声優
『PSO2』ドラマCD第3弾声優インタビュー:佐藤聡美さん

ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~ハルコタン見聞録~キャストインタビュー:マトイ役・佐藤聡美さん

 TVアニメ化も発表され、さらに盛り上がりを見せているオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』。豪華キャストによるドラマCDもリリース中で、新たにドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~ハルコタン見聞録~が発売されます。

 本稿では、ドラマCDに出演するキャストへの連続インタビューをお届け。ストーリーや聴きどころなどをじっくりと伺っていきます。今回は、物語の主軸を担うマトイを演じる佐藤聡美さんです。佐藤さんは、長い間マトイを演じていることもあり、キャラクターの成長する姿には思い入れもひとしおな様子ですよ。

 
■ 「マトイがそんなこと言うなんて!」


──まずは、収録を終えての感想をお願いします。

佐藤聡美さん(以下、佐藤):今回のドラマCDでは、マトイの中で、「誰かのために頑張りたい」という気持ちがより一層強くなっているんだなと感じましたね。プレイヤーさん以外の人にも、そういう気持ちを強く持って頑張る姿が愛おしかったですし、他のキャラクターとのやり取りを見ていてマトイはみんなに愛されているんだなとも感じました。

あと、他のキャストのみなさんと一緒の収録だったので、みなさんが演技されている姿を見て、何だかとても新鮮な気持ちになりました。

──複数人での収録となると、心持ちも変わってくるものなんでしょうか?

佐藤:相手の方のニュアンスによって受け取り方が変わるんです。マトイは積極的にコミュニケーションが取れるタイプではなくて。カトリさんにグッと来られると「はわわわ!」ってなっちゃいますし、サラちゃんやクラリスクレイスちゃんにはちょっとお姉さんみたいな目線になったりするのですが、みなさんと一緒に演じさせていただけて、よりそのシーンが濃くなったというか、貴重な経験ができましたね。いつもプレイヤーさんと話すことが多いので、マトイに友達がどんどんできてきて新鮮だなって思いました。今回も「友達に会いに行くの」と言ってスクナヒメに会いに行ったので、「マトイがそんなこと言うなんて!」ってなりましたよ(笑)。


──今回のドラマCDはどのようなストーリーが繰り広げられるのでしょうか?

佐藤:スクナヒメやコトシロがいるハルコタンという惑星のいいところをみんなに知ってもらいたいと思ったマトイが、サガさんとカトリさんの力を借りて“ハルコタンPR映像”をみんなで作ることになります。その中で波乱もあったりして……。ゲームの中ではなかなか見られない日常もあったりします。


──お気に入りのシーンや台詞などはありましたか?

佐藤:ラストに完成したPR映像のデータをもらったシーンが好きですね。このデータを一番最初にプレイヤーさんと見ようと思って「早く帰ってこないかな?」という台詞があるんですけど、本当にプレイヤーさんが好きなんだなって思いました。一番最初に倒れているところを助けてもらって、記憶がない中ずっと一緒にいて、友情や愛情を超えた大事な関係になっているんだなって。プレイヤーさんが登場するシーンはないんですが、ちゃんと繋がっているということがマトイを通じて感じられました。


──マトイファンには嬉しいコメントですね。

佐藤:本当ですか?(笑) 私もマトイが大好きです!


──佐藤さんがアークスとしてパートナーを組むとしたら誰がいいですか?

佐藤:どうしよかなー。やっぱりマトイと一緒にいたいですかね。マトイが大好きすぎるので(笑)。あとは、リサとかもいいかかもしれません(笑)。喋り方がすごく面白いですし。でも敵と一緒に攻撃されるかもなー(笑)。うーん、やっぱりマトイですかね。マトイは服装や髪形も変わったりしているので、そういう意味でも楽しそうだし。何かをしてくれることに期待するんじゃなくて、ただ一緒にいて欲しい! 一緒にいて見守ってあげたくなります。自分が頑張ってレベルを上げてでもマトイを守ってあげて、いろんな経験をさせてあげたいです(笑)。


──最後に、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

佐藤:みなさんの応援のお陰でドラマCDも第3弾です。ありがとうございます!マトイも成長して、大事なものを一つ一つ見つけていって、見つけた大事なものをプレイヤーさんと共有したいなと思っています。一番最後までドラマCDを聴いた方はぜひ、もう一度聴きなおして、マトイと一緒にPR映像を見ているような気持ちで聴いていただけると、コアな楽しみ方ができるんじゃないかなと(笑)。

 あと、私事で申し訳ないんですが、キャストトークがすごく噛み噛みなので、広い心で聴いていただけると嬉しいです……(笑)。
ドラマCDは、ゲームをプレイしていない方も楽しめる内容になっていますし、これをきっかけにゲームを始めていただけると嬉しいです。そして、次のドラマCDが出ることがあれば、またマトイとして皆さんにお会いできればいいなと思っております。引き続き、変わらぬご声援をよろしくお願いします!


●ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2」~ハルコタン見聞録~

【発売日】
2016年1月27日(水)

【商品概要】
大人気オンラインRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」から、ドラマCD第3弾が発売決定!!
惑星ハルコタンを舞台に、個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる奮闘記をお楽しみ下さい!
ジャケットは人気イラストレーター「Nidy」さんの描き下ろし!

【期間限定生産特典】
アイテムコード
・女性共通サラボイス
・女性共通スクナヒメボイス
・男性共通コトシロボイス
・ハルコタン見聞録ポスター(ルームグッズ)
・VD「喧嘩するほど……」(ミュージックディスク)
・ジュークボックス(ルームグッズ)
・FUN500獲得チケット
※アイテムコードの有効期限は2018年1月31日までとなります。

【あらすじ】
ダークファルス【双子】との戦いの影響で、惑星ハルコタンの安全性を危惧する声が出ていることを知ったマトイ。
友人であるスクナヒメの為にも、ハルコタンの良さを知って貰おうと広報番組を制作することに。
撮影のサポートとしてバウンサー試験運用担当のカトリとサガも加わり、いざハルコタンへ!

【キャスト】
マトイ(CV.佐藤聡美)
カトリ(CV.桑島法子)
サガ(CV.櫻井孝宏)
スクナヒメ(CV.堀江由衣)
コトシロ(CV.杉田智和)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
クラリスクレイス&コフィー(CV.悠木 碧)
サラ(CV.植田佳奈)


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集