アニメ
『武装少女マキャヴェリズム』ステージレポ【AJ2017】

『武装少女マキャヴェリズム』ステージに畠中祐さん、高田憂希さん、日高里菜さん、日岡なつみさんが登壇! 特注の般若のお面も登場!?【アニメジャパン2017】

 2017年3月25日(土)から東京ビックサイトにて開催されている「AnimeJapan 2017」(AJ2017)。3月25日(土)には、メインステージのひとつであるオープンステージにて、TVアニメ『武装少女マキャヴェリズム』スペシャルステージが行われました。

 『武装少女マキャヴェリズム』は、「月刊少年エース」で連載中の武装女子vs無刀男子を描いた反逆バトルアクション漫画。2017年4月よりTOKYO MX・AT-XほかでTVアニメが放送開始となります。

 ステージでは、納村不道役の畠中祐さん、鬼瓦輪役の高田憂希さん、花酒蕨役の日高里菜さん、因幡月夜役の日岡なつみさんが登壇し、作品の魅力が語られたほか、TVアニメの見所に関するトークが展開されました。

キャラクターが個性的すぎる!?
 温かい拍手で迎えられたキャスト陣ですが、高田さんだけ顔には般若のお面が…!? 実はこれ、高田さんが演じる鬼瓦輪の特徴でもあり、戦いを繰り返すうちに面が割れ、今では右目の部分だけを残すのみとなっています。会場でも紙で出来た鬼瓦輪の般若のお面が配布されており、観覧者の多くがそのお面を装着していました。ちなみに、高田さんが身に着けているお面は特注で、きちんと高田さんの顔の型をとった、まさに世界にひとつだけの般若のお面となっています。

 さて、話題は先日公開された第2弾PVへ。今回のPVで初めてキャラクターボイスが収録された動く画を見たキャスト陣ですが、みなさん口をそろえて格好いいの一言。また、主人公・納村不道の気持ち悪さにも磨きがかかっているという内容も指摘されていました。



 ここで話題はストーリーについて。舞台は、武装した女子による男子支配が行われている愛地共生学園。そこに転校してきた自由を愛する納村不道は、学園を統率する女剣士達「天下五剣」と、女帝・天羽斬々に対し、「無刀」で反逆することになります。キーワードの「矯正」とあるように、男子はオトコを捨てて女子のように振る舞うなど独特な世界観が描かれているのも魅力のひとつです。

 キャスト陣は自身の演じたキャラクターたちについても言及します。キャスト自身の特徴がキャラクターに投影されていたり、独特な喋り方が特徴的だったり、かなり個性的なキャラクターになっている模様。さらに、他作品のキャラクターを引き合いに出したりと、フリーダムながらも息の合ったトークを展開してくれました。

 ちなみにアフレコ現場では、畠中さんが女性ばかりのハーレム作品の主人公を初めて演じることもあり、とても緊張していたことを明かします。そしてステージの最後には、本作の「武装女子vs無刀男子」にちなんだ、白刃取り対決が行われました。ビニール製の剣を持ったキャスト陣が、畠中さん目掛けて剣を振り下ろし、見事すべて止めることができれば成功、出来なければ罰ゲームに!

 果たして畠中さんの行方は……そして気になる罰ゲームは? 結果は、後日掲載するステージの詳細レポートにて! ぜひ、こちらもお楽しみにください。


各局放送情報公開!
AT-X、TOKYO MXほかにて4月5日より放送開始!

AT-X 4月5日(水)夜11時より放送開始!
リピート放送:(金)15:00/(日)7:30/(火)7:00
TOKYO MX 4月5日(水)深夜1時35分より放送開始!
KBS京都 4月6日(木)深夜1時30分より放送開始!
テレビ愛知 4月8日(土)深夜2時50分より放送開始!
サンテレビ 4月12日(水)深夜2時より放送開始!
TVQ九州放送 4月13日(木)深夜3時より放送開始!
BS11 4月10日(月)深夜3時より放送開始!

作品情報
【イントロダクション】
 単行本累計50万部突破! 月刊少年エースで好評連載中の『武装少女マキャヴェリズム』が待望のTVアニメ化決定! 自由を愛する男・納村不道がある日転校してきたのは「愛地共生学園」。そこでは武装した女子たちによる無慈悲な男子支配が行われていた! 納村は学園を統率する古流剣術の使い手たち『天下五剣』の支配の元、その運命に『無手』で抗っていく……! 学園反逆バトルアクション、開幕―!!

【ストーリー】
 自由を愛する高校生・納村不道が転校してきた愛地共生学園では、護身の名目で武装した女子達による無慈悲な男子支配が行われていた! 男子は女子との「共生」の名のもとに、男を捨てて生活することを「強制」される。納村は転校早々、学園を統率する「天下五剣」の一人で「鹿島神傳直心影流」の使い手・鬼瓦輪に目を付けられ、新たな「矯正」対象として勝負を挑まれることになるのだが……。武装少女達に「無手」で抗い、自由を求める納村不道の運命は!?

【メインスタッフ】
原作:黒神遊夜/作画:神崎かるな
(株式会社KADOKAWA「月刊少年エース」連載)
監督:橘 秀樹
シリーズ構成:下山健人
キャラクターデザイン:滝本祥子
美術監督:李 凡善
色彩設計:岡 亮子
撮影監督:廣岡 岳
3D監督:齋藤威志
編集:坪根健太郎
音響監督:土屋雅紀
音響効果:野崎博樹
録音調整:常川総一
音楽:水谷広実(Team-MAX)
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「武装少女マキャヴェリズム」製作委員会

【メイン声優】
納村不道:畠中祐
鬼瓦輪:高田憂希
亀鶴城メアリ:北原沙弥香
眠目さとり:西田望見
花酒蕨:日高里菜
因幡月夜:日岡なつみ
天羽斬々:松井恵理子

【オープニング&エンディングテーマ】
オープニングテーマ/「Shocking Blue」歌:伊藤美来
エンディングテーマ/「DECIDE」歌:天下五剣<鬼瓦輪(CV:高田憂希)、亀鶴城メアリ(CV:北原沙弥香)、眠目さとり(CV:西田望見)、花酒蕨(CV:日高里菜)、因幡月夜(CV:日岡なつみ)

>>TVアニメ公式HP
>>TVアニメ公式Twitter(@machiave_anime)

(C) 2017 黒神遊夜・神崎かるな/KADOKAWA/「武装少女マキャヴェリズム」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

武装少女マキャヴェリズムの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング