『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー』大ヒット御礼舞台挨拶開催!

「ここまでやってきたものが詰まった集大成の映画です!」――『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー』大ヒット御礼舞台挨拶開催!

 2016年8月26日(金)、丸の内TOEIにて公開中の『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』の大ヒット御礼舞台挨拶が開催されました!

 公開中の本作は、2016年2月から放送が始まった『動物戦隊ジュウオウジャー』の初の劇場作品。同時上映の『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』と共に大ヒットを記録している感謝の気持ちを伝えるため、ジュウオウジャーのメインキャスト6人が集結! 集まったたくさんの子供たちやファンと共に大いに盛り上がりました! 今回はその模様をお届けします!

【登壇者】
ジュウオウレッド/風切大和役 中尾暢樹さん
ジュウオウシャーク/セラ役 柳美稀さん
ジュウオウライオン/レオ役 南羽翔平さん
ジュウオウエレファント/タスク役 渡邉剣さん
ジュウオウタイガー/アム役 立石晴香さん
ジュウオウザワールド役 國島直希さん

■感謝の気持ちを大開放! 

 会場は東映本社真下に位置する丸の内TOEIの劇場内。もうすぐ夏が終わってしまうとは思えないほど、劇場はキャストの登場を待ちわびる子供たちやファンによる熱気に包まれていました。

 そして舞台挨拶がスタート! MCの呼びこみで中尾さん、柳さん、南羽さん、渡邉さん、立石さん、國島さんの6人が劇中の衣装に身を包み、なんと客席後方の扉から登場します! まさか後ろから現れるとは思わず視線を舞台に向けていたお客さんたちは大騒ぎ。「大和~!」や「レオ~!」など、キャラクターの名前で送られる声援に笑顔で答えつつみなさんは通路を通ってステージ上へ向かいます。

▲左から、ジュウオウレッド/風切大和役 中尾暢樹さん 、 ジュウオウシャーク/セラ役 柳美稀さん

▲左から、ジュウオウレッド/風切大和役 中尾暢樹さん 、 ジュウオウシャーク/セラ役 柳美稀さん

▲左から、ジュウオウライオン/レオ役 南羽翔平さん 、 ジュウオウエレファント/タスク役 渡邉剣さん

▲左から、ジュウオウライオン/レオ役 南羽翔平さん 、 ジュウオウエレファント/タスク役 渡邉剣さん

▲左から、ジュウオウタイガー/アム役 立石晴香さん 、 ジュウオウザワールド役 國島直希さん

▲左から、ジュウオウタイガー/アム役 立石晴香さん 、 ジュウオウザワールド役 國島直希さん

キャスト陣は集まったお客さんに一言ずつ感謝の挨拶。「みなさんのおかげで、この映画が大ヒットしたゾウ!」(渡邉さん)や「この映画最後の舞台挨拶になると思うので、みなさん一緒に楽しんでいってくだサイ!」(國島さん)など、動物戦隊らしいファンサービスに加え、なんと全員で変身名乗りを披露してくれました! 

▲「動物戦隊! ジュウオウジャー!!」 やはり生で見る迫力は段違いです

▲「動物戦隊! ジュウオウジャー!!」 やはり生で見る迫力は段違いです

 この時点で開始から5分と経っていないにも関わらず、場内のテンションは早くもピークに達してしまいました。

 話題は“大ヒット御礼”と銘打った今回の舞台挨拶に対する心境に移ります。中尾さんは「上映したばかりの頃はみなさんの反応がどうなるか心配してたんですけど、たくさんの“楽しかった!”という声をいただけるのが嬉しくて、今日もすごく楽しみにしてました!」と、満面の笑みで感謝の気持ちをお客さんに伝えます。

 映画が公開され周りからの反応、についての質問に南羽さんは「実際に見てくれた同世代の友達から“楽しかった”と言ってもらえて、凄く嬉しかったです。いろんな世代の人からもメッセージをもらえて、それだけ愛されてる作品なんだと改めて感じました」と誇らしげな表情を浮かべます。

 また柳さんは「見てくれたお母さんが“ちゃんと出てたね(出演していたね)”と言ってました(笑)」と話し会場の笑いを誘いつつ、「従兄弟とか身近な人達も見てくれていて、応援されているというのを実感しました」と幸せそうに話しました。

 映画公開を記念した舞台挨拶は日本各地で行われており、キャストのみなさんは自分たちの出身地を訪れることもあったそうです。地元を訪れた際の印象的なエピソードを尋ねられたジュウオウエレファント/タスク役の渡邉さんは「舞台挨拶をやった劇場の近くにあったラーメンが凄く美味しかったのが印象に残っています」と話し、会場の笑いをかっさらっていきます。

 立石さんは、出身地の大阪府を訪れた際のエピソードとして「自分たちの映画が全国で公開されているというのは最初は実感がなかったんですけど、地元でたくさんの方から声援をいただけて幸せでした」歴史あるシリーズに参加している喜びを噛み締めていました。

 國島さんは「普段撮影しているとわからないんですけど、舞台挨拶では毎回ジュウオウジャーを好きな人たちの生の声を聴くことが出来て嬉しく思っています」と話し、「みんな“サイ!”と言ってくれるんですけど、なんとかクロコダイルとウルフも挨拶に入れたいと思ってるんですよね……」と、3種類の動物のパワーを持つがゆえに振る舞いに悩んでいる様子でした。

 
■2000回記念、あいつらがド派手に帰ってくる!

 現在ジュウオウジャーファンが気になってしょうがないのが、9月14日と21日の2週に亘って放送される、「スーパー戦隊」シリーズ2000回記念エピソードについて。この放送には、なんと35番目のスーパー戦隊『海賊戦隊ゴーカイジャー』のメインキャストが再び集結するのです!

 この共演に関しては中尾さんも「僕達も聞いたときにビックリしてしまって!」と嬉しそうに話します。また見どころついては「本編にもしっかりと絡んだ話で、ジュウオウジャーにとって重要な話になっているので楽しみにしていてください」と話し、國島さんも「5年先輩ということもあって演技を間近で見られてとても勉強になりました。そしてゴーカイチェンジ(変身)が5年ぶりなのにビシっと揃っていてカッコいいんですよ!」と、たいへん興奮してた様子でした。派手に帰還するゴーカイジャーが先輩としてどのような活躍を見せるのか、放送がますます楽しみになります。

■大ヒット御礼! 抽選でサイン入りグッズを100名以上にプレゼント!

 舞台挨拶が中盤に差し掛かった頃、映画の大ヒットと日頃から応援してくれているファンに感謝の気持ちを込めた、プレゼント抽選会が開催されました! 商品はキャストのサインが入った非売品パンフレット。6人がそれぞれ抽選箱から番号が書かれたくじを引き、その番号と同じ列の人全員が当選者となる超太っ腹なプレゼント企画なのです。

 キャストがくじを引く瞬間は、期待するお客さんたちにとってまさにドキドキ! 見事当たった方も、惜しくも外れてしまった方もいましたが、みなさん大興奮の抽選会となりました。

■EDダンスでフィナーレ……と思いきや!?

 舞台挨拶を締めくくるのは、ジュウオウジャーとの名物であるED「レッツ!ジュウオウダンス」! 今回は1番のサビのあとに2番のサビがくっついた、変身モチーフの動物がコンプリートされた劇場版バージョンでダンスを披露。子供たちはその場で立ち上がり、大人たちも座りながらですが体を大きく動かしてレッツダンス!

 
 さて、ダンスで大いに盛り上がったところで舞台挨拶は終わりの時間……にはまだなりません。突然舞台袖に引っ込んでいく中尾さんと渡邉さん。そして準備を始める南羽さん、立石さん、國島さん。柳さんだけが何も聞かされておらず、「え、なになに?」と若干戸惑っています。

 実は8月24日に19歳の誕生日を迎えた柳さんに、みんなでバースデーサプライズを用意していたのです。お客さんたちも舞台挨拶直前に知らされており、南羽さん、立石さん、國島さんの「せーの!」の掛け声で、キャスト、スタッフ、そしてお客さんも一緒に“Happy Birthday to You”を大合唱します! すると中尾さんが花束を、渡邉さんがケーキを持って再び登場。ケーキはセラをイメージした青いブルーベリーをふんだんに使った特別製。柳さんは言葉に困りながらも「めっちゃ嬉しい!」と全身で喜びを表現。そして「24日で19歳になりました! 最年少らしくみんなを盛り上げられるように、演技も自分なりに一生懸命やっていきたいと思いますので、暖かく見守ってください!」と今年の抱負を述べました。そして立石さんによる“あ~ん!”でケーキを一口。この眼福な光景に、お客さんからは拍手喝采が沸き起こりました。

 感謝を込めて行われたお客さんへの大抽選会やみんなで踊ったダンス、そして柳さんへのバースデーサプライズと、興奮づくしだった舞台挨拶もこれで本当に終了。最後にキャストを代表して中尾さんから「ここまでやってきたものが詰まった集大成の映画です。この夏を更に盛り上げる激アツな気持ちになってくれたら嬉しいです!」とコメントをいただき、大ヒット御礼舞台挨拶は幕を閉じました。

[取材・文・写真/原直輝]

■公開情報

『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』
『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキ サーカス パニック!』
大ヒット公開中!

変身せよ、ゴースト! 力を合わせろ、ジュウオウジャー! この星の未来のため、輝く生命を守り抜け!!
命、燃やすぜ! 歴史上の英雄・偉人たちと心をシンクロさせ、人々の思いを未来へとつなげるために激しい戦いを繰り広げている仮面ライダーゴースト。
本能覚醒! 地球で暮らす、すべての生命を守るため、動物が持つ野性のパワーを駆使して宇宙からの侵略者と戦う動物戦隊ジュウオウジャー。

2016年、夏――日本が世界に誇る2大ヒーローシリーズの最新劇場版がやって来る。生誕45周年の“仮面ライダー”、そして通算40作を迎えた“スーパー戦隊”。ここに、記念すべき<スーパーヒーローイヤー>に贈る、ヒーローたちの熱き戦いを見逃すな!

>>劇場版『動物戦隊ジュウオウジャー』&『仮面ライダーゴースト』公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2016劇場版「ゴースト・ジュウオウジャー」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映(C)2016テレビ朝日・東映AG・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング