アニメ
キャスト陣が大暴れ!?「デュラララウンジ」レポート

『デュラララ!!×2』キャスト陣が大暴れして混沌と化した「デュラララウンジ!! in パシフィコ横浜」レポート

 『BACCANO! -バッカーノ-』や『ヴぁんぷ!』を手がける、成田良悟先生原作のTVアニメ『デュラララ!!×2』。シリーズ完結編となる『デュラララ!!×2 結』の放送が来年1月に近づくなか、2015年11月1日(日)にパシフィコ横浜国立大ホールにて、『デュラララ!!×2』の総勢11名にも及ぶキャスト陣と、主題歌アーティストたちが集結したイベント「デュラララウンジ!! in パシフィコ横浜」が行われました。本稿ではその【夜の部】の模様をお届けします。

【出演者】
豊永利行さん(竜ヶ峰帝人役)
花澤香菜さん(園原杏里役)
小野大輔さん(平和島静雄役)
高垣彩陽さん(狩沢絵理華役)
下野紘さん(黒沼青葉役)
小野友樹さん(六条千景役)
M・A・Oさん(ヴァローナ役)
金元寿子さん(折原九瑠璃役)
喜多村英梨さん(折原舞流役)
岸尾だいすけさん(平和島幽役)
藤田咲さん(聖辺ルリ役)

【主題歌アーティスト】
THREE LIGHTS DOWN KINGS
REVALCY


■ ダジャレに歌!? まさしく混沌とした様相をみせたトークパート

 開演が近づくと、あの甘楽さん(CV:神谷浩史)から今回の公演に際しての諸注意があり、作中の名場面がスクリーン上で上映されると、カウントダウン開始! イベントの幕が上がると黄色いサイリウムの光のなか、現れたのはTHREE LIGHTS DOWN KINGS! 歌ったのはもちろん『デュラララ!!×2 承』エンディングテーマ「NEVER SAY NEVER」。この楽曲で一通り盛り上がったところでキャストの皆さんが登場! ステージ中央の幕で隠された場所からキャストのみなさんが現れる際には、各々個性的なパフォーマンスで会場の熱気を高めました。

 キャストのみなさんがステージ上に揃ったところで、ここで臨也から会場のお客さんたちへ気の利いた挨拶をするようにとの無茶ぶりが! という訳で豊永さんから順番に挨拶を行っていきました。それぞれ、豊永さんと花澤さんがパーソナリティを務めているWebラジオ「デュララジ!!×2」で用いられているハンドルネームを用いて挨拶していったのですが、それに加えて高垣さんが「ワゴン組好きな人が、ワーコンなに沢山!」というギャグを披露し、それに太鼓判を押した小野大輔さんは印象的でした。

 昼の部での出来事や舞台裏での様子をトークになると、少年誌ネタや以前のイベントについて語っていき、臨也からの「みんながどれだけデュラララ!! を愛しているのか、じっくり確かめさせて貰おうじゃないか」というコメントが入ったところで、早速最初の「NEWS 666」のコーナーへ! このコーナーでは出演者のみなさんに事前にアンケートを実施し、そのアンケートを基にトークを行いながら、みなさんの『デュラララ!!』への愛を探っていくことになりました。

 最初のトークテーマは、花澤さんが挙げた「恐怖!ナスの夢」というもの。『デュラララ!!×2』のアフレコ前日に練習で台本をチェックしていると、那須島先生が久しぶりにト書きに登場してきたそうでそのことを考えながら眠りについたそうなのですが、花澤さんのトーク中に小野大輔さんや岸尾さんらがオフマイクで話し始めた那須塩原についての話題に持っていかれ、花澤さんの心が折れてしまう一幕も!

 花澤さんの話の最後では、お盆の季節によく見かけるナスに割りばしを刺して作る牛が登場し、「『デュラララ!!』的にも、首ナスライダーなんつって」というキレのあるギャグで会場を沸かせた高垣さん。そんな高垣さんが花澤さんに続いて挙げたのは「お供え物」!

 その内容は、アフレコ収録日と門田京平役の中村悠一さんの誕生日重なった時のお話。他のキャストのみなさんで中村さんに健康茶をプレゼントしたが。アフレコ時の中村さんの席に何本も置かれた健康茶が、まさしくお供え物のように見えたそうだ。しかも中村さんは、どうやらこの健康茶をちゃんと全て持ち帰ったそうで、キャストのみなさんと、中村さんの優しさがうかがえるエピソードでした。

 ここで、次の話題に移ろうとしたところでけたたましく警報が鳴り響くと、スクリーン上に紀田正臣役の宮野真守さんが登場! どうやら宮野さんは下野さんにひと言物申したいことがあるようで、かなりお怒りの様子。宮野さんの言い分を聞いていくと、アニプレックスに別作品のパンフレットの撮影に訪れたそうですが、何故か豊永さんと遭遇。話を聞くと『デュラララ!!×2』の特番があって、劇中に登場する来良学園の3人組のキャラクターを演じるキャストで特番の撮影があるとのこと。

 宮野さんはパンフレット撮影の件しか聞いていなかったが、なんと!特番に出演する来良学園の3人組とは正臣を演じる宮野さんではなく、第二期から登場した黒沼青葉を演じる下野さんだったのです!

 そのことに寂しさを覚え、深く心を痛めている様子の宮野さんは下野さんに謝罪を要求。そして下野さんは「ごめんね宮野くん。」という歌で、謝罪をするという無茶ぶりを宮野さんから振られ、会場からは黄色い観声が轟きました。

 どうやらこの流れは台本に書かれていなかったようですが、なんとなくこういう流れで宮野さんが登場するという予感が、下野さんにはあったようです。そんな下野さんは、他のキャストのみなさんのボイスパーカッションなどの支援を受け、即興でこの曲を歌い切り心からの謝罪を宮野さんに届け、会場のお客さんたちも大爆笑! きっと宮野さんの心も晴れたことでしょう!

 続いてのコーナーは「承×転」セレクション! このコーナーでは、『デュラララ!!×2』の名場面から印象的なシーンをキャストのみなさんに選んでもらい、その場面についてトークしていきました。

 最初のシーンは藤田さんが選んだ『デュラララ!!×2 承』第4話の聖辺ルリと平和島幽が登場する場面から、ルリに引き倒されて胸がドキドキしたことを告白した幽に、そういうところ嫌いじゃないですよと伝えたルリのシーン。このふたりの関係性に、どのような感情がからんでいるのかといった辺りを、藤田さんと岸尾さんが語ってくれました。岸尾さんが言うには、改めて見てみるとルリに対しての演技だけ他のキャラクターに対する物とはちゃんと違っていて、自分のことながら驚いたそうです。

 次に紹介されたのは、M・A・Oさんが選んだ『デュラララ!!×2 転』第5話のシーン! 静雄の下へ客として訪れた幽とルリを陰から注目して見ているヴァローナが、お尻をふりふりしていた場面だったのですが、この時のヴァローナにあわせて鳴っていた効果音が印象的だったとのこと。

 お次は豊永さんが選んだ第一期の名場面、帝人が矢霧波江と対峙し、自分の力ではなくダラーズの顔の見えないメンバーたちを利用して「僕は数に頼る!」と叫ぶシーン!

 何故このシーンを選んだのかを問われると、豊永さんは「改めて第一期のこの、『僕は数に頼る!』というセリフは格好付かないなとすごく思って」とコメントし、会場は笑いに包まれました。また、豊永さんはこのシーンが良くも悪くも後々の展開のキッカケだったのではとも語りました。青葉の手をボールペンで刺しちゃうような今のゾクッとする帝人と、この頃のまだちょっと頼りない感じを残していた帝人を比べてみても面白いかもしれませんね。

 トークパートの最後では「大予想×結」のコーナーで、キャストのみなさんに『デュラララ!!×2 結』の結末を予想してもらいました。当日参加されていなかったキャストの皆さんからも予想がきており、「真っ黒なライダースーツから真っ白なウェディングドレスに着替えたらもう思い残すことはない」と語ったのは、セルティ・ストゥルルソン役の沢城みゆきさん。さらに岸尾さんの回答には某人気漫画のネタがぶち込まれており、その作品で主人公を演じた小野大輔さんが「オラオラ」ならぬ「デュラデュラ」を披露して応えた。そうして各々の予想を公開して会場のみなさんを喜ばせたところで、再びライブパートへ!

 ここで演奏されたのは、『デュラララ!!×2 転』エンディングテーマ、REVALCYで「EXIT」! おふたりの歌唱が終わったところで、次のコーナーへと移りました。


■ 岸尾さんが大暴れ! さらなる混沌へと突き進んだ朗読劇

 この日特に大暴れだったのが、実は小野大輔さんが当日遅刻していたことをバラしてしまったり、他のキャストを弄り倒していた岸尾さん! そんな岸尾さんが本領を発揮してすべて持って行ったのがこの朗読劇でした。

 その内容は「池袋」という名の王国を舞台にキャラクターたちが怪物退治を行うというもので、朗読劇でも臨也が安定の黒幕を務め、キャラクターたちが怪物として恐れられているルリを退治することに……。といった内容。しかし、岸尾さんによって会場が爆笑の渦へと包まれる凄まじい内容に変貌を遂げました。

 そんな岸尾さんが、登場時から某国民的バトル漫画で若本規夫さんが演じたあのキャラクターのネタをブッ込んできて会場の笑いを誘う一方で、キャストのみなさんはその岸尾さんがブッ込んできたネタの対応で、てんやわんや! 

 このインパクトの強すぎる出来事によって、一体この朗読劇はどこにむかうのかと心配になりかけたところで藤田さんが登場。豊永さんが作詞・作曲を手掛けたルリのキャラクターソング「little world」を歌う場面もあり、盛りだくさんの内容となりました。

 この日最後の楽曲はもちろん『デュラララ!!×2 転』オープニングテーマで、豊永さんが歌う「Day you laugh」! この楽曲で、豊永さんが舞台上を大胆に使ったパフォーマンスでお客さんたちを魅了すると、再びキャストのみなさんがステージ上に集結! 簡単にこのカオスな朗読劇の感想で盛り上がったところで、告知コーナーの時間になりました。

 告知では『デュラララ!!×2 結』の主題歌発表や、11月14日(土)に上映予定の第13.5話「お惚気チャカポコ」の告知が行われ、締めの挨拶の時間となりました。なかでも印象的だったのが、小野友樹さんが明かしてくれたエピソード! なんと『デュラララ!!』第一期放送当時、豊永さんが帝人役に決まった際に、小野友樹さんを含めた友人たちにハンバーグを奢ってくれたというもの。小野友樹さんにとってはこの時が『デュラララ!!』を知ったキッカケだったそうで、まさか自分が後に出演することになるとは思っていなかった様子。

 そして最後にそんな豊永さんが挨拶を済ませたところで、会場のみなさんと『デュラララ!!×2』から「承」の掛け声で今回のイベントは幕を閉じました。

 終幕後には、シリーズの完結を記念するスペシャルイベントを告知! こちらには、神谷浩史さん(折原臨也役)や福山 潤さん(岸谷新羅役)をはじめとする今回参加されていなかったキャストの参加が既に発表されています。

 きっとシリーズの最後を飾る大ボリュームのイベントになることと思いますので、チケット優先販売申込券が付属する『デュラララ!!×2 結』Blu-ray&DVD第1巻をチェックしてくださいね♪

 クライマックスへ向けてさらに加速する『デュラララ!!×2』! その最終章となる『デュラララ!!×2 結』では、一体どのような物語が展開されるのでしょうか!? ぜひ来年の放送をお楽しみに!


>>『デュラララ!!×2』公式サイト
>>『デュラララ!!×2』公式twitter

(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング