声優
『六畳間の侵略者!?』BD/DVD発売記念イベントをレポート!

中村悠一さん、竹達彩奈さん、悠木碧さんも参加! ハート♡インベーダー&petit miladyによるライブも――『六畳間の侵略者!?』BD/DVD発売記念イベントをレポート!

2014年12月6日、東京・港区の日本消防会館にて、TVアニメ『六畳間の侵略者!?』のBD/DVD発売を記念したイベントが開催された。当日は昼・夜の2部構成となっており、今回夜の部をレポート!

イベントには里見孝太郎役の中村悠一さん、東本願早苗役の鈴木絵理さん、虹野ゆりか役の大森日雅さん、クラノ=キリハ役の田澤茉純さん、ティアミリス・グレ・フォルトーゼ役の長縄まりあさん、カラマ役の竹達彩奈さん、コラマ役の悠木碧さん、ルースカニア・ナイ・パルドムシーハ役の早見沙織さん、桜庭晴海役の高本めぐみさん、笠置静香役の洲崎綾さんの計10人が出演。大所帯で賑やかな雰囲気となった会場の模様をお届けしていこう。

▲中村悠一さん<br>(里見孝太郎役)

▲中村悠一さん
(里見孝太郎役)

▲田澤茉純さん<br>(クラノ=キリハ役)

▲田澤茉純さん
(クラノ=キリハ役)

▲竹達彩奈さん<br>(カラマ役)

▲竹達彩奈さん
(カラマ役)

▲早見沙織さん<br>(ルースカニア・ナイ・パルドムシーハ役)

▲早見沙織さん
(ルースカニア・ナイ・パルドムシーハ役)

 

■ ライブや思い出コーナーで開幕から白熱

夜の部は、ハート♡インベーダー(鈴木さん、大森さん、田澤さん、長縄さん)によるTVアニメのオープニング「好感Win-Win無条件」ショートバージョンのライブからスタート。曲が流れメンバーが姿を見せると、客席はオールスタンディングでサイリウムや合いの手を入れて盛り上がり、白熱の幕開けとなった。

オープニングライブが終わると、イベントのMCを務める中村さんに加え、竹達さん、悠木さん、早見さん、高本さん、洲崎さんも登場。早くも出演者が勢ぞろいとなり、最初のコーナー「六畳間の思い出」へと移った。

この「六畳間の思い出」コーナーは、アニメの放送内容を振り返り、自分がベストだと思ったセリフをピックアップしていこうというもの。とはいえ、キャスト陣が揃っているからには場面紹介だけで終わるわけもなく、選んだセリフはその場で披露することに。

鈴木さんは「私、今、いってらっしゃいって…」、大森さんは「私は…虹野ゆりか、です…。あなたのクラスメイトで、居候の女の子です」を選び、その思い出話やシーンの再現で場は少しずつ盛り上がっていく。そんな中、田澤さんが選んだ「さて、お仕置きの時間だ」は、いわゆる“我々の業界ではご褒美”なセリフとあって、ここ一番の歓声が沸き起こった。

その後も、「(早苗の)ブヒッ」を選んだ長縄さんが中村さんから「大体自分のキャラを選ぶんだけどね(笑)」という微笑ましい指摘を受けたり、実は洲崎さんも中村さんのセリフを選んでいたりと、自由な空気で進んでいく。

お手本を見せたい先輩たちは、早見さんの「カァブゥトォムゥシイイイイイ」という見事なチョイスをはじめ、高本さんと中村さんが「似合いますか?」「似合いません。マフラーの趣味が悪すぎます。」という掛け合いを披露したり、悠木さんと竹達さんもハニワ同士「タマシイのこもってない機械の塊には負けられないホー!」「負けられないホー!」と熱のこもったセリフでファンたちを楽しませていた。

■ 豪華賞品(?)を賭けたチーム対抗戦

続いては、進行役に中村さんだけでなく高本さんも加わり「六畳間の戦い」コーナーが行われた。本コーナーは、竹達さん率いるカラマチームと、悠木さん率いるコラマチームに分かれ、さまざまなお題で勝負を繰り広げるという内容だ。チーム分けはその場でくじ引きという、なんとも生のイベントらしい形式となっており、結果はカラマチーム:竹達さん、洲崎さん、長縄さん、大森さん。コラマチーム:悠木さん、田澤さん、鈴木さん、早見さんとなった。勝利し、優勝チームへの賞品として、いぐさを使った「畳プリン」を手にしていた。

最初の対決「六畳間のシチュエーション」は、作中のとあるシーンを見て一体どんなシチュエーションなのかを考え、どちらのチームが面白いかを決める大喜利対決だ。シチュエーションはそれぞれ写真を参考にしていただきたいが、「ルースは何を追いかけているか」のお題では、カラマチームからは「裸の里見孝太郎」、コラマチームからは「お前が私の前を走っているんだ」などの回答が飛び出した。

答えはチーム全体と個人のどちらで考えてもOKで、何度答えても自由となっていたため、竹達さんが「ゆうきあおい」、悠木さんが「たけたつあやな」と個人的な戦いを繰り広げて笑いを取る場面も。勝敗は客席からの拍手の大きさで決まるため、判定に入ると悠木さんがフリップに悩ましい絵を書いてアピールし、勝利をもぎ取っていた。

2問目の「孝太郎とゆりかはなぜやさぐれているのか」では、模範解答を求められた中村さんが、記事では書きづらい内容ながら爆笑必至のネタを披露。これ以上ないネタに困る両チームだったが、コラマチームが中村さんが模範解答を求められていることをいじり、2連続でポイントゲット。

ラスト問題は「キリハと静香は何に怒っている?」というもの。鈴木さんが「ポニーテールで来てって言ったじゃん!」とキレのあるネタを披露するが、今度は長縄さんもイラストに走り、ビキニを描くなど、カオスな展開に。このイラストが効いたのかカラマチームが勝利し、カラマチーム10点、コラマチーム20点と最後に食らいつくことに成功した。

 
戦いは次のステージ「六畳間のジェスチャー」に移った。これはジェスチャーの名の通り、スクリーンに出たお題をジェスチャーのみで同じチームの仲間に伝え、より多くの答えを出したほうが勝利というもの。ジェスチャー役はリレー形式で変わっていき、パスは1チーム3回までのルールの中、2分以内に何問正解できるかが競われた。

先行したコラマチームは「地底人」「コスプレ」「馬」「金髪」「不良」「温泉」「ヒーローショー」「ほうき」「ハエ叩き」と、難しい問題が多いなか、回答者の鋭さもあって順調に正解を重ねた。

一方のカラマチームにも「宇宙人」「トランプ」「騎士」「巨乳」「イケメン」「海」「水着」「お姫様抱っこ」「お守り」「障害物競走」といった難問が出題された。拮抗した戦いに見えたが、コラマチームは9問正解、パスを挟んだカラマチームが8問正解で一歩及ばず、コラマチームがリードを進める結果となった。

最後は両チーム共通のお題を見て、そこから連想されるポーズを取る「六畳間のシンクロ」コーナー。チーム内での相談は禁止で、どちらのチームがよりシンクロしたポーズを取れるかがポイントとなる。肝心のお題は「コスプレ研究会の悩殺ポーズ」で、対戦コーナーのお決まりとして勝利チームにはこれまでの勝負をひっくり返す高得点が入ることに。

どちらのチームもファンたちの歓声を誘うには十分なものだったが、2人ずつ同じポーズを取っていたコラマチームが優勢の判定。逆転のポイントをかけた戦いもコラマチームが勝利し、優勝チームへの賞品として、いぐさを使った「畳プリン」を手にしていた。

■ お便りコーナーにライブコーナー。最後まで盛り上がる会場

長かった対戦が終わると、中村さん、高本さん、早見さん、洲崎さんを残し、他のメンバーは次のコーナーの準備のため一旦降壇。残る4人で、事前に寄せられた家にまつわる悩みを解決するお便りコーナーが進められた。

「大家さんの娘さんが可愛すぎます。仲良くなるにはどうすればいいですか?」という内容では、出会いのきっかけを作ることに焦点を置き、早見さんが「大家さんにお裾分けを持っていくとか」とアドバイス。「母親がノックをせずに部屋のドアを開けてくるのが嫌です」の相談では、ステージで唯一の男性である中村さんが「多感な時期って言うのは俺のテリトリーにくるな!っていう気持ちがありますよね」と共感を示したりと、さまざまな話で盛り上がる。

この時期特有の「お布団が離してくれなくて学校に行けません」のお便りが読まれると、それぞれの寝坊エピソードが語られた。早見さんは学生時代、学校の支度をしている夢を見て寝坊したこと、高本さんは寝坊した日に限って鳥のフンが振ってきて嫌なことが重なるといったエピソードを披露。

学校が厳しかったという洲崎さんは学生時代の寝坊はないが、声優の仕事を始めてからの出来事として、寝坊で飛行機に乗り遅れそうになったことがあると語る。空港では出発の15分前に搭乗口へ行かなければいけないところ、空港に到着したのが10分前。ギリギリ間に合ったものの、「お客様ジャンプインです」とアナウンスで流され恥ずかしかったという。

中村さんは『六畳間の侵略者!?』のアフレコ現場に寝坊したことがあるらしく、ほかの3人も「あったー!」と当時を振り返る。どうやら開始時間に起きたという大寝坊だったようだ。当時は関係者はもちろん中村さんも大慌てだったことが想像できるが、今となっては「事務所からの『今どこですか!?』という電話で起きました(笑)」と、うまく笑い話に昇華していた。

 
お悩み解決というよりはキャスト陣のトークで盛り上がったお便りコーナーも時間を迎え、最後はいよいよライブコーナーとなり、まずはハート♡インベーダーの4人が姿を見せた。歌の前には、12月3日に発売されたばかりのアルバムについて、「大切リスト。」はアルバムのタイトル名にもなっているだけあって人気が高いこと、「ハピハピdays」はソロ歌唱のところが多いなど、収録曲についての思い入れを語る。

また、「好感Win-Win無条件」はTVアニメのオープニングにも採用されており、3月のアニメジャパンの頃から歌っていることもあり、メンバーたちにとっても思い出深い曲になっているようだ。トーク後のライブでは、そんな「好感Win-Win無条件」のフルバージョンを披露。会場を染める多数のサイリウム、そして「ハイ!ハイ!」「オーッ!ハイ!」といった掛け声で、オープニングでショートバージョンを歌ったとき以上の盛り上がりを見せた。

ハート♡インベーダーとの入れ替わりで、ステージにはライブ衣装に着替えたpetit milady(悠木さん、竹達さん)が登場。ライブの最後を飾る、TVアニメのエンディング「恋はみるくてぃ」をノリノリで歌い上げる。間奏のセリフパートではファンたちから「フーッ!!」とここ一番の歓声が沸き、最高潮のテンションでエンディングの時間となった。

最後には改めて出演者が揃い、締めくくりの挨拶を述べた。今回のイベントでアニメの展開は一区切りとなるが、みな一様に次なる展開を待ちわびているようで、また作品を通して会えることを楽しみにしていますとメッセージを贈っていた。

■アニメ『六畳間の侵略者!?』



たとえ相手が、美少女でも、幽霊でも、異星人でも、コスプレイヤーでも、この六畳間(家賃 5,000円 )は、譲れない!

<放送概要>
放送時期:2014年7月~(1クール)

スタッフ:
監督=大沼心
シリーズ監修=健速
脚本=ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン・総作画監督=古川英樹
シリーズディレクター=玉村仁
音楽=中西亮輔
音楽制作=ZERO-A、アップライツ
プロデュース=ジェンコ
制作プロダクション=シルバーリンク
製作=ころな荘管理組合

主題歌:
・オープニングテーマ:好感Win-Win無条件/ハート♡インベーダー (鈴木絵理・大森日雅・田澤茉純・長縄まりあ)
・エンディングテーマ:恋はみるくてぃ/petit milady(悠木碧・竹達彩奈)
 
【商品情報】

六畳間の侵略者!?第1~3巻 発売中
<BD>本体7,000円+税 <DVD>本体6,000円+税
<初回限定版>各店別全館購入特典あり
対象店舗:アニメイト、ゲーマーズ、ソフマップ、とらのあな、文教堂・アニメガ、げっちゅ屋
<初回限定版>特典・仕様
原作イラストレーター・ポコ描き下ろしスリーブパッケージ
特典ディスク(CD) オリジナルのキャラクターソング+サウンドトラック
スペシャルブックレット
<初回限定版><通常版>共通特典・仕様
キャラクターデザイン古川英樹描き下ろしインナージャケット
映像特典
ピクチャーレーベル
ほか

 
六畳間の侵略者!? 第4巻 12月24日発売
<BD>本体7,000円+税 <DVD>本体6,000円+税
<初回限定版>特典・仕様
原作イラストレーター・ポコ描き下ろしスリーブパッケージ
特典ディスク(CD) 虹野ゆりか(CV大森日雅)が歌うキャラクターソング+サウンドトラック
スペシャルブックレット
<初回限定版><通常版>特典・仕様
キャラクターデザイン古川英樹描き下ろしインナージャケット
映像特典:アニメ『六畳間の侵略者!?』ニコ生出張版3(ニコ生コメンタリー#7)
ピクチャーレーベル

 
ハート♡インベーダー メモリアル・アルバム『大切リスト。』好評発売中
【DV+DVD】 3500円+税
【CD】新曲「ハピハピdays」ほか全7曲収録
【DVD】「大切リスト。」Music Videoと、ニコ生で大好評だった
ドキュメンタリー映像「新人声優DIARY」を150分の大ボリュームで収録。

 
>>公式サイト
>>公式Twitter(@anime_6joma)

(C)健速・ホビージャパン/ころな荘管理組合
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング