『蒼穹のファフナー EXODUS』スペシャルイベントレポ

シリーズ構成・冲方丁さんもまさかの生映像出演!? 「『蒼穹のファフナー EXODUS』スペシャルイベント-痛み-」の模様をお届け!

 2015年5月24日、パシフィコ横浜にて「『蒼穹のファフナー EXODUS』スペシャルイベント-痛み-」が開催された。

 TVアニメ『蒼穹のファフナー』は、“竜宮島”を舞台に、戦うことを宿命づけられた少年少女らと地球を侵略する未知の生命体”フェストゥム”の戦いを描いた作品。最新作である『蒼穹のファフナー EXODUS』は、2004年から約10年ぶりのTVシリーズとして放送が行わるなど、今もなお絶大な支持を集める人気シリーズだ。
 今回のイベントでは、石井真さん(真壁一騎役)、喜安浩平さん(皆城総士役)、白石稔さん(近藤剣司役)、島﨑信長さん(御門零央役)、小野賢章さん(鏑木彗役)、石川由依さん(水鏡美三香役)、岡本信彦さん(ジョナサン・ミツヒロ・バートランド役)と新旧入り乱れたキャラクターのキャスト陣が集結。全シリーズの主題歌を担当してきたangelaも登壇するなど、非常に豪華な様相となったイベントの模様をお届けしていく。

●真壁司令に扮した田中正彦さんによる、数々の無茶振りがキャスト陣を襲う!

 『音楽劇 蒼穹のファフナー』にも出演した、作中のフェストゥムに扮したフェストゥムダンサーズによる激しいダンスを皮切りにステージはスタート。イベントの司会を務めるニッポン放送の吉田尚記アナウンサーに続く形で、キャスト陣とangelaが登壇した。なお喜安さんは全身白いスーツの衣装で登壇し、最初のTVシリーズからの長い付き合いである石井さん・白石さんらとの息ピッタリな会話を繰り広げると、「喜安組とその幹部達の会話のようだ」と吉田アナから弄られた上、島﨑さん達からは組み入りを志願され戸惑うという光景も見られた。 なお本日のステージは、作中にも登場する主人公・一騎がマスターを務める喫茶“楽園”をモチーフとしたものとなっており、きちんと扉の開閉まで再現されているという拘りぶり。その後はコーナーに沿う形で進行していくも、なんとangelaの2人もコーナーに参加することに。

 最初に行われたのは、「ファフナーのぶっちゃけここが知りたい!」という、事前にファンから寄せられた質問にキャスト陣が答えていくというもので、キャストも気合い十分で回答に臨む。

 だが最初に提示された質問は「フェストゥムはどんな臭いがするのか」という答えようがない問題。唐突に回答を振られて困った石川さんが思わず「イカっぽい匂い」と回答し、「そういうのは先輩に任せればいいから!」とすかさず周囲に制止されるという一幕も見られた。更にangelaのKATSUさんが「信長くんの匂い」と発言すると、すぐさま男性陣が島崎さんの元に集結。何故か島崎さんの香りを一斉に嗅ぎ、フェストゥムの臭いを確認するというシュールな光景が繰り広げられることになった。

 また「ジョナサンは前髪が目に大きくかかっているが、きちんと前が見えているのか?」という質問に対しては、岡本さんが秀逸な回答を見せる。あまりにも早すぎるため画面では見えないが、実はジョナサンは超高速で小刻みに動いており、髪を細かく揺らすことで視界を確保しているのだそうで、これには客席も大爆笑。今後ジョナサンの姿を見る際は小刻みに動いていないか、思わずチェックしてしまいそうだ。

 続くコーナーでは、竜宮島の司令官である真壁史彦役の田中正彦さんが、まさかのアルヴィス制服を着て映像出演し、キャスト陣全員に様々な司令を言い渡す。キャスト陣はその司令を達成できるか挑戦することに。

 最初の対象になったのは喜安さんで、その内容は「石井さんに「俺も好きだ!総士!」と言わせる状況を作る」という、客席からは黄色い歓声が上がるもの。しかし、これに喜安さんは、石井さんが身構えるよりも先にとぼけたふりをして石井さんに問題の文章を読み上げさせるという総士ばりに冴えた作戦を成功させ、あっという間にクリア。これには当の石井さんも完全にしてやられたといった様子で、悔しがりながらもしきりにその機転の速さに関心していた様子だった。

 その他にもキャスト陣には数々の無茶振りが課せられたのだが、中でも飛び抜けて難易度が高かったのが、島﨑さんへの「出演者全員を連れて瞬間移動する」という司令。当然、困惑する島﨑さんだったが、観客全員に目をつむってもらい、その間に出演者全員に移動してもらうというアイディアで、一見無理かに思えたお題を見事にクリア。この機転にはキャスト陣の多くが賞賛し、客席からも拍手喝采が沸き起こっていた。

 
●総士シチューに舌鼓を打つ出演者達の前に、まさかのサプライズゲストが……!?

 その後は総士によるモノローグが流れると同時に、こっそりとステージから姿を消す喜安さん。モノローグが終了し再び姿を現した喜安さんの手には大きな鍋が抱えられており、TV放送版では惜しくもカットされていた(BD・DVD版では収録)総士特製“皆城シチュー”が出演者全員に振る舞われるというまさかの展開に。

 出演者全員が普通にシチューを美味しく食べるという、アニメのイベントとは到底思えない(?)光景が広がる中、なんと次のコーナーは「冲方丁に聞け!」に。これはその名の通り、本作のシリーズ構成であり人気作家でもある冲方丁さんと生中継がつながり、作品についての疑問を聞くことができるという非常に豪華なものだ。

 思わずシチューを置き、キャスト陣の間に緊張が走る……も、映像に映し出された冲方さんもシチューを食べているというまさかのオチに会場は大爆笑。しかしキャスト陣から一度質問が飛ぶと、冲方さんはその度に思わず唸ってしまうような鋭い回答を連発させ、客席を驚かせる。

 例えば、石川さんから寄せられた「織姫がゲソを食べていたのは何故か」というちょっと変わった質問には、「イカの足はやがて生えてくるため、他の生命を食べることへの罪悪感を薄くするため」という予想以上にシリアスな返答が。普段は攻撃的な織姫の、意外な側面がさりげなく描写されているというわけだ。

 中でも大きく会場が沸き上がった質問が、第1期TV版で壮絶な戦死を遂げたファフナーパイロット達の兄貴分、「日野道生がもし生きていたら?」というもの。一騎達と溝口達の世代の間にあたる道生は、もし健在であれば現在の溝口のポジションについており、遠征組の指揮を執ることになっていたという。(その際には、おそらく島へ戻ってこれなかったのでは、という耳を塞ぎたくなる話題も)加えて第4巻の特典として付属する、冲方さん書き下ろしのドラマCDに日野道生が登場することも新たに判明し、会場は大いに沸き上がっていた。

 その後には、実は1人だけ「特別枠」として後回しにされていた石井さんに、田中さんからの最後の司令が下される。内容は「石井さん作のキャラクターソング“カタチにならないもの”をこの場で披露する」という本日一番の無茶振りで、石井さんはたまらず頭を抱えるも、即興でオリジナルラップ「カタチにならないもの」を見事に熱唱。会場に爆笑と拍手喝采の嵐を巻き起こすも、歌い終えてすぐ膝から崩れ落ちてしまったほどで、本イベントタイトル通りの「痛み」を、作中の一騎と同様に受けていた様子だった。

 なお判定の結果、もっとも司令を見事にこなした人は、この時誰よりも果敢な勇姿を見せた石井さんに決定。これには他の出演者達も全員が納得といった様子で、石井さんには大量の野菜や果物、ドリアンといった豪華景品・山の幸がその勇気を称える歓声と共に贈られていた。

 
●まさに名曲ラッシュのangelaライブでは、会場が1つに!
 そうして客席のボルテージも上がってきた頃、いよいよステージもクライマックスへ。石井さんから渡されたバトンを受け継ぐ形で、お待ちかねのangelaによるライブがスタートする。
まずライブの先陣を切ったのは、前TVシリーズの前日譚にあたる『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』のイメージソング「DEAD SET」。なまじ古い曲だけにこの選曲は当のangelaも少し不安を抱いていたそうだが、意表をついた選曲も当然把握済で、大いに沸き上がるファンの声を聞き、今もなお続く熱量の高さを再確認した様子だった。

 続いてチョイスされたのは『蒼穹のファフナー EXODUS』のエンディングテーマである「暗夜航路」。先ほど「DED SET」の激しい曲調から一変、ファフナーの世界感を象徴するような切なく儚い雰囲気で、名曲をしっとりと歌い上げる。

 さらに『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』エンディングテーマ「Peace of mind」と、マークザインの出撃シーンも記憶に新しい『蒼穹のファフナー EXODUS』挿入歌「その時、蒼穹へ」を立て続けに熱唱。過去と現在、時期こそ違えど、客席にいた多くのファンがアニメ作中のそれぞれの名シーンを思い浮かべながら聴き入っていた。

 そしてangelaといえばやはりこの曲、『蒼穹のファフナー』オープニングテーマ「Shangri-La」が流れると、ここで再び登場したフェストゥムダンサーズによるバックダンスも加わり、会場はこの日一番の盛り上がりに。atsukoさんとKATSUさんの2人が揃って「ファフナーがなければこの曲は生まれず、この曲がなければ今のangelaはなかった」と断言するほど「蒼穹のファフナー」への思い入れは特別深いのだそうで、その代表曲を10年という月日を経て再び歌えることに喜びを噛みしめていた様子だった。
最後は、『蒼穹のファフナー EXODUS』オープニングテーマ「イグジスト」を熱く歌い上げると、客席も一体となって盛り上がり、熱狂のライブを締めくくった。

 そしてキャストが退場した後には、サプライズとしてスクリーンに新たなPVが上映。既にお伝えした通り、第2クールの新規映像に加え、放送が2015年10月からという新情報も明らかとなり、盛大な拍手が鳴り響く盛り上がりの中イベントは幕を閉じた。


■第2クールの放送時期が決定!
2015年10月より、MBS“アニメイズム”枠他にて放送開始

>>TVアニメ「蒼穹のファフナーEXODUS」公式サイト
>>アニメ「蒼穹のファフナーEXODUS」公式ツイッター(@fafnerproject)

(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング