アニメ
TVアニメ『お兄ちゃんのことなんか~』キャストコメントが到着

『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』がTVアニメ化して2011年1月から放送開始!収録現場より出演キャストコメント到着

 『WEBコミックハイ!』(双葉社)にて好評連載中の『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』のTVアニメが2011年1月から放送スタート!

 高梨修輔役の豊永利行さん、高梨奈緒役の喜多村英梨さん、土浦彩葉役の井上麻里奈さん、近藤繭佳役の荒浪和沙さんのメインキャスト4人に収録後、お話をうかがいました。

――本日、2話の収録が終わりましたが、キャラを演じてみた印象は?

豊永利行さん(高梨修輔役/以下豊永):修輔君だけでなく、高梨家は変態だなと思いました(笑)。修輔君は普通に青春を謳歌する少年で、嗜好やフェチな部分がちょっと変態チックなだけかなって。絵のタッチがかわいいのでそういう方向で演じようと思ったら、シリアスな芝居を求められたりして、いまだに迷走中です。

喜多村英梨さん(高梨奈緒役/喜多村さん):奈緒ちゃんはお兄ちゃんが大好きで、変態性や屈折した点を指摘するけど高梨家の血筋を受け継いでいて、実は一番……みたいな(笑)。ストレートに感情を表わしたり、行動する子で、喜怒哀楽がハッキリしているので、演じていて楽しかったです。アニメではより細かい部分をセリフで掘り下げているので、とにかくセリフ量が多くて(笑)。アニメならではのアクティブな奈緒ちゃんが見られるのではないでしょうか。

井上麻里奈さん(土浦彩葉役/以下井上):彩葉ちゃんは修輔君の幼なじみで、小さい頃にお医者さんごっこをした時、恋人の約束をしてます。彼女も変態性があってストーカー気質かなと。私は2話からの登場でしたが、奈緒ちゃんと修輔君のテンションの高いお芝居に引っ張ってもらいました。二人の仲をかき回すような、素敵なライバルを演じたいです。

荒浪和沙さん(近藤繭佳役/以下荒浪):繭佳ちゃんは修輔君の同級生でクラス委員を務める女の子です。BL好きな子でたぶん異性に幻想を抱いてるところは修輔君と一緒かなって。身長が高くてスレンダー美人だけど、変な人ぶりが出せたらいいなと思います。


――演じる時に気をつけていることはありますか?

豊永:最初に言われたのは、絵のタッチに影響を受けず、かわいらしさよりも兄らしさを優先してほしいと。あとコミカルな芝居をする時に、お兄ちゃんらしさをいかに出しつつ、ボケていくかが今後の課題になると思ってます。

喜多村:第1話で「この作品はテンポが大切だ」と。奈緒と彩葉はセリフの分量が多いのは気持ちの高まりや勢いを表わすための趣向かなと思いました。奈緒ちゃんや作品の良さが止まらないようにパワフルさや勢いを重視してます。

井上:小悪魔っぽくて、裏表が激しい女の子で、友達、修輔君、奈緒ちゃんに見せる表情が違うのでうまくギャップを出せたらって。今後、奈緒ちゃんとのピリピリした緊張感をお伝えできたらいいなと思います。

荒浪:二人と違って裏表もなく、まじめな文学少女なので、BL好きだけど普通な子らしく演じられたらと思っています。


――キャラと自分との共通点または絶対違うところは?

豊永:エッチな本やDVDをベッドの下に隠すのは健全な男子なら皆通るべき道かと(笑)。でも修輔君はちょっと持ち過ぎかな。AGE探検隊とか結成するのもどうかと(笑)。

喜多村:私は一人っ子なので、あまり共通点はなくて。だから模索しながらやってる感じです。私はどちらかというとネガティブに考えがちなので、目的はともかく、思いの強さやあの行動力は見習ったほうがいいかなと。

井上:むしろ似てないほうがいいのかなと。望遠鏡でプライベートをのぞき見してたらドン引きでしょ?(笑) 女の武器を知った上での、あの積極さは素晴らしいです。

荒浪:BLよりも男女の恋愛のほうが好きです(笑)。でも男性に対して幻想を持ってしまう気持ちはわかるので、BL好きもありかなと思います(笑)。


――自身が演じるキャラ以外で注目したり、気になるキャラは?

豊永:修輔をめぐる3人の女の子も気になるけど、やっぱり高梨家全体ですね。その中でも奈緒ちゃんは修輔君的にも僕的にも気になります。

喜多村:静留ちゃんかな。修輔君がプレーするゲームのキャラで声もかわいいし、とにかくお兄ちゃんにまつわる女子は二次元も三次元も関係なく気になりますから(笑)。

井上:修輔君が所属するAGE探検隊。楽しそうだから。日夜、何を研究しているのか、知りたいし、私が男子だったらぜひ参加したいです(笑)。

荒浪:私もAGE探検隊。あと高梨家のお父さんとお母さんもおもしろいです。この前も漫才みたいな掛け合いを見てたら笑いそうになりました。


――放送を心待ちにしている皆さんへメッセージをお願いします。

豊永:現場の雰囲気もすごく良くて、その空気感が伝わるといいなと思います。ラブコメディといいながらもゆがんだ愛情なのが微笑ましくもあり、せつなくもあり(笑)。楽しい作品なので来年の放送を楽しみに待っててください。

喜多村:収録が楽しいです。今日はアフレコで初めて、数十年ぶりにリコーダーを吹きました(笑)。またCパートのお兄ちゃんの観察日記も見どころです。OP曲も奈緒ちゃんとして歌わせていただいていて、女子力が高い歌詞がお気に入りです。ED曲を奈緒ちゃん、彩葉ちゃん、繭佳ちゃんの3人で歌っています。全国のお兄ちゃんに向けて頑張ります!

井上:テンポとノリがいい作品なので楽しく収録させていただいてます。ほとんどの登場人物に変わった好みやクセがあって、しかも女子のほうが濃度が高いというのは珍しいと思います。変わった好みを受け入れて、全肯定する作品なので安心して見て、「大丈夫なんだ!」と自信をつけてください(笑)。

荒浪:3人のヒロインのなかの1人を演じさせていただいて、初のヒロイン役なのですごく緊張します。でも先輩の皆さんが温かくて良かったです。まだマイク前に立つと心臓の音がのってしまうんじゃないかと心配しちゃいますけど(笑)。「お兄さんができたらいいな」と思いながら頑張って演じてますので、ぜひ見てください!

TVアニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
2011年1月より全国UHF系放送局にて放送スタート!

<CAST>
高梨修輔:豊永利行
高梨奈緒:喜多村英梨
土浦彩葉:井上麻里奈
近藤繭佳:荒浪和沙
楠原尋乃:白石涼子
加藤春華:中村繪里子
高梨修司:荻原秀樹
高梨菜々香:大原さやか
ほか

<STAFF>
原作:草野紅壱
連載:WEBコミックハイ!(双葉社)
企画:森山敦
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:大場小ゆり
キャラクターデザイン:平山円
音響監督:えびなやすのり
音楽:菊谷知樹
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:ZEXCS

>>アニメ『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』公式サイト
>>『コミックハイ!』公式サイト

(C) 草野紅壱・双葉社/お兄ちゃん観察隊
(C) Copyright King Record.Co.,Ltd.All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!の関連画像集

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング