アニメ
 TVアニメ『魔法少女育成計画』新キャラビジュアル&声優発表

TVアニメ『魔法少女育成計画』新たなキャラクタービジュアルと、井上喜久子さん、新井里美さん、緒方恵美さん、日高里菜さんら、追加キャストを発表!

 ライトノベル『魔法少女育成計画』(原作:遠藤浅蜊氏、イラスト:マルイノ氏)が、豪華スタッフ陣により、TVアニメ化決定! 本作に登場する新たなキャラクタービジュアルと、魔法少女紹介PV第4回が公開となりました!

 今回公開されたキャラクターは、カラミティ・メアリ、マジカロイド44、森の音楽家・クラムベリー、ハードゴア・アリスの4名。それぞれを演じる声優陣も発表となり、井上喜久子さん(カラミティ・メアリ役)、新井里美さん(マジカロイド44役)、緒方恵美さん(森の音楽家クラムベリー役)、日高里菜さん(ハードゴア・アリス役)からコメントも到着しています。




■不敵でグラマーな魔法女ガンマン カラミティ・メアリ(CV:井上喜久子)

西部のガンマン姿の魔法少女。暴力団に雇われ、彼らのために「人助け」をして報酬を得ている。強い者、偉ぶった者、美しい者、賢い者、自信に満ち溢れた者を暴力で辱めることが好き。リップルとは過去に因縁があるようだが……。
【魔法】
持っている武器をパワーアップできるよ
あらゆる武器の性能や威力を強化する。ガソリンやロープなど、本来武器でないものも、メアリが武器だとみなせばパワーアップできるぞ。

<井上喜久子さんキャストコメント>
【演じるキャラクターや作品の見どころ】
カラミティ・メアリは、とってもカッコイイ魔法少女です! って言いたいんですが大丈夫でしょうか? 少女って言って (^_^;) 私が演じさせていただくのに……あ! 17才でした、おいおい。とにかく、魅力的なキャラクター逹が繰り広げるドキドキがいーっぱいの世界を楽しんでいただけたらうれしいです!
【魔法少女になったら欲しい魔法】
最近肩こりがひどいので、肩こりが解消される魔法を使いたいです♪ 呪文は「かたこりりんりんこらないよ〜」キラキラキラ〜っ ( ´ ▽ ` )ノ
【ひとこと】
カラミティ・メアリはかなり怖い人なのでお友達にはなりたくないタイプなんですが、こころを込めて演じさせていただきます! どうぞよろしくお願いいたします♪


■未来志向の魔法少女ロボ マジカロイド44(CV:新井里美)

女の子型ロボット姿の魔法少女。なにごとも損得を考えて行動し、やりたくないことは絶対やらないちゃっかり者。魔法少女専用チャットには滅多に現れない。お金儲けがすき。
【魔法】
未来の便利な道具を毎日ひとつ使うことができるよ
四億四千四百四十四万四千四百四十四種類ある「未来の便利な道具」を、一日一個だけ、ランダムに取り出して使用できる。ただし、道具はその日限りで消滅してしまうんだ。

<新井里美さんキャストコメント>
【演じるキャラクターや作品の見どころ】
正体不明、本性不明、考えていること不明。音響監督さんからは、「いつもニヤニヤしてる感じです」という指示。演じる私もニヤニヤしてます。この子、すごく面白い☆ この作品の中で、いいスパイスになりそうです。
【魔法少女になったら欲しい魔法】
て、て、テレポート能力なんてどうでしょうね? いいですよね? 電車移動が時々しんどいので、トップスピードちゃんみたいに、ほうきで空が飛べる能力でもオッケーです。
【ひとこと】
魔法少女が16人! その中で、唯一ロボットという事で、これはおいしい♪ (っていうか、魔法少女ではない気がしますが触れない事にしよう)ロボ彼女の魅力を発見してみてください。


■音楽を愛するエルフ魔法少女 森の音楽家クラムベリー(CV:緒方恵美)

花に包まれたエルフの音楽家姿の魔法少女。ベテラン組の魔法少女のひとり。音楽を愛し、魔法少女専用チャットではいつも丘の上でバイオリンを奏でている。エルフらしく世捨て人のような妖しい雰囲気をもつ。
【魔法】
音を自由自在に操ることができるよ
大きな音から小さな音、高い音から低い音まで、認識できる範囲の音を自由に再現できる。ちなみにクラムベリーは、魔法少女の中でも特別に鋭い聴覚を持っているんだ。

<緒方恵美さんキャストコメント>
【演じるキャラクターや作品の見どころ】
うまれて初めての「魔法少女役」! このトシになって! みなさまも驚かれたでしょう……私もです(笑)。最初は嫋やかに演じていたのですが、ややクールにというご指示をいただき……でも普通にするとウィンタープリズンよりも低くなってしまうので気をつけつつ、「当社比高めの嫋やかクール声」で頑張っています。声優生活・最初で最後の魔法少女役だと思うので、最後まで悔いの無いよう務めさせていただきたいと思います!(笑)
【魔法少女になったら欲しい魔法】
現実セカイも、思いもしない魔法のような出来事が時に起こり、それこそがとても素敵なミラクルだと思うので、個人的にはそこを楽しみに普通の人として生きたいです(笑)。強いてあげるなら、「空を飛ぶ」……かな?
【ひとこと】
世代を超えた魔法少女が集う現場です(笑)。気配り屋さんが多いので、ほどよい緊張感もありつつ、和やかで楽しいチーム。同じく一体感を大事にされる、魔法使いのようなクリエイター・スタッフチームが創る映像にその空気感が加わって、ミラクルな作品になると思います。楽しんでいただけるよう、頑張ります。応援よろしくお願いいたします!


■暗闇から見つめるダーク魔法少女 ハードゴア・アリス(CV:日高里菜)

黒いエプロンドレス姿の魔法少女。自分から発言することはほとんどなく、無表情で何を考えているのか分からない。常にうさぎのぬいぐるみを一緒に連れ歩く。なにやらスノーホワイトを捜しているようだが……。
【魔法】
どんなケガをしてもすぐに治るよ
非常に強力な再生能力を持っている。普通のケガはもちろん、身体の一部が分断されても、少しずつ再生して元通りになってしまうぞ。

<日高里菜さんキャストコメント>
【演じるキャラクターや作品の見どころ】
アリスは目の下にいつもクマがあり、言葉もあまり発しない少し不気味な女の子です。ですが、そういった見た目の印象とは違った面をもった子でもあります。この複雑で繊細なアリスを丁寧に演じていきたいと思っています。
【魔法少女になったら欲しい魔法】
時間を操れる魔法が欲しいです。「この楽しい時間がずっと続けばなぁ?」と思うことも多くて……。それに自分だけが時間を加速できたら、最強になれそうな気がしますしね!
【ひとこと】
可愛い女の子たちの可愛いお話……かと思いきや!? ……人間の綺麗だけではない、汚い部分まで描かれる作品です。私自身原作を読み、予想を遥かに裏切られました。皆さんにも是非その感覚を味わっていただけたら嬉しいです。

<TVアニメ『魔法少女育成計画』作品概要>
2016年10月よりTVアニメ放送開始!
AT-X:10月1日より毎週土曜24:00~
TOKYO MX/BS11:10月3日より毎週月曜24:00~
GYAO!:10月4日より毎週火曜12:00~
※放送日時・開始日は都合により変更となる場合がございます。

<STAFF>
原作:遠藤浅蜊(宝島社/このライトノベルがすごい!文庫『魔法少女育成計画』シリーズ)
原作イラスト:マルイノ
監督:橋本裕之
シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
キャラクターデザイン:愛敬由紀子
アニメーション制作:Lerche
プロデュース:GENCO

<CAST>
スノーホワイト:東山奈央
リップル:沼倉愛美
ラ・ピュセル:佐倉綾音
トップスピード:内山夕実
ファブ:間宮くるみ
ルーラ:日笠陽子
スイムスイム:水瀬いのり
ミナエル:松田利冴
ユナエル:松田颯水
たま:西明日香
ねむりん:花守ゆみり
シスターナナ:早見沙織
ヴェス・ウィンタープリズン:小林ゆう
カラミティ・メアリ:井上喜久子
マジカロイド44:新井里美
森の音楽家クラムベリー:緒方恵美
ハードゴア・アリス:日高里菜 ほか

■オープニングテーマ
「叫べ」沼倉愛美(FlyingDog)

■エンディングテーマ
「DREAMCATCHER」ナノ

>>公式サイト
>>公式Twitter(@mahoiku_anime)

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)2016 遠藤浅蜊・宝島社/まほいく
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法少女育成計画の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング