アニメ
【AGF2014】『マジンボーン』スペシャルイベント詳細レポ

【AGF2014】アニメにゲームと注目どころ満載! テレビアニメ『マジンボーン』スペシャルイベント詳細レポート

 「ドラゴンボーン」を狙うネポス・アンゲリスの刺客と、竜神翔悟らボーンファイターたちの戦いを描いた、現在テレビ東京系で好評放送中のテレビアニメ『マジンボーン』。そのスペシャルイベントが、池袋サンシャインシティほかにて開催中の乙女ゲーム、アニメ、BLコミック、ホビー、コスプレなど、すべてのジャンルが集結した乙女のための大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2014」の初日である11月8日(土)に、メイン会場の特設ステージにて開催された。

 メインキャストらを招いて行なわれたファン待望のイベントを、余さずレポートしていく。登壇キャストは以下の通り。

【登壇者】
KENNさん(竜神翔悟役)
立花慎之介さん(ルーク役)
吉野裕行さん(アントニオ役)
安元洋貴さん(タイロン役)
三瓶由布子さん(ギルバート役)

●ルークはお笑い担当!?

 イベント開始直前、本来ならMCさんがイベント開始をアナウンスするのだが、なんとそれをキャスト一同が担当するというサプライズで幕を開けた本ステージ。

 その後、MCさんの呼び込みで竜神翔悟役・KENNさん、ルーク役・立花慎之介さん、アントニオ役・吉野裕行さん、タイロン役・安元洋貴さん、ギルバート役・三瓶由布子さんのメインキャスト陣が登場した。5人それぞれが観客に向かってノリよく挨拶を行ない、イベント開始。

 まず作品の印象を聞かれたキャストたちは、3Dで描かれたアクションシーンがかっこいいと強調。さらに「戦隊モノをアニメでやってる」(吉野さん)というように、5人それぞれにイメージカラーが存在。今回キャスト陣は、それぞれの色のスタッフジャンパーを着て登壇し、観客にお披露目していた。

 次にそれぞれのキャラクターについて聞かれたキャスト陣。「翔悟以外は全員カタカナ」(KENNさん)というように、かなり個性豊かなキャラクター揃いの本作品。特にルークはまとめ役かと思いきや、作品の監督もなぜそうなったか分からないというくらい、お笑いキャラになっていると立花さんは語る。またアントニオはバイトのシーンが多くて生活臭が漂うとか、ギルバートとタイロンは戦闘で最初にやられてしまうなど、愉快な話が語られた。

 続いてステージ正面のモニターに、ある映像が映し出される。それは『マジンボーン』第12話のワンシーンなのだが、実はキャラ原案を担当した漫画家・村田雄介さん(『アイシールド21』など)が、原画として参加したカットだったのだ! キャストたちにも話題の回だったようで、どのシーンがそうなのか探していたのだとか。

 そして次のコーナーは、なんとキャスト陣による生アフレコ実演だ。これは『マジンボーン』第23話のワンシーンをイベント用にアレンジ。専用のアフレコ台本まで製作するという凝りようだ。プールにやってきた翔悟たちのやりとりがアレンジされ、最後にルークがボケて締めるストーリー。翔悟役のKENNさんは「皆様の前での生アフレコは初めてで嬉しい」と喜び、三瓶さんは「ツッコミばかりでした(笑)」と感想を述べていた。

 続いて番組関連グッズの紹介へ。バンダイが発売しているデータカードダス『マジンボーン』シリーズのサイン入りカードや、ニンテンドー3DS専用ゲーム、ここAGSで販売されているグッズなどがMCさんにより紹介される。会場にゲームをプレイしたことのない人が多く、経験者の立花さんと安元さんがその面白さをアピール。さらにキャストたちがそれぞれグッズを手に持って、観客に購入を勧めていたぞ。

 そして盛り上がったステージもいよいよフィナーレ。最後にキャストたちからひとことメッセージが送られ、本イベントは閉幕した。

□三瓶さん
 ストーリーのほうもどんどん佳境に入っているので、楽しみにしてください。あと、エースの活躍を皆さん期待してください!

□安元さん
 ゲームもいろいろ出てますので、ぜひ遊んでみてください。

□吉野さん
 アクションシーンがとても速くて、アフレコでついていくのが大変なんですが、一所懸命やりますのでよろしくお願いします!

□立花さん
 ルーク的には、ネポス側のボーンをいつパフェで殴り倒すのかが楽しみなんですが。皆さん、応援よろしくお願いします!

□KENNさん
 翔悟はよく落ち込むのですが、なぜそうなのかといえば、観ている人がつまづいたりしても、翔悟と一緒に乗り越えて欲しいという思いがあるからだそうです。これからも『マジンボーン』をよろしくお願いします!


■『マジンボーン』放送情報
毎週火曜日夕方6時30分からテレビ東京系6局ネット
毎週木曜日夕方5時30分からBSジャパンにて 放映中

■[見逃し配信]最新話は毎週金曜日昼12時より
 公式HP、GyaO!、バンダイチャン ネルにて1週間無料配信!
 さらに、〈期間限定〉一挙無料配信中!
 7月3日(木) 23:59まで 毎週金曜 昼12:001話追加。〈13話まで追加予定〉


■「アニメイトガールズフェスティバル2014」
開催日:2014年11月8日(土)・9日(日)
会場:
[ メイン会場 ]
池袋サンシャインシティ
[ サテライト会場 ]
池袋サンシャインシティ 噴水広場

主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
協賛:dアニメストア
    日本ナレーション演技研究所


>>テレビアニメ『マジンボーン』公式サイト
>>テレビアニメ『マジンボーン』公式Twitter
>>「アニメイトガールズフェスティバル2014」公式サイト

(C)BANDAI・東映アニメーション・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

マジンボーンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング