ゲーム・アプリ
『ロボティクス・ノーツ』志倉千代丸さんインタビュー第2回目

読めば『ロボティクス・ノーツ』がさらに楽しくなる!! 志倉千代丸さんインタビューの2回目を掲載!

 「アニメイトTV」×「ダ・ヴィンチ電子ナビ」のコラボでお送りしている、『ロボティクス・ノーツ』志倉さん&林さんインタビュー企画。

 第2回となる今回は、志倉さん本人をクローズアップし、アイディアの源などを聞いていくぞ。

——『ロボティクス・ノーツ』には、さまざまな科学要素が詰め込まれていますが、これらのアイディアはどこから?

志倉千代丸さん(以下、敬称略):例えばオカルト情報誌「ムー」と科学雑誌「ニュートン」の中にもあると言えます(笑)。「ムー」で感じた謎は、「ニュートン」を読むことで解決できるんです。そもそも僕は、何事も疑ってかかるタチなんですね。だから、世界の不思議を扱う「ムー」と、不思議を科学的に解き明かす「ニュートン」には自然と惹かれると。あとは、世界のいろいろなところで起こっているニュースにも注目しています。

——『シュタインズ・ゲート』に出てくるジョン・タイターのネタもニュースが発想の元になっているんですか?

志倉:そうですね。科学アドベンチャーシリーズにだけ限定していうと、サイエンス、バイオテクノロジーなどの科学的なニュースが元になっています。昔からそういった話が好きで、ネタが僕のなかにいっぱいあるんですよ。もちろん、アニメや映画などからも影響は受けています。『ジュラシックパーク』では、琥珀の中にいた蚊からDNAを採取して、恐竜を生み出すという設定があるんですが、そういう科学的な根拠が入っていると現実に起こりそうだと思えますよね。

——科学的な要素に注目してしまうと。

志倉:科学というよりはリアリティですね。僕は、物語にリアリティがあるほど、命の重さを感じられると考えていまして。映画の設定がどこか遠くの星であったり、はるか未来であったりすると、人が死んでしまうシーンが絵空事に思えてしまうんです。ところが、同じ出来事が日本の渋谷で起こったとなれば、身近な出来事に感じられるじゃないですか。リアリティがあれば、物語により恐怖感を生み出せるんですよ。そして、リアリティを出そうとすると、科学に行き着くと。

——物語により没入するためのリアリティというわけですね。では、知っておくとより『ロボティクス・ノーツ』を楽しめるという作品などはありますか?

志倉:科学的なキーワードとして、「太陽フレア」や「オーロラ」ですかね。科学アドベンチャーシリーズでは、劇中のキーワードを、実際にインターネットなどで調べられるとおもしろいなと考えていて。僕らがゲーム中でTipsをいくら作っても、作り物でしかないんですが、現実でソースを確認できると、一気に恐怖感が増すと思うんですよ。なので、作中に出てくるキーワードを調べてみると、本作をより深く楽しんでいただけるかと。

——ここからは、志倉さんパーソナルな部分に迫りたいと思います。まず、好きな映画・アニメはなんでしょうか?

志倉:『プラレス3四郎(アニメ)』とか『コンタクト(映画)』ですかね。現実にありそうな雰囲気を出しているものが好きです。真実味がないとおもしろくないんですよね。

——なるほど。では、学生時代でとくに印象に残っている思い出はありますか?

志倉:思い出は、バンド活動ですかね。昼はプログラマー、夜はバンドマンという、人種的には真逆とも言えるそれらのことをひとりでやっているのがカッコイイと思っていたんですよ(笑)。なんというか「夜は変身する」みたいな。でもやがて、バンド活動に「打ち込み」という技術が入ってきて、僕のなかにあったバンドとパソコンの技術がひとつになっていきました。その辺から、ゲームミュージックを作る下地が出来てきたように思えますね。

——音楽や作品などを作る際は、どんな場所で考えてますか?

志倉:その時、その時で考えて作るというよりは、日々の生活で自然とネタが集まっているんですよね。その中から、ひとつ大きな柱を選んで作っていくといった感じです。『ロボティクス・ノーツ』だったらロボットというキーワードを軸にして、そのロボットを作るためのネタを詰め込んでいくみたいな。外を歩いているときも、何か作品につながるものはないか考えていますし。そういったものの積み重ねですかね。

——そこまでして作品を作る理由とは?

志倉:とにかくモノが残る仕事をしたい、という思いからです。それと、子どもの頃から遊んでいたプログラミングやバンド活動を生かせるものは何か?と考えたときに、必然的にゲーム制作に行き着きました。

 次回、インタビュー最終回となる第3回では、次回作の構想や今後の展開など、今後についてのインタビューを敢行! 最後まで欠かさず見てくださいネ!


>>『ROBOTICS;NOTES【ロボティクス・ノーツ】』公式サイト
>>アニメイトTV 『ROBOTICS;NOTES』特設ページ
>>ダ・ヴィンチ電子ナビ 『ROBOTICS;NOTES』特設ページ

文中に出てきた「オーロラ」のシーン

文中に出てきた「オーロラ」のシーン

(C)MAGES./5pb./Nitroplus
おすすめタグ
あわせて読みたい

志倉千代丸の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング