menu
アニメ
『アクティヴレイド』ストライクインターセプターが田村さんの執事!

『アクティヴレイド』スペシャルステージでストライクインターセプター(CV:島﨑信長さん)が田村ゆかりさんの執事に!?

 2016年8月28日(日)、幕張メッセで行われた「C3TOKYO」のメインステージにて、「『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 』スペシャルステージ」が開催されました。

 このイベントには、2016年7月より2ndシーズンが好評放送中のTVアニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 』から、島﨑信長さん(黒騎猛役)、田村ゆかりさん(エミリア・エデルマン役)、石上静香さん(星宮はるか役)、相坂優歌さん(山吹陽役)ら豪華キャスト陣が登場! これまでのストーリーを振り返るトークショウや主題歌の歌唱ステージ、さらにサプライズゲストの登場などで大いに盛り上がりました。今回は、その模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ 決裁完了! これまでのストーリーをキャスト陣が振り返る!!

 MCの呼びこみで島﨑さん、田村さん、石上さん、相坂さんらキャスト陣が登場し一言ずつ挨拶。その都度客席からもその後方の立見席からも歓声が沸き起こります。

 まず初めは、2016年1月から放送された1stシーズンの振り返りを兼ねたコーナー「-Introduction- アクティヴレイドの世界!」。本作は、ウィルウェアと呼ばれるパワードスーツが発展した近未来の日本を舞台に、犯罪者に立ち向かう警察組織の活躍を描いた物語。さまざまな権力による柵を、知恵と勇気と口八丁で乗り切る痛快な姿が魅力の本作を、劇中の設定や用語を使って今一度おさらいします。そして2ndシーズンのPVが上映され、キャストによるキャラクター解説へと移っていきます。

 “成長した黒騎と瀬名の相棒感”(島﨑さん)や、“まともなキャラがいないから生まれたエミリア”(田村さん)、“島﨑さんの訴えでお色気シーンが増えた星宮”(石上さん)、“男運のない山吹陽”(相坂さん)などなど、それぞれの演じるキャラクターの魅力について語り合っていただきました。

 続くコーナーは「キャストが選ぶアクティヴレイド名場面!」。文字通り、1stシーズンと2ndシーズンの現在放送分から、特に思い入れのあるシーンを選んでもらい、それをお客さんと一緒に見ていこうという内容です。

 最初は相坂さんが選んだ1stシーズン第10話「姿なき征服者」より、八条司稀(声:村田太志さん)と相坂さん演じる山吹陽の生徒会室でのシーン。相坂さん曰く"いたぶられたシーン"とのことで、2人が抱き合うシーンでは「ひゅ~~!」という歓声が沸き起こります。また収録中のエピソードも明かされ、女性に迫るシーンの経験が少なかった村田さんが、若干興奮していたなどの裏話も飛び出しました。

 石上さんが選んだのは2ndシーズン第3話「天使と破壊神」より、インフルエンザで寝込んでいるダイハチメンバーのシーン。この場面ではふにゃふにゃ喋るのを指示されていたらしく、そうでない部分も色っぽく喋るようにディレクションされたのだと言います。石上さんいわく"エロキャラとして遊ばれるようになったのは信長さんのせい!"とのことですが、それを受けた島﨑さんは立ち上がってガッツポーズ。ありがとう、島﨑さん!

 田村さんが選んだのは同じく2ndシーズンから第2話「果てなき復讐者」より、エミリアの初のウィルウェア装着場面。田村さんはエミリアのウィルウェア"ファウンデーションΩ"のデザインが気に入っているようで、可愛いと言葉を漏らしていました。また瀬名(声:櫻井孝宏さん)の"エルフΣ"との共通点や最近弟子のようなポジションに収まっていることを受け、「セナーズ・インクの次期専務ですかね?」と話を振られると「あの人たち(瀬名とアビゲイル)やってける自信はないです……」と、何かと下ネタを連発するアビゲイル(声:新井里美さん)のキャラを心配して会場の笑いを誘いました。

 最後は島﨑さんが選んだ2ndシーズン第1話「西から来た男」より、復活した瀬名と黒騎の連携シーン。2ndシーズンでは警察を去っていた瀬名が再び協力し犯罪者に挑むこの場面は、お互いに罵り合いながらもキッチリと仕事をこなすプロの姿と、失敗すれば死ぬとわかっていて突っ込む黒騎の瀬名への信頼感を感じられるとあり、島﨑さんはこのシーンがかなり気に入っている様子でした。

■ オスカー2"ストライクインターセプター"がC3TOKYOに射出!

 ここでスペシャルゲストがもう一人……いやもう一体登場となりました。それは黒騎猛が装着するウィルウェア"ストライクインターセプター"の実写スーツ! この登場に、お客さんだけでなく、キャスト陣も大興奮です。そしてストライクインターセプターを招いての特別企画「ストライクインターセプター生ポージング!!」がスタートしました。

 この企画は、島﨑さんが読み上げるセリフに合わせて、その場で劇中のポーズを再現してもらおうという、ちょっとしたヒーローショウのような企画。ステージにて実際にジャブやハイキック、さらに作中の印象的な必殺技“破砕衝角震電砲”を披露し、会場から拍手が沸き起こります。

 さらに、スーツアクターさんにも全く知らされていなかった無茶振りタイムに突入。ラブコメヒロインのようなセリフに合わせて女性のように腰を捻ったり、田村さんを姫と讃えて執事のように振る舞まったりと、中の人(島﨑さん)のセリフに中の人(スーツアクター)が必死についていきます。最後に活動限界、もといヘトヘトになったストライクインターセプターと島﨑さんが肩を組んで讃え合い、特別企画は終了となりました。

■ イベントの締めは相坂さんの歌唱ステージ!

 イベントはクライマックスに向けて加速していきます。ここからは1stシーズンではEDテーマの「透明な夜空」、2ndシーズンではOP「セルリアンスカッシュ」を担当している相坂さんの歌唱ステージです!

 準備のため舞台袖に戻った相坂さんが再び登場すると、会場のお客さんたちは全員スタンドアップ! 手拍子とサイリウムでお客さんたちが一体となって盛り上がる中、相坂さんは「透明な夜空」と「セルリアンスカッシュ」を立て続けに披露!します。スクリーンには本編の映像が映し出され、鮮明な記憶と一緒に熱い思いが湧き上がってくるような力強い歌声を会場いっぱいに響かせました。

 最後にキャスト陣一同からお別れの挨拶をいただいてイベントは終了。2ndシーズンも佳境を迎え終わりが見えてきていますが、イベントで島﨑さんも大好きだと言った作品はオリジナルアニメのためまだまだ続けていける可能性が秘められています。3rd、4thシーズンが放送されるかどうかはみなさんの応援次第。まずは、2ndシーズンの物語を最後まで見届けるところから始めましょう!

■ 作品情報

【放送情報】
MX:毎週(月)24:30~
サンテレビ:毎週(月)25:00~
KBS京都:毎週(月)25:30~
テレビ愛知:毎週(月)27:05~
BS日テレ:毎週(日)24:30~

【スタッフ】
総監督:谷口悟朗
監督:秋田谷典昭
キャラクター原案:佐伯 俊
アニメーションキャラクターデザイン:西田亜沙子
シリーズ構成:荒川稔久
音楽:中川幸太郎
3DCG制作:オレンジ
アニメーション制作:プロダクションアイムズ

【音楽情報】
OP「セルリアンスカッシュ」/相坂優歌  8.3 in stores
ED「Field Trip!!」/Liko(CV:黒沢ともよ) 7.27 in stores

【キャスト】
島﨑信長(黒騎 猛 役)
櫻井孝宏(瀬名颯一郎 役)
小澤亜李(花咲里あさみ 役)
田村ゆかり(エミリア・エデルマン 役)
石上静香(星宮はるか 役)
倉田雅世(山吹 凛 役)
田中あいみ(鏑木まりも 役)
大川 透(舩坂康晴 役)
鳥海浩輔(協会さん 役)
新井里美(アビゲイル・マルチネス 役)
速水 奨(協会様 役)
花江夏樹(ミュトス 役)
緑川 光(稲城光太郎 役)
大原さやか(小湊恵理子 役)
大西沙織(天野 円 役)
相坂優歌(山吹 陽 役)
八条司稀(CV:村田太志)
黒沢ともよ(Liko 役)

【イントロダクション】
 サミット開催に向けた「宇宙エレベータープロジェクト」が急ピッチで進む、首都・東京。
 強化装甲<ウィルウェア>を使った犯罪に対処すべく創設された、警察庁警備局第五特別公安課第三機動強襲室第八係――通称<ダイハチ>は、ロゴスによるテロから日本を救ったことで、今や日本中の注目を集める存在となっていた。しかしウィルウェアを悪用した犯罪は、その後もエスカレートする一方……。新メンバーを迎えた黒騎たちダイハチの面々は、今日も知恵と勇気と口八丁、そして民間警察の協力を得て凶悪事件に挑む! 決裁完了、出動せよ!!



>>公式サイト
>>公式Twitter(@activeraid)

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング