アニメ
アニメ『PSO2』キャラソンCDインタビュー【村川梨衣さん編】

ミカにすごく寄り添った乙女チックな曲!アニメ『PSO2』キャラクターソングCD声優インタビュー【村川梨衣さん編】

 アニメ、ドラマCD、キャラクターソングと、さらに世界が広がっている『ファンタシースターオンライン2』(以下、PSO2)。様々な展開が話題になっている『PSO2』ですが、とくにファンに好評なのが魅力的なキャラクターソングの数々です。そして今回、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』のキャラクターソングCDの発売がついに決定しました。

 出演は蒼井翔太さん(橘イツキ 役)、諏訪彩花さん(泉澄リナ 役)、M・A・Oさん(鈴来アイカ 役)、島﨑信長さん(茅野コウタ 役)、村川梨衣さん(近衛ミカ 役)、新田恵海さん(シルバ 役)の6名です。キャラクターソングCDでは、この6人が学園祭でライブを繰り広げますよ!

 そこで本稿では、キャラクターソングの収録を終えた声優陣へのインタビューをお届けしていきます。今回は、近衛ミカを演じた村川梨衣さんです。スタッフ陣のこだわりが溢れた歌詞には村川さんも驚かされたようです。


■ ミカの心のままに歌った一曲に

──まずは収録を終えての感想をお願いします。

近衛ミカ役・村川梨衣さん(以下、村川):今回コンセプトが「学園祭で歌っている」ということだったので、キャラクターの歌というよりはみんながいる世界のアーティストの曲を歌っているということなので、アーティスト寄りのカッコいい曲になっています。全体的にキャラクターソングというよりはカッコいいJ-POPのような曲になっていて、最初に聞いた時は「うひょ?!」ととてもテンションが上がりました。

歌詞は、ミカにすごく寄り添った乙女チックな超可愛いものになっていて、歌うのがとても楽しみでした。音がとても上下する難しい曲だったんですけれど歌わせてもらって光栄でしたし、無事に歌い終えて、今は「やったぜ!」という気持ちでいっぱいです。


──ちょっと今日は自分にご褒美みたいな?

村川:ご褒美あげちゃおっかな?!(笑)。

一同:(笑)。

村川:あはは! 結構ディレクションもキャラクターソングっぽくというよりは、アーティスティックにといいますか。アンニュイな感じでと言っていただいたんですけれども、今まで私がキャラクターソングなどで歌ったことの無いような歌い方になっていますので、私自身すごく楽しかったですし、聴いてもらえるのが楽しみだなって思っています。


──今までアフレコで演じる時は「ロリつん」と言っていましたが、その要素も入れつつ今の要素を入れるのは大変そうですね。

村川:普段は「ロリつん」のミカなんですが、ちょっとロリの部分は少ないかもです。ディレクションが大人っぽくというオーダーでしたので、もしかすると受け取る方の印象によっては、本編よりちょっと大人っぽく聞こえるかもしれません。


──若干成長した感じは出ていましたね。

村川:やっぱり7話の壁を越えて、次のステージに行っているので(笑)。


──今回の曲のどんなところを聴いてほしいですか?

村川:歌詞にすごくこだわっていて、聞いた話によると何度も何度も修正を経た上での完成形になったそうです。なので、歌詞カードを見て、そこはぜひ注目してもらいたいです。このCDに収録されているドラマのほうでも、コウタに茶化されて「どうでしたか? 愛する会長の前で歌った感想は?」みたいなことを言われていましたし、確かに会長のことを思って歌ってるんじゃないか、これは! みたいなところはあります。曲名の「憧れeveryday」にもある通りあこがれなので、その気持ちがとても表現されている歌詞になっています。


──ではお気に入りの歌詞やフレーズなどはありますか?

村川:ドラマ部分でも「ただ心の思うまま歌い上げた」って言っていたんですけれど、本当にその通りだなって思いますね。浮かびますよ、歌っている風景が。どこをとってもいいんですよ。Aメロもあぁ、会長が通ったんだなぁってわかりますし、高嶺の花だって思うよなぁとか、ルール違反ひゅーう! という感じで、全部共感できるんです。だからコレ! っていうのは難しいんですが、これだけキャラクターに寄り添っている歌詞は演じている身からすると嬉しいなって言うのが一番あって、どこをとってもミカなんですよね。


──聞かせてもらった印象では、ミカが思うリナの好きなところを言って、そのあと願望が見えてくるといった感じがしました。

村川:それはありますね。好きなところをここが好き、ここが好き、ここが好きー! って言ってからの、ミカの会長に対する思いは存分に歌っていますね(笑)。なので、逆を言ったらどこをとってもリナ会長と言う捉え方もできますね。。ということは会長とミカはイコールの関係と言えますか?!(笑)。

一同:(笑)。

■ 『PSO2』の魅力はスタッフの愛!

──ズバリ本作の魅力は何だと思いますか?

村川:やはりスタッフのみなさんの愛だったり、その愛ゆえのこだわりじゃないかと思います。情熱がすごいなと感じていて、アニメの戦闘シーンもめっちゃ気合が入ってカッコよかったですし、それでいてみんなの日常を描いているところも、ニヤニヤしちゃうような恋愛模様とかも見ていてキュンとしますね。

今回のキャラクターソングの歌詞も、何度も修正を重ねてのコレ! っていう感じで、キャラクターを愛してくださっているスタッフのみなさんのその愛が、ゲームにしろアニメにしろ作るうえで一番大切なものだと思っています。愛がなければいいものを作ろうってならないと思いますし、キャラクターソングひとつとってもありがたいですし、幸せだなぁと。


──今まで作品に関わってきて、この愛すごいなって思うところはありましたか?

村川:キャラソンの歌詞について私はすごく胸を打たれまして、最初はミカの曲はもうちょっとベクトルが違ったらしいんですよ。けれど、このCDに収録されているドラマ部分の時間軸と本編の時間軸を考慮して、アニメでのミカの感情の変化も歌詞に反映されているとの事で。そういったところを大切にしてくださっている、絶対に妥協することなく行きついた結末といいますか、妥協しないというのは愛があるからだと思うんですよ。きっと色々な攻防があるじゃないですか、ここはこうしてほしいんです! いや、でもそれは! みたいな(笑)。

一同:(笑)。

村川:それを貫いて下さっているのは、ひとえに愛があるからだとわかるので、そこはめちゃくちゃ嬉しかったです!


──最後に今回のCDを楽しみにしているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

村川:ミカとしてキャラクターソングを歌わせてもらうのは今回が初めてなので、ぜひみなさんにはミカがどんなふうに、どのような歌を歌うのかを楽しみにしてもらいたいです。こだわりの歌詞なので、歌詞を見るとミカのキャラクター性も掘り下げて感じる事が出来ると思います。曲のほうももちろんですけれど、たくさん聴いてほしいです!

今回のCDに収録されている楽曲は、とってもカッコいい曲が勢ぞろいしています!

すごく聴きごたえがある1枚になっていますし、私自身ほかのキャストの方の歌を聴くのを楽しみにしています。みなさんも聴いていただけたら大満足の1枚になると思います! キャラクターたちがどんな歌を歌うのかというのを、楽しみにしていてください。楽しみに、待っててね?!


■ TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」キャラクターソングCD

発売日:2016年7月6日(水)
価格:3,024(税込)

重なる音、高鳴る鼓動、届けこの想い!!

【商品概要】
 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」から、キャラクターソングCDの発売が決定!! 清雅学園生徒会メンバー達が歌う、キャラクターソング6曲をおとどけ! さらに完全書き下ろしのミニドラマも収録する、盛りだくさんな内容です!!

 各キャラクターの想いを乗せた、個性豊かな楽曲をどうぞお楽しみ下さい♪

【期間限定生産特典】
アイテムコード(予定)
・CDパッケージマット5(ルームグッズ)
・PSO2アニメ壁シール4(ルームグッズ)
・254「Voパフォーマンス」(ロビーアクション)
※発売日より1年間を経過した時点で、特典付パッケージの生産を終了します。

【キャスト】
・橘 イツキ(CV. 蒼井翔太)
・泉澄 リナ(CV. 諏訪彩花)
・鈴来アイカ(CV. M・A・O)
・茅野 コウタ(CV. 島﨑信長)
・近衛 ミカ(CV. 村川梨衣)
・シルバ (CV.新田恵海)

【収録内容】
『プロローグ』
『エレメントの勇気』 橘 イツキ(CV.蒼井翔太)
『prism moment』 泉澄 リナ(CV.諏訪彩花)
『auditor pride』 鈴来アイカ(CV. M・A・O)
『冥刻に穿たれるジャッジメント・コア』 茅野 コウタ(CV.島﨑信長)
『憧れeveryday』 近衛 ミカ(CV.村川梨衣)
『コケティッシュシンドローム』 シルバ(CV.新田恵海)
『エピローグ』




>>TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」公式サイト
>>「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイト

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング