声優
上村さん、内田さん、野島さん出演「神あそラジオ」公開録音レポート

上村さんと内田さんがスイーツを食べさせ合う場面も!? 「神あそラジオ特別編 in AGF2015 月人と陽の公開録音SP」公開録音レポート

 2015年11月7日(土)、8日(日)池袋サンシャインシティほかで開催された乙女のための大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2015」。1日目となる7日(土)、池袋サンシャインシティ噴水広場にて「神あそラジオ特別編 in AGF2015 月人と陽の公開録音SP」ステージイベントが行われました。本イベントには、『神あそラジオ 再臨』パーソナリティの上村祐翔さん(戸塚月人役)、そしてSPパーソナリティとして内田夕夜さん(戸塚 陽役)、ゲストに野島裕史さん(ディオニュソス・テュルソス役)が登壇。トークや書きおろしドラマなど、盛りだくさんの内容だった公開録音の模様をお伝えします。

■緊張の上村さんに対してフルスロットルの内田さん!

 上村さんは登場早々、会場に詰めかけた大勢のファンを前に緊張を露わにしながらも、「袖で“とある方”がほうじ茶を出してくださいまして、「間接キスだね」と言われた」と衝撃発言。どよめきに包まれる会場内に、その“とある方”である内田さんが登場。陽が和装であることから浴衣を着用しての登場に会場からも歓声があがりました。そんな内田さんは、まだ緊張している様子の上村さんに対し、「僕は楽しい」と朗らかな笑みとともに大人の余裕を感じさせます。

 そして、「神あそラジオ!」のタイトルコールとともに番組がスタート。「今の気分はほうじ茶をいただいて心がリフレッシュして……なんだかとってもハッピーです!」(上村さん)、「今の気分は悪戯心いっぱいでロキのような感じです。言ってみれば……細谷佳正です!」(内田さん)と巧みな弁舌で会場のテンションを盛り上げていきます。この日、池袋サンシャインシティ噴水広場でのステージは「神あそラジオ」が大トリということで、内田さんは、「今日は延び放題ということですね! 一応、天辺(0時)回るまでには終わろうと思います!」とファンにとっては嬉しい宣言であるとともに、乗っけから一筋縄ではいかないことを感じさせます……!

■ゲストの野島さんが登場! 戸塚 尊役の豊永利行さんからのメッセージも!

 ここで、ゲストのディオニュソス・テュルソス役の野島裕史さんが登場! ステージを一目見ようと集まった観客を前に野島さんは「みなさん飲みに行こうぜー!」と、ディオニュソスがお酒好きであることに絡めた挨拶で観客と心を通わせていました。

 今回SPパーソナリティの内田さんは、通常の放送でパーソナリティを務めている、この日不在の戸塚 尊役の豊永利行さんに報告も兼ねて前日メールをしていたらしく、豊永さんから預かった上村さん宛てのメッセージを公開。「上村くんはこの間の『神あそ』イベントの時、ホッピングができなくて悔しがっていましたね。あれから僕の中でホッピング君というあだ名になっています」とホッピングネタで弄りながらも上村さんを激励するメッセージに、上村さんは「凄く心強いです」とコメント。しかし、上村さんは豊永さんからのLINEを返信していなかった事を告白し、会場の笑いを誘っていました。

 続いて、2016年4月21日(木)にリリースされる『神々の悪戯 InFinite』の最新情報が公開されました。まず、ディオニュソス、陽、トール、メリッサの2ルートが新たに登場することがアナウンスされました。前作同様1つの神話をクリアすると神話ペアのルートが解放され、このルートでは「前作では描かれなかった新たな神々の一面が描かれる」との発表もありました。さらに、物語の鍵を握るストーリーキーワードも明らかに。ディオニュソスは「色気」、陽は「激しい」、トールは「青春」、メリッサは「大人」という今までのキャラクターのイメージとは一味違ったワードばかりに客席からは驚きの声があがります。ほかにも、まだ開発途中の『神々の悪戯 InFinite』を上村さんが実際にプレイする場面も。「めちゃくちゃ絵が綺麗です」「もう明日発売できるんじゃないの?」というキャスト陣の声や「月人はふり幅が大きいです」という上村さんからのヒントにますます期待が膨らみます!

■書きおろしミニドラマでは月人、陽からの無茶ぶりにディオニュソスが挑戦!

 キャスト陣は、来場者へのプレゼントとして、会場限定の書きおろしミニドラマ「サンシャインシティにて」を熱演。月人に招かれた陽とディオニュソスがサンシャインシティで公開ラジオ収録を行うといった内容。劇中では、月人と陽がタッグを組んで「神あそラジオ恒例の無茶ぶり」をディオニュソスにぶつける場面も。その無茶ぶりというのが「サンシャインシティでディオニュソス・テュルソスとキス」を早口で10回言うというもの。『神あそ』の中でも群を抜いて名前が言いにくいと定評のディオニュソス・テュルソスを10回言うという難題に、野島さんは途中苦戦しつつも10回目は決め顔と共に、ばっちりと決めてくれました。そんなアドリブを交えながらの生アフレコに、観客は感激を受けながらも笑いを堪え切れない様子でした。続く、番組ではお馴染の「神さまにお願い」のコーナーでは、時には笑いや観客を巻きこみながらも、リスナーの願いへ真剣にアドバイスを送ってくれました。

■観客の声を頼りに答えを導け! 勝者は『神々の悪戯』コラボスイーツのご褒美! 

 ここからは内田さんが進行役となり「皆様にお願い」というスペシャルコーナーへ。このコーナーでは観客のリアクションを頼りに、上村さんと、野島さんはモニターに映された言葉を当てるというクイズとなっています。勝者には『神々の悪戯』の新作コラボスイーツが食べられるご褒美があると告げられると、2人は本気モードに! 上村さんが勝った場合、ご褒美は内田さんと上村さんの兄弟ペアのもの、野島さんが勝った場合は野島さんが独り占めというルールも設けられました。

 意気揚々とゲームスタート! 1問目の言葉は「かぼちゃ」。上村さんは「その野菜は丸いですか?」、野島さんは「その野菜はブロッコリーに似ていますか?」と交互に質問。合っている場合は拍手、違った場合はブーイングという反応を頼りに核心へと迫っていく2人。「丸い、緑、冬野菜、火を通して食べる、オレンジっぽい、中身は空っぽ、この前まで街に溢れていた」というヒントを下に、上村さんが見事正解! 2問目の言葉は「ラグビー」。ゲームは3回勝負ということで、この問題で野島さんが正解できなかった場合は自動的に上村さんが勝利となるプレッシャーのかかる場面で、コツを掴んだ2人は早々から的確な質問で答えへと近寄っていき、タッチの差で野島さんが正解を掴み取りました。

 泣いても笑っても勝敗が決まる3問目の言葉は「池袋」。内田さんの「2人は絶対に行ったことがある場所です」というヒントに会場全体にくすりとした笑みが起こります。「都内、23区内、山手線が通っている、駅名」とヒントが揃うと、上村さんが名推理で正解へ。ご褒美が手に入ることが確定した上村さん、内田さんは「やったー!」と勢いのままにハグ!

 野島さんは「そんな灯台下暗しなぁ……」とがっくりと肩を落としていました。その後、兄弟ペアはご褒美のプチカップケーキを2人で食べさせ合いながら(この瞬間会場中に黄色い悲鳴が!)、仲睦まじく味わっていました。負けた野島さんは羨ましそうにしながらも
スイーツ紹介のお役目を任されることに。最終的には内田さんから食べさせてもらい、3人で美味しそうに味わっていました。

 番組最後には、優先エリアを対象にプレゼント大会を実施。今回のプレゼントは月人、陽、ディオニュソスのキャストサイン入りブロマイド。さらに、これだけでは惜しくもプレゼントをゲットできなかった人に不平等……ということで! これまた内田さんの発案で、上村さんが会場へ向けて投げキッスをすることに。上村さんは顔を真っ赤にしながらも、フロアそして上階で観ている全ての人へ素敵なプレゼントをしてくれました。

 最後は名残を惜しみながらも、笑顔でステージを去って行った……と思いきや、内田さんがスマホを忘れたとドタバタと3人が再びステージに姿を現す場面も。最後の最後まで悪戯心で会場に笑顔を咲かせてくれました。大歓声のなか幕を閉じた本イベント。この熱を持ったまま、来年、4月のリリースに向けて、これからも「神々の悪戯」から目が離せなくなりそうです!

■「神あそラジオ特別篇 in AGF2015 月人と陽の公開録音SP」

>>『神々の悪戯』公式サイト
>>『神々の悪戯』公式Twitter

■『アニメイトガールズフェスティバル2015』開催概要
【開催日】
11月7日(土)・8日(日)

【開催時間】
9:30~16:00(15:30最終入場)
※ファストチケット入場:8:30~

【メイン会場】
池袋サンシャインシティ
サンシャインシティ ワールドインポートマート4階Aホール
文化会館4階Bホール
文化会館3階Cホール
文化会館2階Dホール

【サテライト会場】
豊島区民センター文化ホール (メインステージ)
中池袋公園 (アニメイトガールズフードフェスティバル)
豊島公会堂 (イベントステージ)

チケット情報や、出展社情報の詳細は公式HPをご確認ください。

>>「アニメイトガールズフェスティバル2015」公式サイト
>>AGF2015公式ツイッター(@AGF2015)

神々の悪戯 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング