声優
【TGS2016】井上親子が夢の共演!『スターリーガールズ』

【TGS2016】姉妹のような関係の親子、井上喜久子さん、ほの花さんは作中で敵対関係!? 『スターリーガールズ』ステージ#1レポート

 2016年9月15日(木)から9月18日(日)までの4日間(15日、16日はビジネスデー)「東京ゲームショウ2016(TGS2016)」が開催中です! 本イベントは世界有数のゲームの祭典でありながら、アニメ関連の出展やイベントが盛りだくさんとなっています。

 ビジネスデー初日の15日(木)、角川ゲームスブースにて、次世代育成シミュレーションゲーム『STARLY GIRLS -Episode Starsia-(以下、スターリーガールズ)』ステージが行われました! ステージには、本作に出演する井上喜久子さん、井上ほの花さんらが登壇し、母と子による共演が実現! 本稿では、そんな『スターリーガールズ』ステージ#1の模様をレポートします。

 
■ 井上親子が『スターリーガールズ』の魅力に迫る!

 今回ステージが行われた『スターリーガールズ』は、角川ゲームスより配信予定のスマートフォン向けゲーム。プレイヤーは超重力航行艦アステリズムのキャプテンとして、スターリーガールズ、別名“星娘(ほしむす)”と共に特殊機動兵器Gギアを操作。宇宙の運命に抗い、星の輝きを取り戻していく次世代育成シミュレーションゲームです。キャストに水樹奈々さん、上坂すみれさん、小松未可子さん、竹達彩奈さんら豪華女性声優陣が起用され、非常に注目が集まっている作品となります。

 そんな『スターリーガールズ』の魅力に迫る本ステージでは、作中キャラクターの衣装に身を包んだコスプレイヤーの渚さん、宮本彩希さんらが中心となって進行。改めてゲーム概要やキャラクター紹介が行われました。



 そして、本作において物語のカギを握る神的存在「スターシア」のタワー役・井上喜久子さんがゲストとして登場! 早速、井上喜久子17歳です♪→おいおい! と定番の挨拶を交わしつつ、トークが展開しました。

 
 作中では星娘の行く手を阻む敵のタワーは、井上さん曰く彼女なりの正義のため、そして生き別れた妹と一緒に暮らすことを夢見て戦っているとのこと。また、悪という雰囲気じゃないの? という司会の疑問に、根は妹想いの優しいお姉さんでありながら、“こうした方が皆幸せになるのに”と強い信念を持って行動するキャラクターだ、とも語っていました。

 
 そんなタワーの生き別れた妹ですが、正体はなんと敵対関係にある星娘の一人・アルタイル。さらに彼女のCVを担当するのは井上喜久子さんの愛娘・井上ほの花さんということで、本作では井上親子による夢の共演が実現となります。すると、ここでほの花さんがステージに登壇! 18歳の娘を持つ17歳の井上喜久子さんは、同じステージに立つことについてかなり緊張していた様子ですが、どこか嬉しそうな表情を浮かべていました。

 
 また、ほの花さんはアルタイルを、少し天然で素直な少し世の中のことには疎い王子様系女子と紹介。さらにアルタイルは七夕伝説における彦星ということから、なんと織姫であるベガと恋人関係にあるとのこと。そんな女の子同士の恋愛について、喜久子さんは“お姉さん的にはオッケー♪”と2人の交際をあっさり認め、会場の笑いを誘う一幕も。

 
 ちなみに“王子様系女子”ということもあり、凛々しい少年っぽい声でアルタイルを演じたほの花さん。家でお母さんに演技を聞いてもらったりするのか? との質問には少し恥ずかしそうに頷きます。また、ほの花さんとの共演は決して少なくないという喜久子さん。声優としてまだ生まれたてのヒヨコちゃんなので、台本を2人で読みながら“ニュアンスがもうひと頑張り!”ととアドバイスしているとか。井上家の仲睦まじいエピソードが飛び出しました。



 ここからは、本作のディレクターを務める安田善巳氏を招き、渚さんがTGS仕様のミッションを実際にプレイすることに! ボスであるタワーを倒すべく、星娘と共に奮闘していきます。なお途中、タワーとアルタイルの掛け合いが見られる熱いワンシーンも……!? そして激しい熱戦の末、見事にタワーを撃破してミッションクリアとなりました!

 
 その後は、アエリア・山崎康弘氏から、ゲーム内アイテムが貰える事前登録キャンペーンや、キャスト陣のサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンなどの紹介が行われます。そして最後に、井上喜久子さん、ほの花さんから本作についてメッセージが送られたところで、イベントは終了となりました。

■ 作品情報

配信・運営 :アエリアゲームズ
企画・開発 :角川ゲームス
ディレクター :安田善巳
対応機種 :iOS/Android
ジャンル :次世代育成シミュレーション
配信予定時期 :2016年内
価格 :基本無料(アイテム課金)

>>『スターリーガールズ』公式サイト
>>『スターリーガールズ』公式Twitter

>>東京ゲームショウ2016(TGS2016)の全記事一覧まとめ

■アニメイトタイムズの人気記事!

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

(C)Aeria Games/ KADOKAWA GAMES
おすすめタグ
あわせて読みたい

井上喜久子の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集