アニメ
6月18日開催「デュラララッシュ!!」夜の部レポート

豊永利行さん、神谷浩史さん、小野大輔さんら登壇『デュラララ!!×2 結』スペシャルイベント「デュラララッシュ!!」夜の部レポート

 2016年6月18日(土)、市川市文化会館にてTVアニメ『デュラララ!!×2 結』のイベント「デュラララッシュ!!」が開催されました。アニメ第1期の放送から6年、第2期5クールをかけてついに大きな区切りを迎えたアニメ『デュラララ!!』シリーズ。本稿では、放送終了後初のイベントとなった「デュラララッシュ!!」夜の部の様子をお届けします。

 

■ 豪華キャスト登場! & デュラララ!!チャットトーク

 まずは、おなじみ『デュラララ!!×2 結』のOP曲「Steppin' out」に合わせてキャストのみなさんが登場。帝人役・豊永利行さん、折原臨也役・神谷浩史さん、平和島静雄役・小野大輔さん、岸谷新羅役・福山 潤さん、狩沢絵理華役・高垣彩陽さん、黒沼青葉役・下野 紘さん、六条千景役・小野友樹さんの順でひとことずつ挨拶をしながら登壇し、会場からはさっそく大きな拍手と歓声が上がりました。高垣さんは今回サプライズゲスト、福山さんは『デュラララ!!』のホールイベントは初参加。MCはアメリカザリガニの柳原さんです。

 最初のコーナーは、キャスト陣の事前アンケートをおなじみのチャット形式で紹介する「デュラララ!! チャットトーク」。

 最初の質問は、『デュラララ!!』の第一印象について。高垣さんは、「成田良悟先生の作品で、大森貴弘監督がアニメ化を手掛け、しかも原作イラストがヤスダスズヒト先生だなんて」とかなり高い期待があったとのこと。「絶対出たいと思って。女性キャラクターがセルティと杏里ちゃんしかなかったので、セルティの役を受けに行ったんですけど、狩沢絵理華役に決まって。頑張った甲斐がありました!」と興奮気味に語る場面もありました。また、友樹さん・大輔さんの回答から、タイトルの意味や話の内容が最初はわからなかったといった話もキャストのみなさんからあがりました。

 つづいての質問は、「密告! 今だから言えるデュラララ!!」。

 第1期の『デュラララ!!』ではいじられキャラだったという豊永さんの話や、収録後に昼食をかけてじゃんけんをしていたという福山さんの話、WEBラジオの打ち上げにまだ誘ってもらえないんだけど忘れられてない?と心配する下野さんの話などが飛び出しました。その中で、神谷さんは折原臨也の有名なセリフ「人ラブ!」についてのエピソードを披露。オーディションの時からあった言葉で、前後のつながりもわからないままに演じたけれど、なぜかビジョンがバッと浮かんだのだそうです。臨也役には、なるべくしてなったということかもしれません。

 そして最後の質問は、「『デュラララ!!』とは?」。豊永さんは「沢山の夢を叶えてくれた場所」、神谷さんは「常識をこえた青春」、大輔さんは「エンドレス」、福山さんは「変態役を私に定着させた作品」、高垣さんは「青春」、下野さんは「思春期」、友樹さんは「ハンバーグ」と回答。福山さんは"普通に見えるけど変な人"が定着してしまったと言いつつも、「でもやぶさかではない」と満面の笑みを浮かべていました。

 また、友樹さんは「俺、デュラ決まったから」とハンバーグをおごってくれた豊永さんが忘れられないという思い出話を明かしました。当時まだバイトをしながら声優の仕事をしていた仲間の中で最初に主演が決まったのが豊永さんだったのだそうで、「僕の中ではデュラが決まるとハンバーグをおごれるようになるっていう」と友樹さんが語ると「お金がいっぱい入ると思ったの!」と豊永さん。大輔さんが「夢が叶ったってそういうこと!?」と照れる豊永さんをからかうと、さらに柳原さんが「臨時収入があっておごるときは『デュラ決まったんでー』って言えばいいんじゃない? 『デュラ決まったんで』『あ、デュラったんだー』みたいな」と新たなネタも誕生していました。

 
■ クイズ!! デュララランキング

 回想と狩沢絵理華の妄想を組み合わせた朗読劇をはさみ、今度はクイズのコーナーへ。作品にまつわるお題の上位5位(最終問題のみ3位)を予想して回答します。豊永さん・下野さんの「来良学園チーム」、神谷さん・大輔さん・福山さんの「裏社会チーム」、高垣さん・友樹さんの「社会人チーム」に分かれてのチーム戦です。

 優勝賞品は、なんとセルティ型ヘルメットケーキと高級フルーツ盛り合わせセット! 画像で紹介されるやいなや、ヘルメットケーキの再現度に登壇者全員で大盛り上がり。

 第1問のお題は、大森監督の選ぶ「終末世界を迎えても生き残りそうな『デュラララ!!』のキャラクターランキング」。

 一巡目は、来良学園チームが3位の平和島静雄を当てたものの、裏社会チームと社会人チームは、泉井、サイモン、と回答してポイントならず。さらにもう一周回答するも、再び来良学園チームが1位のセルティを当てたのみで、なかなか当たりません。

 正解は、5位・狩沢絵理華、4位・遊馬崎ウォーカー、3位・平和島静雄、2位・岸谷新羅、1位・セルティ・ストゥルルソンでした。大森監督曰く、プライドが高い折原臨也は地を這いつくばって生きるくらいなら死を選びそうなので、ランク外だそうです。

 第2問は、製作委員会「池袋ダラーズ」が選ぶ「ベストセリフランキング」。

 まずは神谷さんが、臨也の「人ラブ! 俺は人間が好きだ、愛してる!!」を本意気で言って大歓声! しかもこのセリフは1位で会場は一層沸きました。また、下野さんが2位の帝人のセリフ「僕の怒りを受け入れろ」を当てると「刺された人(青葉)が言っちゃった」と笑いが起こりました。

 当てられなかったものの、5位「あんた、誰か泣いてくれる女はいるか?(六条千景)」、4位「命ぐらい賭けなきゃ、釣り合わないだろう(岸谷新羅)」、3位「……あばよ(平和島静雄)」のセリフをキャストそれぞれに言ってもらい、会場は終始大興奮でした。

 そして、第3問と第4問は、VTR問題。

 第3問、園原杏里役の花澤香菜さんからは「花澤香菜さんがお笑いコンビの相方にしたい『デュラララ!!』のキャラクターランキング」が出題されますが、あまりにむずかしく誰も正解できません。5位・岸谷森厳、4位・葛原金之助、3位・マックス、2位・セルティ、1位・サイモンと発表されると、予想外のマイナーチョイスと外見インパクト推しに会場は大爆笑でした。

 第4問、遊馬崎ウォーカー役の梶裕貴さんからは、ワゴン組と呼ばれる役にちなんで、「みんなで何処かに行くなら、どんな乗り物がいいかランキング」。

 「え、そっち? 乗り物?」とキャラクターランキングでないことに会場のキャスト陣は困惑しつつも回答しますが、これまた誰も正解できません。3位・バス、2位・ワゴン、1位・セグウェイとの回答に、会場のキャスト陣は「普通じゃん!」「(アニメで乗ってるのに)ワゴン入るの!?」「まさかの1人乗り!?」とやさぐれた様子でしたが、VTRに悪態をつくキャスト陣に会場には笑いが起こりました。

 結果、120ポイントを獲得した来良学園チームが優勝! 豊永さん、下野さん、おめでとうございました。

 
■ サプライズゲストも登場! ライブコーナー

 つづいては、豊永利行さんによるライブコーナー。

 「歌わせていただきます」と登場した豊永さんは、OVA第3弾「『デュラララ!!×2 結』外伝!? 第19.5話『デュフフフ!!』」ED主題歌「C"LR"OWN」と、『デュラララ!!×2 転』OP主題歌「Day you laugh」を熱唱しました。「C"LR"OWN」の収録されている1st Mini Album「C"LR"OWN」には、ライブチケット優先販売申込券も封入されているそうです。

 さらに最後の朗読劇を挟み、息を呑んで聞き入っていた会場にサプライズゲスト! 『デュラララ!!』第1期のOP主題歌「裏切りの夕焼け」を、THEATRE BROOKの佐藤タイジさんが生演奏で歌ってくださいました。

 第1期OPが聞けるとは思わなかった会場からは、盛大な拍手と歓声があがりました。


■ 鳴り止まない拍手で終演

 感動の冷めやらぬ中、キャストのみなさんが再度登壇してのエンディングへ。一人ひとりから、最後にコメントがありました。

 佐藤さんは、今年THEATRE BROOK結成から30周年だといい「『デュラララ!!』のシングルは、我々の歴史上一番売れたシングル」と振り返り、「ありがとうございます」と挨拶。30周年記念のイベントもあるそうです。

 つづいて「今度ハンバーグおごるね。デュラ決まったから大丈夫!」と友樹さん。「本当に関われてよかった!」と満面の笑みを覗かせた下野さん。「本当に本当に、私にとって大切な青春になりました」と高垣さん。「きっと活字の世界で暴れたりなくなったらまた出てくるんだろうなと思います。だからさよならは言いません」と福山さん。「『あばよ』って言うよりも『またな』って言わせてください」と大輔さん。「『デュラララ!!』は歪んではいますけれど、愛という不変の物を扱った作品です。みなさんも大切にしてくれたら嬉しいです」と神谷さん。

 そして最後のあいさつは豊永さん。「幸せでした。『デュラララ!!』から得られたものは膨大だったなと感じています。本当にたくさんの夢だったり、僕自身の希望だったりを、たくさん叶えてくれた作品です。みなさんの顔がキラキラしていたり、終わっちゃうんだなと寂しい気持ちでいたりするのを見て、支えられているんだなと感じています。何年後でもいいですよね。またお会いしましょう。本当にありがとうございました!」と挨拶されました。

 登壇された時と同じように1人ずつ、ひとことずつ最後の挨拶をして終演を迎えた「デュラララッシュ!!」。閉演のアナウンスが始まってもまだ鳴り止まないほどの盛大な拍手に、『デュラララ!!』への作品愛が感じられたイベントでした。

[取材・文/笈川 采女]


■ 『デュラララ!!×2 結』作品情報

【スタッフ】
原作:成田良悟「デュラララ!!」(電撃文庫刊)
原作イラスト:ヤスダスズヒト
監督:大森貴弘
シリーズ構成:高木 登
キャラクターデザイン:岸田隆宏
総作画監督:髙田 晃
アクション作監:山田起生
美術ボード:小倉工房
美術設定:藤瀬智康
プロップデザイン:山﨑絵里
色彩設計:宮脇裕美
CGプロデューサー:神林憲和
編集:関 一彦
撮影:田村 仁・川田哲矢
音楽:吉森 信
アニメーション制作:朱夏
製作:池袋ダラーズ

【キャスト】
セルティ・ストゥルルソン:沢城みゆき
竜ヶ峰帝人:豊永利行
紀田正臣:宮野真守
園原杏里:花澤香菜
折原臨也:神谷浩史
平和島静雄:小野大輔
岸谷新羅:福山 潤
門田京平:中村悠一
遊馬崎ウォーカー:梶 裕貴
狩沢絵理華:高垣彩陽
渡草三郎:寺島拓篤

黒沼青葉:下野 紘
ヴァローナ:M・A・O
六条千景:小野友樹
赤林海月:山口勝平
折原九瑠璃:金元寿子
折原舞流:喜多村英梨
平和島 幽:岸尾だいすけ
聖辺ルリ:藤田 咲

岸谷森厳:大塚明夫
矢霧誠二:堀江一眞
矢霧波江:小林沙苗
張間美香:伊瀬茉莉也
三ヶ島沙樹:福圓美里
田中トム :小西克幸
四木春也:大塚芳忠
葛原金之助:藤原啓治
サイモン・ブレジネフ:黒田崇矢
マックス・サンドシェルト:小野坂昌也

>>TVアニメ「デュラララ!!×2」公式サイト
>>TVアニメ「デュラララ!!×2」公式Twitter(@drrr_anime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング