menu
アニメ
『文スト』イベントで宮野真守さん&谷山紀章さんが暴走!?

声優・宮野真守さん&谷山紀章さんの暴走が止まらない!?「文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬達ノ宴」レポート

 文豪の名を持つキャラクターたちが、その文豪にちなんだ異能力を駆使して戦いを繰り広げるTVアニメ『文豪ストレイドッグス』。そんな本作のキャスト陣が登壇したイベント「文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬達ノ宴」が2016年9月18日(日)、オリンパスホール八王子にて行われました。

 登壇者には上村祐翔さん(中島敦 役)、宮野真守さん(太宰治 役)、豊永利行さん(谷崎潤一郎 役)、花倉洸幸さん(宮沢賢治 役)、谷山紀章さん(中原中也 役)というキャスト陣に加えて、オープニングテーマを務めるGRANRODEOも登場し、笑いの絶えないバラエティコーナーやライブを繰り広げました。本稿ではこのイベントの模様をお伝えしていきます!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
谷山さん&宮野さん、しょっぱなから暴走気味!?
 イベントが始まると司会者のサンキュータツオさん呼び込みでキャストが続々と登場。最初から暴走気味だった谷山さんは、着席の際には後ろ向きに座り、満点ヒップを披露。宮野さんと2人ではしゃぐ様子にも、客席から黄色い声が上がりました。

 
 最初に行われたのは、原作者の朝霧カフカ先生がキャラクターごとに挙げたTVアニメの名シーンを振り返るコーナーへ移ります。選ばれたシーンは以下の通りでした。

【中島敦】
第1話「人生万事塞翁が虎」
虎に変身するシーン

【谷崎潤一郎】
第3話「ヨコハマ ギャングスタア パラダヰス」
樋口一葉の首を締めるシーン

【宮沢賢治】
第11話「其の二 有頂天探偵社」
「雨ニモマケズ」のシーン

【中原中也】
第10話「羅生門と虎」
中也の「2度目はなくってよ」のシーン

【太宰治】
第3話「ヨコハマ ギャングスタア パラダヰス」
初めて見せた黒太宰のシーン


 上村さんの快演に感動したという第1話トラに変身するシーンでは、第1話の収録の中でも最後に行ったということで、キャスト陣から見守られながらの収録になったという裏話も上村さんから明かされました。

 
 また、中原中也のシーンがスクリーンで上映されると、谷山さんが椅子から立ち、コミカルな「2度目はなくってよ!」のポーズをまさかの生披露。これには観客から笑いと歓声が巻き起こりました。

 
 続いて行われたオリジナル朗読劇のコーナーでは、なんと2016年の4月1日に発表されたエイプリルフール企画の「学園文豪ストレイドッグス」を朗読劇として披露。武装生徒会に所属する中島敦、太宰治、谷崎潤一郎、宮沢賢治、太宰を追って転校してきた中原中也という設定に変わり、空腹で餓死寸前の敦のため、お茶漬けの具材を探すというストーリーが展開されました。

 
 コミカルな内容なだけに、朗読劇の中でも多くの笑いが起こりましたが、上村さんによる国木田独歩(CV:細谷佳正さん)のモノマネが飛び出す場面では、その再現度に会場からは驚きの声が上がる一幕もありました。

 
 そんなここでしか見れない朗読劇を終えると、キャラクターたちの学生生活に続いて、キャストたちが学生となって回答するクイズコーナー「武装センター試験」が行われます。正解をするとポイントが貰えるのはもちろん、面白い回答にもおまけの得点が付くということで、宮野さんと谷山さんは「真面目に答えるぞ~」と大暴れする気満々のフリで会場を盛り上げます。

 
 第1問は第1話は中島敦が思い浮かべたお茶漬けの具を3種類答えるというもの。出題前から何やら熱心に書き始めていた宮野さんと谷山さんは、出題直後に司会者のサンキュータツオさんの似顔絵を披露。観客には大ウケでしたが、サンキュータツオさんからは「腐ったみかんがもう2つある」とツッコまれる展開となりました。

 
 そして、真面目に考えたが思い出せなかったという豊永さん・花倉さん、自身のセリフだった事もあり自信満々に回答した上村さん、果物3種類を並べた宮野さん、「シーチキン、昆布、スタビライザー」というもはや食べ物じゃない物が混ざっている谷山さんという回答が出揃い、見事「梅干しに刻み海苔…それに夕餉の残りの鶏肉。それを熱い白湯に浮かべ、塩昆布と一緒にかきこむ…」という答えを書いた上村さんが単独正解しました。

 
 続く第2問では、第11話「其の二 有頂天探偵社」の「雨ニモマケズ」を発動した宮沢賢治が引っこ抜いた道路標識を止まれ・駐車禁止・一方通行の中から選ぶという三択問題。花倉さんは止まれ、豊永さんは駐車禁止、上村さんは一方通行と回答が別れた3人に対して、宮野さんは「ストレイドックとかけて」と野良犬出没注意、谷山さんは牛出没注意と、2人は勝手に答えを増やして無理やりボケをねじ込んでいきます。結果は止まれを回答した花倉さんが見事正解となりました。

 
 その後も「第9話で敦の手がかりを探してカルマトランジットに潜入した谷崎潤一郎のパーカーの色は何色?」「芥川龍之介が第1話から第12話までの間に何回“やつがれ”と言っているか」というキャストも頭を抱える難問が出題され、真面目に考える上村さん・豊永さん・花倉さん。ひたすらボケ続ける宮野さん・谷山さんという流れでコーナーは進み、全4問が終了。見事、武装センター試験全国第1位の座には花倉さんが輝き、商品として合格証書が贈られました。

 
GRANRODEOのライブ、そしてイベント終盤では重大発表が!
 コーナーが終わると会場のファンに向けて、羽多野渉さん(梶井基次郎 役)、小野賢章さん(芥川龍之介 役)からのビデオメッセージが贈られると、イベントはライブコーナーへ!

 
 オープニングテーマである「TRASH CANDY」のイントロと共に颯爽と登場したGRANRODEOは同曲を熱唱。紅いサイリウムで埋め尽くされた会場にクールなパフォーマンスを届けるKISHOWとe-ZUKAの2人。1曲だけの披露でしたが、大歓声が巻き起こるほどに会場の熱気を高めました。

 
 イベント終盤では重大発表として来年2月19日にパシフィコ横浜にて行われるイベントの開催がアナウンス。『文豪ストレイドッグス』のDVD&Blu-rayの第6巻、第7巻にイベントの最速先行優先販売コードが付く事も合わせて明かされました。最後はキャストたちからメッセージが贈られたのですが、花倉さんがメッセージを話した時のポーズが気になったキャスト陣が真似をしたりなど、最後まで笑いの耐えないイベントは大盛況のなか幕を閉じました。

 
 また、キャストがステージから去ると、スクリーンにはTVアニメ第2期の新たな映像が流され、10月からの放送も楽しみとなるイベントとなりました。

 
作品情報

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第2クール
10月5日(水)25時05分TOKYO MX、WOWOWほかにて放送開始!

TOKYO MX:10月5日(水)25:05~放送開始
WOWOW:
 10月5日(水)25:05~放送開始 ※第13話無料放送
 ※第14話以降は10月7日(金)22:30~アニメプレミア枠で放送
テレ玉:10月6日(木)25:05~放送開始
チバテレ:10月6日(木)25:00~放送開始
tvk:10月6日(木)25:00~放送開始
岐阜放送:10月6日(木)25:45~放送開始
三重テレビ放送:10月6日(木)26:20~放送開始
サンテレビ:10月5日(水)25:30~放送開始
TVQ九州放送:10月5日(水)26:35~放送開始
BS11:10月7日(金)27:00~放送開始

※編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

>>TVアニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト
>>TVアニメ『文豪ストレイドッグス』公式ツイッター(@bungosd_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧