河森氏今度は変身!?『あにゃまる探偵キルミンずぅ』アフレコを取材

マルチクリエイター・河森正治氏の最新作は、“変形”ならぬ“変身”でアニメ界を席巻する!TVアニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』アフレコインタビュー!

 もしあなたが本当に動物になれたとしたら――? 『マクロスF』の河森正治氏がこの秋、動物アニメを手がける!!

 美少女変身ものと動物を融合させたちょっとかわいいハートフルアニメが登場。10月5日より、テレビ東京系6局にて放送が開始される。

 お話は日本のどこかにある、自然豊な神浜市を舞台に繰り広げられる。御子神リコ、リム、ナギサの3姉妹はある日、偶然に見つけたコンパクト“キルミン”を手にすることになる。その日からリムたちの穏やかな日常は一変! なんときぐるみを着た3等身の子供や、本物の動物に変身できるようになってしまったのだ。しかも、そのことをクラスメイトたちにも知られてしまい……。

 “動物×変身=かわいい”3姉妹が繰り広げるどたばたハイテンションなハートフルコメディがここにはじまる――。

 放送に先駆け行われたアフレコ取材には、御子神リコ役の悠木碧さん、御子神リム役の佐藤聡美さん、御子神ナギサ役の安済知佳さん、猪俣ケン役の田村睦心さん、木島タマオ役の池辺久美子さん、羽鳥カノン役の丹下桜さん、龍童パルス役の野島健児さんが参加。キャスト自身と動物との関わりにも触れながら、演じる役柄の紹介や作品の見どころについてコメントを寄せていただいた。

 「家族で楽しんで見てもらえる作品」とキャストが語ったTVアニメ『あにゃまる探偵キルミンずぅ』の魅力とは? 以下にその時のコメントを紹介していこう。


――ご自身の演じる役はどんなキャラクターですか?見どころなどをご紹介ください。

悠木碧さん(御子神リコ役):リコはリムと双子で、元気一杯でスポーツが得意な女の子。ネコに変身することができます。ノリがよく、楽しいことが大好きな、楽観主義者のB型な感じの子です。
 テンポと間が面白く、小さい子供にも楽しんでいただける作品なので、家族皆で一緒に観ていただいて一家団らんのひとときになればいいな。

佐藤聡美さん(御子神リム役):リムちゃんはおとなしくて繊細な女の子で、リコちゃんとは双子なのに真逆な性格です。彼女はウサギに変身するのですが、ウサギはとても臆病なので、リムちゃんの中の怖がりな部分がさらに増長するのかなと思っています。
 見た目はとてもおとなしいリムちゃん。でも年相応な明るさはあるので、元気さは忘れずに演じたいと思っています。リコちゃんとは双子なので悠木さんと息を合わせて、気持ちを1つに演じていければと思っています。ナギサお姉ちゃんも含めてみんな一緒にという気持ちを大事に役に取り組んでいます。

安済知佳さん(御子神ナギサ役):ナギサはリコとリムのお姉ちゃんです。2人に対してお姉ちゃんらしく接しているのですが、でも天然という不思議な女の子なのですが、変身のことも最初は分かっていないほど、状況を楽しんでしまっているところがあります。ナギサはいろいろな側面を持った子なので、1つ1つを丁寧に演じたいです。

田村睦心さん(猪俣ケン役):ケンはリコやリムのクラスメイトで、明るく活発な男の子です。いつもリコのことをとても意識しています。恋愛の対象でもありライバルでもある、そんな関係です。彼はネズミに変身するのですが、その姿はとてもかわいいちょっとビビリ屋さんなキャラクターです。
 いわゆるステレオタイプの少年のケンですが、等身大の小学生の男の子を意識しつつ、カッコいいところはカッコよく、かわいい所はかわいく、メリハリがつくように意識をしています。

池辺久美子さん(木島タマオ役):タマオもリコやリムのクラスメイトですが、気がつくとケンの後ろにいるような男の子です。お坊ちゃまという設定ですが、鼻持ちならないやつという感じでもなく、すごく優しくていい子です。みんな変身をするのですが、彼だけは変身せず、もどかしく感じて観てもらえればと思います。出すぎず、でもそこにいるということは意識してもらえるように演じたいです。

丹下桜さん(羽鳥カノン役):カノンはリコたちのクラスに転校してきた女の子で、ヴラドニアという国から来ました。最初はヴラドニア語を話しています。これには元になった言語がちゃんとあって、デモテープをいただいて練習をしました。金髪の美少女で性格は活発なツンデレ。いつもイケメン軍団を引き連れているようなお嬢様です。

野島健児さん(龍童パルス役):年齢は大学生くらい、周りを見渡しつつ何かを企んでいる謎の多い人物です。
クールでカッコいい、容姿を武器に彼女たちに少しずつ取り入っていきます。みなさんが楽しい世界観の中で過ごしているのとは対照的に、1人時の流れの違う面をもっていたりします。大人のムードで、みんなを大人の魅力で惹き込んでいければと思ってます。


――自身がなってみたい動物は? 視聴者へのメッセージと合わせてお願いします。

悠木さん:リスを飼っているのでリスになってみたいな。という願望があります。リスはとても素早くて、壁を駆け上るなどすごい身体能力を持っているので、ぜひなってみたいです。たくさんいろいろな動物が登場する『あにゃまる探偵キルミンずぅ』。素敵な動物を見つけてください。多くの人に楽しんでもらえる作品ですので、みなさんに喜んでもらえるように頑張ります。

佐藤さん:私はイヌ派ですが、最近はアルパカにハマっています。モフモフの体につぶらな目、モシュモシュと動く口は堪らないです。抱きしめたいっ!となってしまいます。たくさん登場するかわいい動物たちを心からカワイイ!楽しい!と思ってもらえるような作品になるように頑張ります。オリジナルの作品ということで、1からいいものをつくっていきたいという強い思いで、またそれがみなさんに伝わるように精一杯演じたいです。

安済さん:ネコを愛してやまない人の1人です。特に実家のネコがかわいくて仕方がないのでなってみたいです。動物好きの人にはたまらない作品。また、明るくかわいく楽しいお話は、みなさんに好かれる番組だと思います。たくさんの動物を見て楽しんでもらいたいのと同時に癒されてほしいです。どうぞお楽しみに。

田村さん:ネコ科の動物全般が好きでトラとかとても興味がありますね。もしネコになったら、やってみたいのが日差しを追うように昼寝の場所を移動すること。1日ずっと寝ている生活にも憧れます(笑)。
 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』は、ストーリーは楽しく、変身後の動物やきぐるみは本当にかわいいです。きっと楽しんで見てもらえると思いますので、ご期待ください。

池辺さん:イヌ派だった私が今ハマっているのがネコなんです。あの気ままさ、ふとした瞬間に甘えてくるツンデレぶりに心を惹かれてしまいます。『あにゃまる探偵キルミンずぅ』は、あたたかい作品です。収録していてとにかく楽しいですし、私たちの楽しさが見てくださるみなさんにも伝わればいいなと思っています。
 いろいろなアドリブも取り入れて挑戦していますので、注目していただければキャラクターの意外な一面も発見できるかもしれません。ぜひ観てください。

丹下さん:カノンのきぐるみ状態を見てみたい私が、個人的になってみたい動物はトイプードルです。オリジナルの作品なので、私の演じるカノンちゃんもぜひ変身のできる仲間に加えてほしいと希望しています。絵もお話もかわいいのですが、実は複雑な設定が背景にはあります。それが回を重ねるごとに徐々に解き明かされていくので、どうぞ楽しみにしてください。

野島さん:人は誰でも一度は動物になってみたいという願望を持っていると思います。作品をご覧いただければ、変身しているリコたちの姿を見てきっと感情移入できるでしょう。そういう自分もネコになってみたい願望はあります(笑)。
 お話は楽しいのですが、バックボーンは深いです。でも単純に見ていただいて、無意識に笑ってもらえるようなストーリーなのでぜひとも家族そろって見てほしいと思います。ペットを飼ってる方はペットを抱っこしながらぜひ楽しんでください。


 動物のリアルな鳴き声に注力しているというキャスト陣。動物を身近に感じられるのと同様にこの作品も身近に感じてほしい。お楽しみに!


<放送情報>
テレビ東京系6局で10月5日より、毎週月曜日17:30~放送開始
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知は深夜リピート放送「あにゃまる探偵キルミンずぅ+」の放送も決定!

<STAFF>
原案:河森正治/サテライト・JM ANIMATION・ハルフィルムメーカー
監督:増井壮一
シリーズ構成:裕木陽介・松田恵里子
キャラクターデザイン:相澤澄江
美術設定:田尻健一
色彩設計:高木雅人
撮影監督:笹野雄介
音響監督:長崎行男
音響効果:今野康之
音楽:川嶋可能
音響制作:青二プロダクション
アニメーション制作:サテライト/JM ANIMATION/ハルフィルムメーカー
製作:あにゃまる探偵社

<CAST>
御子神リコ:悠木碧
御子神リム:佐藤聡美
御子神ナギサ:安済知佳
猪俣ケン:田村睦心
木島タマオ:池辺久美子
羽鳥カノン:丹下桜
龍童パルス:野島健児
御子神ハルカ:根谷美智子
御子神タモツ:田中秀幸
羽鳥ミサ:渡辺美佐
ほか

>>『あにゃまる探偵キルミンずぅ』公式サイト
>>スターチャイルド『あにゃまる探偵キルミンずぅ』特設サイト

(c)河森正治/サテライト・JM ANIMATION・ハルフィルムメーカー/あにゃまる探偵社

前列向かって左から:佐藤聡美さん、悠木碧さん、安済知佳さん、後列向かって左から:池辺久美子さん、田村睦心さん、丹下桜さん、野島健二さん

前列向かって左から:佐藤聡美さん、悠木碧さん、安済知佳さん、後列向かって左から:池辺久美子さん、田村睦心さん、丹下桜さん、野島健二さん

(c)河森正治/サテライト・JM ANIMATION・ハルフィルムメーカー/あにゃまる探偵社

(c)河森正治/サテライト・JM ANIMATION・ハルフィルムメーカー/あにゃまる探偵社

おすすめタグ
あわせて読みたい

あにゃまる探偵キルミンずぅの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング