声優
『PSO2』キャラソンCD第2弾声優インタビュー:下野紘さん

下野さん自身が励まされた!? 夏にピッタリの爽やか応援ソング──『PSO2』キャラソンCD第2弾キャストインタビュー:「アフィン」役・下野紘さん

 大人気オンラインアクションRPG『PSO2』のキャラクターソングCDの第2弾が、8月26日に発売される。今回発売されるCDには、第1弾と同様にキャラクターソングだけでなくミニドラマも収録。収録されるキャラクターソングは6曲! ゲーム内では見ることのできないキャラクターの意外な一面を垣間見られる作品なので、プレイヤーはもちろん、これから『PSO2』を始めようと思っている読者のみなさんは要チェックですよ!

 今回インタビューに応じていただいたのは、プレイヤーと同期のアークス「アフィン」を演じる下野紘さん。アフィンをイメージさせるさわやかなポップソング『Shiny Shiny rainbow』について伺いました。


●下野さんが何度も励まされた「歌詞」の内容は?

──本日は「アフィン」のキャラクターソングとドラマパートを収録されましたが、収録を終えた感想をお願いします。

下野紘さん(以下、下野):ドラマはあっさりと録ってしまったので、個人的にはガッツリ歌わせていただいたキャラソンが印象的でした。


──ドラマはキャラクターが総出演と伺っています。

下野:そうですね。他のキャラクターもいるので、ワード数はそれほど多くありませんでした。みんな自分たちの歌の感想を言っています。


──ではキャラクターソング『Shiny Shiny rainbow』について伺います。どのような曲でしょうか?

下野:全体的に爽やかな感じで、夏に似合いそうな曲です。ドラマのなかでもアフィンが言っていましたが、励まされるような曲です。個人的にも「まさにそうだな」と思いました。励まされました!


──下野さんご自身が励まされたのですか?(笑)

下野:メロディーが難しいんです。メロディーと譜割りが自分のなかでしっくりこなくて、何度もやり直しました。でも、そんなときに曲の歌詞をみるとですね……。


──歌詞を見ると?

下野:「なんとかなる ぜったい」、「間違えたって やり直せばいい」と書かれているんですよ。歌詞が、僕を励ましてくれたんです(笑)。

一同:(爆笑)


──ちょうど次に「お気に入りのフレーズはどこですか?」と伺おうと思っていました。

下野:くしくもそこが一番難しかった部分なんです。この歌詞を歌いながら、僕は何度も何度も励まされました(笑)。


──いいですね(笑)。いろいろなことで苦労している人に聴いていただきたいですね。

下野:ぜひ聴いていただきたい! 僕もこの歌詞に励まされたので、みなさんも励まされていただきたいです。


──アフィン役の下野さんがファンを励ますのではなく?(笑)

下野:はい。僕が励まされた部分です。なので、みなさんも励まされるんじゃないかなと思います。


──ドラマパートの聞き所はどこでしょうか?

下野:どことなくクセのあるキャラクターが多いので、アフィンは比較的ツッコミ役でした。バランスタイプなんでしょうね。ときには乗っかっる、ときにはツッコんで方向性を正す。そんなバランス感覚がちょうどいいアフィンを聞いていただきたいです。


●「もし次があるとしたらアフィンの姉について歌いたい」──下野

──もし次にキャラクターソングを出せるとしたら、どのような作品にチャレンジしたいですか?

下野:アフィンといえば、『PSO2』本編ではお姉ちゃんのことが重要になってくるので、彼女についての歌はいかがでしょうか? 僕はキャラソンで姉弟に対する歌をやったことがないんです。なので次にできるのであれば、お姉ちゃんのことを歌ってみたいですね。もしそのような歌があったら、「なかなか見つからなくて辛かった」という感情があるので、今回の曲とは真逆な方向性になるかもしれません。


──最後にファンのみなさまにメッセージをお願いします。

下野:たったいま自分の収録が終わったばかりなので、現段階では他のキャラクターがどのような歌になっているのかは知りません。なのでCDの完成がとても楽しみです。アフィンの歌は僕自身も励まされたくらいの応援ソングだと思うので、「ちょっと疲れちゃったな」とか、「がんばらなきゃいけないな」ってときに聴いていただいて、少しでも元気になっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


■「ファンタシースターオンライン2」キャラクターソングCD~Song Festival~II
発売日:2015年08月26日
価格:3,024円

■期間限定特典:アイテムコード
《予定内容》
・ロビーアクション「シンガー」
・描き下ろしCDジャケットイラストを使用したマット(ルームグッズ)
・ボイスチケット マトイ
・ボイスチケット クラリスクレイス
・ボイスチケット テオドール

■収録楽曲
01.プロローグ
02.「激(ギラ)!爆(ギラ)!マキシマム・オーバーヒート」vocal. ヒューイ&クラリスクレイス
03.「Shiny Shiny rainbow」 vocal. アフィン
04.「那落の†Messiah†」 vocal. テオドール
05.「夢にうまれかわるメロディー」vocal. ゼノ&エコー
06.「滅殺壊塵射撃論」 vocal. リサ
07.「オモイマトイ」vocal. マトイ
08.エピローグ

マトイ(CV.佐藤聡美)
ゼノ(CV.木村良平)
エコー(CV.日笠陽子)
アフィン(CV.下野 紘)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
クラリスクレイス(CV.悠木 碧)
リサ(CV.花澤香菜)
テオドール(CV.岡本信彦)


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング