ゲーム・アプリ
アプリ『アイ★チュウ』1周年の軌跡を記事でたどる!

アプリ『アイ★チュウ』1周年の軌跡をたどる!振り返ってみたら、アイチュウたちは天使だと確信した――

 女性向けスマートフォンアプリ『アイ★チュウ』が配信され1年が経ちました。大手芸能事務所が設立した学園「エトワール・ヴィオスクール」を舞台に、アイドルになる途中の男の子(=アイチュウ)を育てていく本作の人気はとどまるところを知らず、今もなお多くの女性を虜にしています。本稿では、そんな『アイ★チュウ』がたどってきた1年を、アニメイトタイムズで掲載してきた記事とともに振り返っていきたいと思います。

 

■ 事前登録で1万人突破! インタビューではキャラクター同士の絡みも♪

 2015年5月18日、事前登録初日にして登録ユーザーが累計1万人を突破するという期待値の高さ! 美しいイラストと豪華声優陣との相乗効果でユーザーの関心を集めました。そして満を持して2015年6月26日にAndroid版、2015年7月3日にiOS版の配信がスタート。その間にアニメイトタイムズでは、2015年6月9日に数人のアイチュウにインタビューを行う記事を掲載。キャラクターの特徴を知りたいというユーザーにとって嬉しい内容になっていたのではないでしょうか。

●2015/5/19「事前登録初日で1万人突破!

●2015/6/9「“アイチュウ”たちが通う学園に潜入取材!

星夜とノアがインタビュー中にお互いを褒め合ったり、思い出話に浸ったり。ときには取材中にも関わらずレオンとリュカが喧嘩を始めたり!? アイチュウたちの個性や関係性が“チラ見え”するインタビュー内容に、早くもワクワクが止まりません! 教師兼プロデューサーとしてこの学園を訪れる心の準備は十分。あとは配信されるのを待つのみという状況になりました。

●2015/6/26「ADV『アイ★チュウ』Android版 配信スタート♪

●2015/7/3「恋愛リズムADV『アイ★チュウ』iOS版配信スタート」


■ ユニット毎のキャストコメントから伝わる、アイチュウたちの裏側!

 配信前から多くのユーザーから愛されているアイチュウ達。もっとキャラクターについて知りたいというユーザーの要望に応えるべく、グループ毎のキャストコメントが公開されました。豪華声優陣による全9組のキャストインタビューは必読です!

●2015/6/16「1組目F∞F:KENNさん、井口祐一さん、豊永利行さん

記念すべき1組目はF∞Fのメンバーを演じたKENNさん、井口祐一さん、豊永利行さん。王道アイドルソングが持ち味の彼らの魅力について、「ポップコーンのよう」、「ピュアピュアボーイ」、「小動物的」と様々な言葉を用いて語ってくださいました。ビジュアルもタイプも全く違うF∞Fの3人の個性が、アイドルとして楽曲にピタリとハマったのは、インタビューにあるように、キャスト陣が楽しんでレコーディングをしていたからなのでしょう。

●2015/6/30「2組目Twinkle Bell:森久保祥太郎さん、近藤 隆さん

2組目はTwinkle Bellの森久保祥太郎さん、近藤 隆さん。“双子テクノユニット”ということでビジュアルの可愛さもさることながら、森久保さんと近藤さんの”可愛い”を追求した演技、歌い方にも注目です。カッコイイお兄さん的役を演じることが多いお2人が、こうしたキャラクターを演じているのはかなり貴重なのでは? また、リズムゲーム好きを自称する近藤さんが実際にプレイしてみて、初心者から上級者まで楽しめるゲームだと感じたそうで、『アイ★チュウ』のゲーム性もお墨付きです!

●2015/7/3「3組目I♥B:花江夏樹さん、増田俊樹さん、榎木淳弥さん、中西尚也さん、梅原裕一郎さん

3組目はI♥Bの花江夏樹さん、増田俊樹さん、榎木淳弥さん、中西尚也さん、梅原裕一郎さん。アメリカ、イギリス、中国、ロシア、フランスというインターナショナルなキャラクター設定に苦戦したようです。しかし、今までにない設定にハマってしまったというユーザーも多いはず! それぞれの国の特徴や日本文化との違いが会話に出ているので、演じているキャスト陣も楽しかったようです。

●2015/7/7「4組目ArS:ロア健治さん、花倉洸幸さん、田丸篤志さん、谷地克文さん、松岡禎丞さん、平川大輔さん

4組目はArSのロア健治さん、花倉洸幸さん、田丸篤志さん、谷地克文さん、松岡禎丞さん、平川大輔さん。今度は全員が芸術家という6人組で、かなり異色なグループですが、このインパクトたっぷりなアイドル設定がキャスト陣の声優魂に火をつけたようです。振れ幅の大きい演技ができたことが楽しかったようで、「笑い方が気持ち悪くなった」、「面白いキャラクターに仕上がった」、「とびぬけたキャラクター」と個性たっぷりに演じた様子をインタビューで語ってくださいました。“芸術フェチ”の筆者的には、ドハマリなグループです。天使や。

●2015/7/10「5組目POP'N STAR:村瀬 歩さん

5組目はPOP'N STARの村瀬 歩さん。ソロで、しかも“男の娘”というかなりキャラのたった“華房 心”を演じてくださいました。まさにアイドル!というビジュアルと自分を可愛いと分かっている “あざとさ”がキーワード。ソロということもあり、レコーディングは楽しいながらもかなり苦労されたようです。もともとハイトーンボイスの村瀬さんですが、今までで一番高いキーで演じたという点にも注目です!

●2015/7/30 18:00「6組目Lancelot:前野智昭さん、内田雄馬さん、白井悠介さん

6組目はLancelotの前野智昭さん、内田雄馬さん、白井悠介さん。見るからに大人の色気ムンムンな3人の楽曲は、頭に残りやすく、セクシーでうっとりしてしまいます。アイドルなのにジャズ調というのも素敵。インタビューでは、キャスト陣が演じたそれぞれのキャラクターについて「信念の強さがカッコイイ」、「見ていて心が安らぐ」、「ギャップが面白い」と魅力について語りました。

●2015/8/27「7組目RE:BERSERK/下野紘さん、柿原徹也さん、下妻由幸さん

7組目はRE:BERSERKの下野紘さん、柿原徹也さん、下妻由幸さん。まさかの“中二病”設定のアイドル爆誕に戸惑いつつも、生き生きと演じるキャスト陣とキャラクターが絶妙にマッチ! 楽曲での途中台詞ではついクスッと笑ってしまったユーザーもいたのではないでしょうか。しかし、レコーディングは難しかったようで、インタビューではその際の苦労について触れています。何度も聞きたくなるような中毒性のある不思議な魅力をもつグループです。

●2015/10/1「8組目 天上天下:小野友樹さん、峰岸 佳さん、斉藤壮馬さん、木村良平さん

8組目は天上天下の小野友樹さん、峰岸 佳さん、斉藤壮馬さん、木村良平さん。インターナショナルなI♥Bとは打って変わって“和テイスト”が魅力の天上天下は、落ち着いた雰囲気が魅力的。雅なビジュアルが大好物なユーザーにとっては、「待ってました!」と言いたくなるようなグループだったのではないでしょうか。キャスト陣も“和”を取りいれつつバラエティに富んだ楽曲のレコーディングを楽しんでいたようです。

●2015/11/26「9組目POP’N STAR:村瀬 歩さん、天﨑滉平さん、山本和臣さん

9組目はPOP’N STARの村瀬 歩さん、天﨑滉平さん、山本和臣さん。村瀬さん演じる“華房 心”のソロユニットでしたが、なんと“男の娘3人組”になってパワーアップ! あまりの可愛らしさに「天使が舞い降りてもうた!」と叫びだしたくなりました。新たに加わった天﨑さん、山本さんの“男の娘“っぷりにぜひ注目してください。男の子と女の子の中間にいるからこその葛藤や魅せ方にキャスト陣の実力を実感。つい応援したくなる一生懸命な可愛らしさは“まさにアイドル“です。


■ コスプレ、ノベライズ、TVCM…どこまでも続く人気!

 配信後すぐに初イベントが開催され、アイチュウたちの浴衣姿が公開されました。出現率アップのガチャも盛り上がったようです。また、アニメイトタイムズでは、本作のコスプレ作品も紹介♪ 日本のみならず、シンガポール、マレーシアなどからも“『アイ★チュウ』愛”が溢れる作品が見られました。

 さらに、配信から4か月足らずで40万ダウンロードを突破! 乙女の祭典である『AGF2015』では、『アイ★チュウ』ブースの『花』をテーマにした描き下ろしSDキャラグッズが好評を博しました。そのほか、「珠玉のペア★ランキング」発表、ノベライズ化、ディレスター制作秘話、TVCM100本などなど、活躍の場を広げ、さらに多くの層から人気を獲得していきました。

●2015/7/17「『アイ★チュウ』初イベントが7月17日より開催!

●2015/9/21「世界から集まったアイ★チュウのコスプレ

●2015/10/20「ついに40万ダウンロード突破

●2015/10/23「AGF2015に出展!

●2015/11/2「「珠玉のペア★ランキング」結果発表

●2015/11/6「ノベライズ化決定!

●2015/11/11「生みの親・伊藤ディレクターが制作秘話を語った!前編
        生みの親・伊藤ディレクターが制作秘話を語った!後編

リベル・エンタテインメントの伊藤 舞ディレクターに『アイ★チュウ』が生まれた経緯をお聞きしたインタビュー記事を掲載。“アイドル”をコンセプトに作り上げていった結果、一緒に成長していける“不完全な魅力”にフォーカスしていったとのこと。確かに同作の魅力はアイチュウたちを育てる楽しさと、彼らの努力する姿にあると思います。さすがディレクターさん、乙女の心を鷲掴むのがお上手! こうして制作側の苦労を知るとさらにアイチュウたちへの愛着が湧きます。

●2015/11/18「初のTVCMが、100本放送決定!?

●2015/12/15「人気コンビ投票第1位獲得記念 折原 輝さん&若王子 楽さんにインタビュー

アイドルといえば総選挙!? 人気コンビ投票第1位獲得記念に、1位を獲得した折原 輝さん&若王子 楽さんにインタビューを行いました。アイドルの意外な一面が見られるこうしたインタビューが、ユーザーの心を掴んだことは言うまでもありません。2人の仲の良い掛け合いは、ファン必読です。記事内では、なんと初公開の2人の子ども時代の姿も見られちゃいます。 なんだ、ただの天使か。


■ 2016年に入りさらに加速する『アイ★チュウ』熱!!

 2016年に入ってさらに広く活躍し始めるアイチュウたち! ついにリアルイベント「アイ★チュウ FAN MEETING ~first~」が開催され、豪華声優総勢9名による舞台裏トークや特別ドラマなどで盛り上がりました。イベント開催前には公式ネット番組が放送されたほか、「三菱東京UFJ-VISA デビット」とのコラボも。そしていよいよファン待望の1stフルアルバム「soleil」が2016年3月23日に発売! しかもカラオケ配信まで決定し、思わず歓喜の声を上げたファンもいたことでしょう。

●2016/1/14「リアルイベント開催前に、キャスト出演の公式ネット番組が!

●2016/1/22「伊藤ディレクター&早川音楽Pが語る制作秘話

『アイ★チュウ』の魅力の1つである楽曲。しかも驚くほど種類豊富で、多くの曲が実装されています。これは並大抵の技術ではない!とアニメイトタイムズでは、伊藤ディレクター&早川音楽Pにインタビューを行いました。制作する上で綿密な話し合いを行い、キャラクターの性格も曲の特徴に加えるなど、多くの苦労があったようです。そら、中毒になるわ! インタビュー内では、「『アイ★チュウ』の“チュウ”は“中毒性”の“チュウ”」という早川さんの名言もいただきました。

●2016/2/1「「三菱東京UFJ-VISA デビット」とコラボ!

●2016/2/17「伊藤ディレクター&イラストレーター陣総勢5名の座談会♪前編
       伊藤ディレクター&イラストレーター陣総勢5名の座談会♪後編

ディレクター・伊藤 舞さんと、音楽プロデューサー・早川大地さんの2人にインタビューを行いました。アイチュウが誕生するまでにこんなにたくさんの人々が関わっていたのかと思うと感動です。作り上げていく上で、大切に大切に育てられたアイチュウたちが、今ユーザーたちのもとで日々アイドルを目指して努力をしているのかと思うとさらに愛おしくなりますね! 細かいイラストレーターのこだわりにもこれから注目してみてください。

●2016/2/29「初のリアルイベントより公式レポート到着!

ついに待ちに待ったリアルイベントが開催され、『アイ★チュウ』の世界を存分に楽しめる内容になっていました。イベントでしか聞けないキャラクターからプロデューサーに対する感謝の言葉と投げキッスに大きな歓声が上がったとのこと。掲載されたレポートを読んでいるだけでもキャスト陣が楽しんでキャラクターを演じている様子が見て取れます。今後もこうしたイベントが増えることに期待!

●2016/3/16「1stフルアルバム「soleil」全曲が、カラオケ配信に!?

●2016/3/23「1stフルアルバム、音楽配信サービスも同日スタート!

●2016/3/18「1stフルアルバム発売記念!楽曲レビュー(1)
       「1stフルアルバム発売記念!楽曲レビュー(2)
       「1stフルアルバム発売記念!楽曲レビュー(3)

ついに1stフルアルバム『soleil』が発売されるということで、アニメイトタイムズでは楽曲レビューの記事を掲載しました。ゲーム内では聞けないフルバージョンが楽しめるうえに、初回限定盤には豪華特典もついてくるというファン垂涎のアルバムです。アイチュウたちのプロとしての一面を知ってキュンとしてしまうこと間違いなし。レビューでは1つ1つ細かい感想を詰め込んでいるので、アルバムを買った人も、まだ買っていない人もぜひ一度読んでみてください。


■ まだまだ目が離せないイベントが盛りだくさん!

 ファンミーティングは早くも第2弾が開催され、7名のアイチュウが出演し、イベントを大いに盛り上げました。また、2016年7月24日には、なんとファンミーティング第3弾も決定! これからも『アイ★チュウ』の勢いは衰えることなく、加速し続けていくことでしょう。

●2016/4/7「3rdファンミーティングが早くも開催決定!

●2016/4/8 「『イケメン戦国◆時をかける恋』のコラボキャンペーン決定!

●2016/5/20「JOYSOUND限定のオリジナル映像付きカラオケに!?

●2016/5/23「ファンミーティング第2弾公式レポート

●2016/6/4「リリース1周年を目前にキャスト7名とプロデューサーが顔合わせ★

たくさんのアイチュウたちの中から同イベントでは7名のキャスト陣が登壇し、『アイ★チュウ』の魅力について語りました。もちろんゲームコーナーでは声優陣の大喜利合戦も。また、罰ゲームもしっかり用意されており、観客、キャスト陣ともに楽しいイベントとなったようです。これはファンミーティング第3弾も大いに期待できるのではないでしょうか。今から楽しみですね。

 多くのユーザー、ファンの皆さんに愛され、1周年を迎えた『アイ★チュウ』。これからも皆で大天使・アイチュウたちを全力で応援していきましょう!

[文・つかさ]


■『アイ★チュウ』とは
「アイ★チュウ」はプレイヤーが教師兼プロデューサーとなり、アイドルの卵アイチュウを一人前のアイドルに育成する恋愛リズムアドベンチャーゲームです。アイチュウを演じるのは総勢 29 名の豪華男性声優達です。

<CAST>
天﨑滉平/井口祐一/内田雄馬/梅原裕一郎/榎木淳弥/小野友樹/柿原徹也/花倉洸幸/木村良平/KENN/近藤隆/斉藤壮馬/下妻由幸/下野紘/白井悠介/田丸篤志/豊永利行/中西尚也/花江夏樹/平川大輔/前野智昭/増田俊樹/松岡禎丞/峰岸佳/村瀬歩/森久保祥太郎/谷地克文/山本和臣/ロア健治

■ゲーム内容
 有名男性声優によるストーリーパートとリズムゲームパートのふたつの軸でゲームをお楽しみ頂けます! 恋愛ストーリーではダミーヘッドマイクを用いた高音質のボイスが再生されます。ストーリーパートでは総勢 29 名の有名声優によるがメインストーリーと恋愛ストーリーが展開! リズムゲームでは登場アイドルグループの声優陣が熱唱するオリジナル楽曲が登場!

■ゲーム概要
【タイトル】:アイ★チュウ(読み方:アイチュウ)
【配信開始日】:iOS 版/Android 版配信中
【価格】:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
【カテゴリー】:恋愛リズムアドベンチャー
【対応 OS】iOS/Android
※機種によりご利用頂けない場合があります。
DL:【iOS版ストア】/【Android版ストア

>>『アイ★チュウ』公式サイト
>>『アイ★チュウ』公式Twitter(@ichu_official)

■この記事を読んだ人は次にこの記事を読んでいます!

『アイ★チュウ』生みの親が制作秘話を語った!

作初期を振り返る!『アイ★チュウ』製作陣陣総勢5名の座談会

世界から集まったアイ★チュウのコスプレにクラクラ!

下野さん演じるアイドルが即興ソングを披露!

神谷さん&鈴村さんが下野さんを「天才」と絶賛!

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング