
学業優秀な中学3年生。感情に流されず冷静な行動をとる。周囲に同調することを嫌い孤立気味。

 
種﨑:こなっちゃんは、穏やかでマイペースなんですけど、ムードメーカーであることを特に大事にしたいなと思っていました。「チームワーク! チームワーク!」というセリフが、オーディションのときから(自分の中に)すごく残っていて。こなっちゃんらしい、ふわっとした優しい部分は常に意識して演じました。すごく緊迫していても、こなっちゃんのひと言で和んでしまいそうなシーンもあります(笑)。

▲友立 小夏(CV:種﨑敦美)<br>ピアノが得意な中学3年生。穏やかでマイペース。常に笑顔のムードメーカー。

▲友立 小夏(CV:種﨑敦美)
ピアノが得意な中学3年生。穏やかでマイペース。常に笑顔のムードメーカー。

 
小澤:あさひは、まわりの様子をうかがったり、控えめな行動が目立つんですが、親から「世界を目指せ」と言われるくらい武道に秀でていて、実は精神的にも強い子です。本来はハッキリ発言できるのに、まだ自分自身を探っているというか、ちょっと殻を破れずにいるんですよね。なので序盤から、おとなしい印象にはならないように気をつけました。度胸があって、やるときはやる、本来のあさひが少しだけ見えるようにしています。最終的には4人との絆を通じて、自分らしい、すごく笑顔が似合う女の子になれるように演じました。

▲大道 あさひ(CV:小澤亜李)<br>武道を学ぶ中学 3 年生。性格は真面目で曲がったことが許せない。女の子らしいかわいい物にあこがれている。

▲大道 あさひ(CV:小澤亜李)
武道を学ぶ中学 3 年生。性格は真面目で曲がったことが許せない。女の子らしいかわいい物にあこがれている。

 
黒沢:沙紀は、「何気ないひと言」が一切なくて、最初のセリフを発するまでにも時間がかかるキャラクターなんですけど、配置のされ方や、作画の細かさによって、全編を通じて存在感があるんです。表情はもちろん、後ろ姿まで魅力的なんですよ! 沙紀としては確かにそこにいるにもかかわらず、、私にとっては休憩時間になってしまう……。それではいけないと思って、言葉がなくても4人と同じ時間を歩んでいるんだ、と自分なりに意識しました。

ある意味、5人のなかで一番、絵の力を借りているキャラクターなので、沙紀の表情を常に汲んで、アニメーターさんとも息を合わせるような気持ちでした。「私の沙紀」というよりは、監督はもちろん、アニメーターさんも含めて「みんなの沙紀」になるようにしないといけないな、と。そういう女の子なんだと心がけて、演じさせていただきました。

▲都久井 沙紀(CV:黒沢ともよ)<br>ダンスが得意な中学 3 年生。人とのコミュニケーションが苦手。一つのことに打ち込む集中力・粘り強さを持つ。

▲都久井 沙紀(CV:黒沢ともよ)
ダンスが得意な中学 3 年生。人とのコミュニケーションが苦手。一つのことに打ち込む集中力・粘り強さを持つ。

 
爽やかな余韻にひたりつつ……「あそこで終わると思うなかれ」!?

――アフレコを終えて、完成した本編を初めて見たときのご感想はいかがでしたか?

小澤:中身を知っているはずなのに、とても新鮮な気持ちで楽しめて、すごく素敵な作品になったと思いました! 絵がとてもきれいだし、音楽のつけ方もすごくこだわられているので、その全部が合わさった奥深さもすごくって。私は自分の演技を見ると、「あぁ……」と反省してしまうタイプなんですけど、『ポッピンQ』は、自分が出ていることを忘れて楽しめました!

▲大道 あさひ(CV:小澤亜李)

▲大道 あさひ(CV:小澤亜李)

 
種﨑:私は、子どもも楽しめる作品なんだなぁと改めて認識した気がしました。試写で見るまでは、彼女達と同世代くらいの方から上の世代の方向けのイメージだったんですけど、やっぱりキャラクターが生き生きしているし、かわいいし、ダンスシーンも本当に素敵だし、子どももずっと楽しく見ていられるな、と。本当に子どもから大人まで、どの世代の方が見ても楽しい映画になったと思いました!

▲友立 小夏(CV:種﨑敦美)

▲友立 小夏(CV:種﨑敦美)

 
井澤:とにかくキャラ立ちがすごいんですよね。ものすごくバランスのいいキャラクター配置で、役割分担も明確だし、声の芝居もそれぞれ個性があるので。女の子がたくさん出てくる作品って、一度見ただけだと、誰がどの子なのか把握しづらいことがあると思うんですけど、『ポッピンQ』にはそれがなかったです。キャラクター全員が主張しているのに、うまくまとまって世界観ができているのが、すごいと思いました。

▲日岡 蒼(CV:井澤詩織)

▲日岡 蒼(CV:井澤詩織)

 
黒沢:私もキャラクターがらみで、アニメーターさんの意志……強い! と感じました。「この子はこういうふうに動くんだ」といったコンセプトが明確で、それがすごく伝わってくる絵になっているというか。作業時間としても、たぶんものすごい時間がかけられているんだろうなと思います。

個人的には、声優って、監督やアニメーターさんが作ったものに、色付けの「お手伝い」をする立ち位置だと思っているんです。でも、今回は……悔しいんですけど、(監督やアニメーター側に)色付けされてしまった、と感じました。きっと描かれているみなさんの心のなかに、一人ひとりのキャラクターがちゃんと生きていて、その上で動かしてくださってるんだろうな……と。すごく愛の伝わるフィルムだと思いました。いつかまた同じチームとご一緒する機会があったら、そのころには対等にわたっていける役者になっていたい! とも思えました。

▲都久井 沙紀(CV:黒沢ともよ)

▲都久井 沙紀(CV:黒沢ともよ)

 
瀬戸:私も自分のお芝居を聞くと、「あぁ……」と思ってしまうタイプなんですけど、冒頭の、小湊家の2階で海を見ながらおじいちゃんと話すシーンで、画面からにおいを感じて、すぐに引き込まれました。音もすごく立体的なので、自分がその空間にいるような感覚がしたんです。

ストーリーの流れも、いいテンポで驚きの展開が続くので、釘付けになってしまって。そのテンポ感のなかに、伊純たち5人それぞれの考え方が、出会いをきっかけに変わっていく描写も散りばめられています。見ていると、自分も学生時代にこんなことあったなぁと思い出してきて、最後には、「あぁ~、私もなにかから卒業したい!」という気持ちになりました(笑)。なんというか……すごく爽やかで前向きな気持ちになれるんです!

▲小湊 伊純(CV:瀬戸麻沙美)

▲小湊 伊純(CV:瀬戸麻沙美)

 
小澤:もう、やっぱり……続編をやってもらうしかないです!

井澤:そう! これはもう、みなさんの応援次第ですよ! っていう意味じゃないかと思います(笑)。

小澤:アフレコ後の打ち上げで、監督に、「次、いつですかねぇ?」って聞いちゃっていました(笑)。まだまだキャラクターたちの成長を見守りたいし、演じていきたい気持ちです。もしも続編があるとしたら、どんなお話になるのかもまったく想像つかないので、ほんとに楽しみで……。こんなに楽しみにさせたんだから、責任とってほしいです(笑)!

一同:(笑)

[取材&文・小林真之輔]

 
『ポッピンQ』作品概要

12月23日(金・祝)全国拡大ロードショー

>>映画『ポッピンQ』公式サイト
>>映画『ポッピンQ』公式Twitter(@POPIN_Q_staff)

 
【ストーリー】
「別々の方向を見ていた、その時までは―。」5人の少女たちが過ごす、特別な時間の物語。

春、卒業を控えた中学3年生の伊純(いすみ)は悩んでいた。不本意な成績で終わってしまった陸上の県大会。あの時出せなかったパーソナル・ベストを出したい。このままでは東京へ転校なんてできない。伊純は、毎日放課後にタイムを測っていた。だが、そんな伊純の行動は、県大会で勝った同級生へのあてつけだと周囲には受け止められていた。

卒業式当日、ふらりと辿りついた海で“時のカケラ”を拾った伊純の前には、見たこともない風景が広がる。そしてポッピン族のポコンが現れる。ポコンは伊純と心が通じ合っている“同位体”だった。

伊純が迷い込んだ場所は“時の谷”。ポッピン族は、様々な世界の“時間”を司る一族。ところが、その“時間”がキグルミという謎の敵のせいで、危機に瀕しているという。

“時の谷”には、伊純と同じく“時のカケラ”をひろった少女たちがいた。勉強のためなら友達なんかいらないという蒼(あおい)。プレッシャーでピアノのコンクールから逃げだしてしまった小夏(こなつ)。父のすすめる柔道と母のすすめる合気道のどちらも選べないあさひ。みな悩みを抱えたまま“時の谷”へとやってきていた。そして伊純と同様、その傍らには“同位体”のポッピン族がいた。彼女たち“時のカケラ”の持ち主が、心をひとつにしてダンスを踊ることで“時の谷”を守ることができ、元の世界に戻ることもできる。だが5人目の少女、沙紀(CV:黒沢ともよ)はみんなと踊ることを拒絶する。「私は元の世界になんか戻りたくないから」。

その言葉に伊純の心はうずく。「私だって元の世界に戻って前にすすめる自信なんてない」──。

【スタッフ】
監督:宮原直樹
キャラクター原案:黒星紅白
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸裕
原作:東堂いづみ

脚本:荒井修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上貴之
CGディレクター:中沢大樹
色彩設計:永井留美子
美術設定:坂本信人
美術監督:大西穣
撮影監督:中村俊介
編集:瀧田隆一
音楽:水谷広実(Team-MAX)、片山修志(Team-MAX)
主題歌:「FANTASY」(Questy)
配給:東映
アニメーション制作:東映アニメーション
製作:「ポッピンQ」Partners

【キャスト】
瀬戸麻沙美、井澤詩織、種﨑敦美、小澤亜李、黒沢ともよ
田上真里奈、石原夏織、本渡 楓、M・A・O、新井里美
石塚運昇、山崎エリイ、田所あずさ、戸田めぐみ
内山昴輝、羽佐間道夫、小野大輔、島崎和歌子

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング