アニメ
小林さん、小野さんが登壇! 『私モテ』の1話先行上映会をレポート

トーク中にハンバーグケーキのサプライズ! 小林ゆうさん、小野友樹さん、河本啓佑さんなどが登壇した『私モテ』の第1話先行上映会をレポート

 大好きなアニメキャラが死んだショックで激痩せした腐女子高校生が、イケメン4人にモテモテになるリアル乙女ゲーラブコメ『私がモテてどうすんだ』。「別冊フレンド」にて連載中の本作は、女性を中心に大きな話題を呼んでおり、2015年の『このマンガがすごい!』オンナ編では4位に選ばれるほどの人気作となっています。

 そんな大人気作品である本作が2016年10月から遂にアニメ化! そして、本作の放送に先駆けて、9月20日にはアニメ第1話の先行上映会が開催されました。さらに、上映後は芹沼花依役の小林ゆうさんをはじめとする、5人のキャストがステージに登壇! トークはもちろん、思わぬサプライズも起きたので、今回はその模様をお届けします。

■新キャスト発表にケーキ! サプライズだらけの舞台挨拶
 小林さんの腐女子全開の自己紹介から始まった舞台挨拶。男性声優4人は『マリオカート』をしていたらしく、その話で大盛り上がりをみせ、開始早々から会場は大きな笑い声に包まれます。

 自己紹介終了後は、5人のフリートークが始まりますが、そこでも小林さんの腐女子トークが止まりません! 男性声優陣が『マリオカート』をしている様子をずっと見ていたようで、これからも男性4人を糧にがんばりたいとのこと。

 次に、今回の服装の話になると、男性声優陣の服に注目が集まります。というのも、今回登壇した男性声優方はそれぞれの服には、五十嵐祐輔役の小野さんが「5」といったように、自身が演じているキャラクターの数字が入っており、この服装に気付いた観客からは驚きの声と歓声が上がりました。

 服装の話が終わると、次に行われたのはなんと新キャストの発表! 今回は芹沼花依の友人・中野あまねや弟の芹沼拓郎、花依の大好きなアニメキャラ・シオンなど、6人のキャストが発表されました。さらに、10月6日の21時より本作の放送直前ニコ生が、9月21日にはYouTube動画番組が配信されるとのこと。

 ※敬称略
中野あまね:下田麻美
芹沼みつこ:杉本ゆう
芹沼拓郎:水島大宙
テラ:津田健次郎
六見一馬:中村悠一

▲中野あまね

▲中野あまね

▲芹沼みつこ

▲芹沼みつこ

▲芹沼拓郎

▲芹沼拓郎

▲【左】シオン、【右】テラ

▲【左】シオン、【右】テラ

 続いて、主題歌の情報がスクリーンに映し出されると、話題は今回オープニングを歌っている男性声優ユニット「From4to7」の方へ。本来はこのままオープニング曲が流れる予定だったのですが、小林さんの提案から、男性声優陣でユニットの掛け声を決めようという流れになります。さらに掛け声についても、アイドル風の元気な掛け声とクールな掛け声をするように注文を受け、綿密な打ち合わせのもと、最終的には男性声優陣による息の合った掛け声が会場に響き渡りました。さらに、掛け声の後に男性声優陣がポーズをとると、会場は大きな歓声に包まれまれます。

 また今回は、エンディング曲を歌っている村川梨衣さんからの映像コメントが届いており、エンディングに込められたメッセージについて語ってくれました。

 主題歌のお知らせが終わり、トークがひと段落すると、話題はおとといの出来事の話に移ります。というのも、9月17日は松岡さんの誕生日で、松岡さんは今年でちょうど30歳になるとのこと。すると突然、舞台袖から大きなケーキが登場し、会場から歓声が巻き起こります。しかも今回用意したケーキは、なんと松岡さんの好きなハンバーグで作られた特別製! あまりのクオリティの高さに、松岡さんも非常に驚いている様子でした。そして、ローソクの灯を消し終わり、松岡さんがケーキを食べようとすると、島﨑さんが松岡さんにケーキを食べさせるというサービスが! 途端に観客席は大きな声に包まれ、会場は一気にヒートアップします。

 ケーキを食べ終えると、30歳を迎えた松岡さんから一言。そのまま、各キャストから最後に一言ずつ、自身が演じるキャラクターの魅力や作品への思いを語ります。その中でも小野さんは、別番組で河本さんと共演していたことがあり、再び声優の仕事で共演できたことをとても喜んでいました。

 そしてこれで終わりかと思えば、なんとキャスト陣からの提案で、大ヒットを祈願し、みんなでタイトルを叫ぶことに! 最後は会場中が一つになり、タイトルを叫んで舞台挨拶は終了となりました。

■作品情報


2016年10月より、TBS・CBC・サンテレビ・BS-TBSにて放送予定


原作:ぢゅん子『私がモテてどうすんだ』(講談社「別冊フレンド」連載)
監督:石踊宏
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:たむらかずひこ
サブキャラクターデザイン・総作画監督:大沢美奈
美術監督:諸熊倫子
色彩設計:福田由布子
撮影監督:織田頼信
音響監督:高寺たけし
音楽:川田瑠夏
アニメーション制作:ブレインズ・ベース


芹沼花依:小林ゆう
五十嵐祐輔:小野友樹
七島希:河本啓佑
四ノ宮隼人:松岡禎丞
六見遊馬:島﨑信長
二科志麻:沢城みゆき


オープニングテーマ:From4to7(cv.小野友樹、河本啓佑、松岡禎丞、島﨑信長)「Prince×Prince」
エンディングテーマ:村川梨衣「ドキドキの風」

>>TVアニメ「私がモテてどうすんだ」公式サイト

■アニメイトタイムズの人気記事!

「ゆうきとつばさのひよこ」公開録音イベントの一般チケットが発売中

熱い青春に思わず涙… 野球の魅力がぎゅっと詰まったおすすめ野球アニメ9選

『傷物語』神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

私がモテてどうすんだの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング