アニメ
TVアニメ『ハイキュー!!』3期のイベントレポートが到着!

8名の豪華キャストが登壇したTVアニメ『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』スペシャルイベントレポートが到着!

 4月30日(日)に舞浜アンフィシアターにて、TVアニメ『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』のスペシャルイベント「史上空前!目指せ!頂の5番勝負!ハイキュー!!杯」が開催されました! そのオフィシャルレポートが到着したので掲載します。

 イベントには、村瀬歩さん(日向翔陽役)、石川界人さん(影山飛雄役)、内山昂輝さん(月島蛍役)、斉藤壮馬さん(山口忠役)、竹内良太さん(牛島若利役)、木村昴さん(天童覚役)、土屋神葉さん(五色工役)、豊永利行さん(白布賢二郎役)ら8名の豪華キャスト陣が登壇しました。なお、このイベントの模様は5月7日(日)13:00~5月9日(火)23:59の期間中、映像配信サービス「GYAO!」にて配信されています。

オフィシャルレポート
イベントは、BURNOUT SYNDROMSのライブからスタート。『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』オープニングテーマの「ヒカリアレ」、そして、セカンドシーズンのオープニングテーマ「FLY HIGH」の2曲を熱唱。
迫力の歌声が響き渡り、会場が早くも盛り上がります。

そして、烏野高校より、村瀬歩さん(日向翔陽役)、石川界人さん(影山飛雄役)、内山昂輝さん(月島蛍役)、斉藤壮馬さん(山口忠役)、そして、白鳥沢学園高校より、竹内良太さん(牛島若利役)、木村昴さん(天童覚役)、土屋神葉さん(五色工役)、豊永利行さん(白布賢二郎役)ら8名の豪華キャスト陣が登壇。大歓声で迎えられました。

竹内さんは、「原作コミックを読み、アニメと、アフレコで、白鳥沢が負ける悔しい想いを3度も経験してきました。今日こそは白鳥沢がしっかりと勝利を掴みたい!」と早くも闘志を漲らせます。
チームの代表として、烏野高校より村瀬さん、白鳥沢学園高校より竹内さんが高らかに選手宣誓を行い、「ハイキュー!!杯」が開催となりました。

本イベントでは、2つのチームが5番勝負(セットマッチ)を繰り広げ、ポイント数を多く獲得したチームが勝利校となります。会場の観客席も、2チームの応援席に分かれており、オレンジのチームカラーの烏野の応援席と、紫のチームカラーの白鳥沢の応援席とに分かれ、各チームに声援を送りながらイベントコーナーが進行しました。

第1セットの「名シーン対決!」は、事前に公式サイトでアンケートを行ったTVシリーズの名場面より、ベストシーンのランキングを発表。3期を代表する名シーンが次々と発表されました。
コースを打ちかえて見事なスパイクを放った牛島が「ノッてきた」とテンションを上げる印象的なシーン、冷静ながらも闘志を昂らせる日向のシーンなど、アフレコの思い出とともに各シーンを振り返りました。
そして、栄えある第1位に選ばれたのは、牛島のスパイクを見事にブロックし、ガッツポーズを決める月島のシーン。会場からも、ひと際大きな歓声が上がった3期を代表するシーンの一つです。アフレコ時を振り返り、合宿などを通して、各キャラクターが成長していく中、「月島は変化を共にしないで」と言われていた内山さんですが、3期のこのシーンで感情を遂に爆発させた印象深いシーンだったと語りました。1位に選ばれた烏野チームには、3ポイントの得点が贈られました。

そして、第2セットとなる「抱えてボールコントロール対決!」は、各チームの代表が、バレーボールを抱え、その数を競い合うゲーム。烏野チーム代表の石川さんも奮闘しますが、ステージに寝そべるという大胆な作戦を披露した白鳥沢チームの竹内さんが12個ものボールを抱え、見事勝利しました。
その技を真似てみたいと、石川さんがステージに寝そべりチャレンジすると、今度はなんと15個ものボールを抱えることに成功。ただし、こちらは再チャレンジのため、残念ながら記録はカウントされませんでした。

第3セットの「振り返りクイズ対決!」では、TVシリーズの映像よりクイズを出題し、チーム全員で答えるゲーム。
キャラクターの名前の漢字や、本編で喋った台詞、学食で食べたメニューなど、記憶力を要する様々な難問が登場。

さらに、第4セットの「総力ジェスチャー対決!」は、各チームの代表者1名が、お題でジェスチャーを行い、他のメンバーが答えるというゲーム。烏野チームは村瀬さん、そして白鳥沢チームは土屋さんが見事なファインプレーを見せ、両チームともに高得点をゲットしました。

そしてファイナルセットの「みんなで繋げ!巨大バレーボール対決!」は、各チームカラーの巨大バレーボールを客席に渡し、観客全員で協力し、ボールを一周させてステージに運んで戻すというゲーム。キャストと観客が見事な連携プレーを見せ、白鳥沢チームが勝利。大量のボーナスポイントをゲットしました。

全てのセットマッチを終え、得点の発表に。
最終ポイントは50点以上の大差をつけ、白鳥沢学園高校が、見事勝利を掴みました。優勝した白鳥沢チームには、大きなトロフィーと、副賞として高級焼肉お食事券が贈られました。

白熱の試合を終え、イベントはフィナーレの時間に。登壇者全員より、ファンの皆様への感謝の言葉が贈られました。

村瀬さんからは、「今回のように、高校対高校で、大々的にフィーチャーされるのは初めてなので、どんなイベントになるかと思っていたのですが、たくさんの皆様と一緒に楽しめる素敵なイベントでした。
また「ハイキュー!!」の世界の続きが演じられたらと思っています。」とコメントが贈られました。
竹内さんからは、「牛島をしっかりと演じて3期を終えられることができたと思います。ファンの皆様の愛や温かい応援で、ステージでこうして楽しめることを嬉しく思っています。また皆様と一緒に楽しめるような機会がありましたら、全力で楽しみたいと思います。」と温かいコメントが贈られました。

そして、2人の代表からの「せーの!」の掛け声に、ファン全員で「お疲れしたーーー!!!」と元気に応え、イベントは大盛況で終了しました。

なお、このイベントの模様は映像配信サービス「GYAO!」にて5月9日(火)まで、絶賛アーカイブ配信中!
イベントの盛り上がりを是非体感してください!!

■スペシャルイベント「史上空前!目指せ!頂の5番勝負!ハイキュー!!杯」開催概要
日時:4月30日(日)
会場:舞浜アンフィシアター
出演:村瀬歩、石川界人、内山昂輝、斉藤壮馬、竹内良太、木村昴、土屋神葉、豊永利行、BURNOUT SYNDROMES

映像配信サービス「GYAO!」アーカイブ配信にて絶賛配信中
視聴方法:映像配信サービス「GYAO!」本特集ページ(https://gyao.yahoo.co.jp/special/haikyuevent/)より、視聴チケットをご購入ください。
視聴対象:「ハイキュー!!」イベントアーカイブ配信
出演:村瀬歩、石川界人、内山昂輝、斉藤壮馬、竹内良太、木村昴、土屋神葉、豊永利行
※キャストは予告なく変更になる場合がございます。

【アーカイブ配信】
価格:3,500円(税込)
販売期間:5月7日(日)13:00~5月9日(火)23:59(予定)
※アーカイブとは生配信とは違い、対象期間中お好きなときにご視聴頂けます。
※購入日から3日間ご視聴頂けます。(例:5月9日ご購入の場合は5月11日23:59までご覧いただけます)
※生配信と一部内容が異なる場合が御座います。予めご了承下さい。
※アーカイブ購入可能期間は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

●プレゼントキャンペーンも実施決定!
『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』スペシャルイベント配信見てくれてありがとう!プレゼントキャンペーン!
応募期間:5月7日(日)~5月20日(土)
参加方法:イベントのライブ配信、アーカイブ配信をご覧頂いた方の中から、抽選で13名様にイベント出演キャストのサイン入りグッズ&『ハイキュー!!』オリジナルグッズが当たります!

【賞品】
A賞:イベント出演キャストサイン入りバレーボール 1名
B賞:イベント出演キャストサイン入りポスター(烏野高校 5名/白鳥沢学園高校 5名)
C賞:『ハイキュー!!』グッズ(烏野高校 1名、白鳥沢学園高校 1名)

>>公式サイト
>>公式Twitter(@animehaikyu_com)

(C)古館春一/集英社・「ハイキュー!!3rd」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング