田中公平30周年コンサートに『サクラ大戦』『ワンピース』チー..

作家生活30周年を記念したコンサートが11/1に開催!田中公平氏がこれまでを語る!30周年コンサートには『サクラ大戦』『ワンピース』チームが集結!

 手掛けた曲は7000曲以上というアニメ音楽界の大巨匠・田中公平先生が、作家生活30周年を記念して11月1日にコンサートを開催する。2000年に行われた20周年記念コンサートでは、オーケストラを使って数多くの劇伴を演奏したが、2008年から「ココロネsong」として本格的に歌手活動を始めたこともあって、今回は歌がメイン。さらに総勢34名もの超豪華ゲストも駆けつけ、「田中公平の歌の総決算」を魅せるぞ。

 注目は『サクラ大戦』チームの再集結。「サクラ大戦歌謡ショウ」などで一時代を築き、2008年夏の「紐育レビュウショウ ~歌う♪大紐育♪3~ ラストショウ」で活動を終えていた『サクラ大戦』の舞台が、もう一度観たいというファンの願いを田中先生が叶える形で復活するのだ。他にも『ワンピース』チームや、各種主題歌を歌っているアニメシンガーたち、『機動武闘伝Gガンダム』から関智一さんも参加し、2度とないステージを作り上げる。

 チケット発売は9月初旬を予定。非常に人気が高いコンサートのため、チケットを確保したい方は田中先生のホームページなどで発売情報をチェックしよう。

田中公平氏が、8月3日(月)深夜1時20分より放送のフジテレビ系列『マンマ!ミュージカ』に出演。「誰でも超簡単に曲が作れる学」を担当しているぞ。

田中公平氏が、8月3日(月)深夜1時20分より放送のフジテレビ系列『マンマ!ミュージカ』に出演。「誰でも超簡単に曲が作れる学」を担当しているぞ。


●作家生活30周年記念コンサート

――ゲストも非常に豪華ですが、今回なぜこのような形にしようと思ったのでしょうか?

田中氏:20周年の時はオーケストラで、BGMが中心だったんですけど、その時にはなかった自分の歌手活動もあるから、30周年は歌でやろうと思ったんです。ただ、去年の紐育組の千秋楽(2008年8月27日~31日開催の「サクラ大戦 紐育レビュウショウ ~歌う♪大紐育♪3~ ラストショウ」)での約束があったわけですよ。アンコールが終わっても拍手が鳴り止まず、これで終わりと言っても誰も帰らない。そこで私が「先生、出てくださいよ」と言われて出て行って、「『サクラ大戦』はこのままでは終われないよね。なんとかします」と言っちゃった。言ったからにはなんとかしないといけないわけで、この機会にメンバー全員を集めたいなと思ったんですよ。でも、『サクラ大戦』一色になるのもつまらない。『サクラ大戦』とバランスを取るのは『ワンピース』しかないなと。またこれだけで私の歌が語れるわけじゃない。「ガオガイガー」「キングゲイナー」「ウィーアー!」と歌っているJAM Projectの人たちや、松澤さんや石田さんなど私が作った主題歌を歌ってくれた人たちも呼んで、最後に関君を呼んだんですよ。『Gガンダム』で色々やってもらおうかなと思ってね。


――これだけゲストが多いと、田中先生の出番はどうなるのでしょうか?

田中氏:私の歌の出番は2曲だけですね。ただ、ピアノを全曲弾きますから。


――どんなライブになるのでしょう?

田中氏:今回はフルオケじゃなくて、バンド、ストリングス、ブラス、コーラスという編成なんですよ。VOJA(ゴスペルコーラスグループ The Voices of Japan)がいるおかげで、できる曲がありますよね。一番最初に思い浮かぶのは「キングゲイナー」。「未来(ボヤージュ)」(『サクラ大戦3』ED曲)もできますね。いま一番問題なのは、『サクラ大戦』の選曲なんです。私のブログでも曲の人気投票をしてみたりと、色々考えているところです。どう考えても3時間半はかかるだろうと思っているんですよ。サクラで1時間半、ワンピースで1時間、残りで1時間半だとすると4時間。みなさんが期待していることは大体やりますから。


●作曲家生活30周年を迎えて

――この30年というのは、どんな30年でしたか?

田中氏:最初は私は別にオタクでもなく、ガンダムもヤマトもタイムリーに観ているわけではなかったんです。『鉄人28号』『エイトマン』くらいでアニメから卒業していたからね。音楽はクラシックやジャズの勉強をしていて、作曲家として旗を揚げた時も、テレビもやったしコマーシャルもやったし、ポピュラーの編曲もやっていたんです。その中で一番最初にヒットが出たのがアニメだったんですよ。アニメの仕事をどんどんやるようになってからも、他の仕事も並行してやっていたんですけど、アニメのビッグタイトルの仕事が、アニメの仕事をずっとしている作曲家のところにはいかないのを見てきて、虚しくなってね。じゃあ私がアニメ専門の作曲家として旗を揚げようと思ったんですよ。ビッグなタイトルでもちっこいのでも何でも来いというような人間になる、アニメ以外の仕事は一切やらないと言い出したのが、作曲家として5年目か6年目くらいですね。最初に乗ったアニメの舟というのはあんまり大きくなくて、沈まないけど浮いてるくらいの話だったんだけど、どんどんファンも増えて、世界中から注目もされ、菅野(よう子)さんとか佐橋(俊彦)君とかすごい優秀な人も来てくれるようになって、今はものすごい立派な舟になった。いい舟に乗ったなと思いますよ。


――最初に手応えを感じたのは?

田中氏:『トップをねらえ!』は売れたなと思いましたね。『トップ』で私の知名度が上がったというのはある。でもあれは半分以上がパロディで、私の音楽ではない。でもパロディで売れたものだから、『究極超人あ~る』とか『ARIEL』とか、パロディものがいっぱい来るようになって、私も調子に乗ってやっていたんです。その時に音楽家としてふと気がついた。これではダメだ、自分の曲を作らないとと思うきっかけになったのが『BASTARD!!』ですね。そこからは人の真似だけはしない、真似られるような人間になろうと。そこから田中公平作風が出来てきた気がするね。


――想い出の出来事は?

田中氏:この業界のいいところは、ファンが熱いことだよね。それと関連して一番大きな出来事は、ネットの普及ですよ。こうだろうと考えてCDを企画して、それに対するリアクションは、昔はハガキだったりファンレターだったんだけど、どうしてもフィルターがかかってるんですよね。面と向かって悪口も言いづらいから。でも、本当のことも知れなかったのかもしれない。その点2ちゃんねるなんてのは、半分は悪口だけど、参考になるようなことを言っている場合もあるわけですよ。『武装錬金』でどんな曲を書こうか悩んでいた時に、「田中公平先生だったらこんな曲を書くかもしれない」と『武装錬金』スレが田中公平祭りになったのを見て、これは期待に応えなきゃと一気にサラサラ書けたことがあったしね。


――ブログの開設と、ご自身のライブを始めたことも、ファンとの直接交流によるモチベーションアップにつながった?

田中氏:お互いモチベーションアップしたよね。先日のココロネライブにも、アニメのことはさっぱりわからないというファンの方がいるんですよ。ココロネだけしか知らないで来て、アニメはわからないけど面白かったです、という人が。それってすごくいいことで。今までアニメ側の窓以外を締め切っていたんだけど、歌を歌うということで窓を少し開けたら、溜まりに溜まった空気がいきなり押し寄せてきてね。NHKでちょっと歌を歌って以来、TV出演がドカドカ決まるし、他にもいろんな仕事が来てますよ。


――今後はアニメ以外の作曲もまた手掛けるようになる?

田中氏:うん。そろそろ山を降りようと思っているんですよ。これだけ大きな船になったし、後を任せても全然問題ない、素晴らしい人たちがたくさんいるので。アニメを棄てるということはないんですけど、一人で旗を持って立っていることもないだろうと。旗をみんなにも持ってもらって、違う山に登ってみるのもアリかなとね。


――最後に、コンサートについてメッセージをお願いします。

田中氏:チケット発売は9月初旬の土日のどちらかになると思います。チケット取りは大変だと思うのですが、売り方も色々と考えています。このコンサートのために30年間かけて、歌のアルバムを作ってきたような気がするんです。この3時間半から4時間が、田中公平の歌の総決算、私の歌のアルバムだと思ってくれると嬉しいですね。みんなで一緒に歌えるように、歌詞も出そうと思っているんです。静かに聴きたい人もいるだろうけど、みんなで歌おうよと。ぜひ来てください。


■田中公平作家生活30周年記念コンサート
日時:2009年11月1日(日) 開場/15:30 開演/16:00(1回公演)
場所:新宿厚生年金会館 大ホール
出演:田中公平
ゲスト:影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、福山芳樹、松澤由美、石田耀子

『機動武闘伝Gガンダム』より
関智一

『サクラ大戦』より
横山智佐、高乃麗、西原久美子、渕崎ゆり子、田中真弓、伊倉一恵、折笠愛、富沢美智恵
日髙のり子(予定)、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃
小林沙苗(予定)、皆川純子、齋藤彩夏、松谷彼哉、園崎未恵

『ワンピース』より
田中真弓、中井和哉、岡村明美、山口勝平、平田広明、大谷育江(予定)、山口由里子、矢尾一樹、チョー

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング