menu
アニメ

恋愛アニメおすすめランキング! アニメイトタイムズ読者が選ぶ、寒い冬に心が温まる作品、結果発表!

 恋愛アニメおすすめランキングと題して行ったアンケート結果を発表! 学園もの、高校もの、青春もの、イケメン&美少女もの、様々な人気作品に投票が行われ、名作が出そろいました!

 今回のアンケートは男性:40%、女性60%という投票結果。女性向けの人気作品が多くランクインする中、男性向け作品も根強い人気を見せていました。また、投票者の感想コメントも掲載しているので、最後までお見逃しなく!

アニメイトタイムズからのおすすめ
男性&女性総合ランキング

<ピックアップ!>『とらドラ!』


 竹宮ゆゆこ先生原作のライトノベルのアニメ化作品。2008年にアニメ化され、全25話がTVアニメとして放送されました。主人公・高須竜児(CV:間島淳司さん)と、逢坂大河(CV:釘宮理恵さん)、櫛枝実乃梨(CV:堀江由衣さん)、川嶋亜美(CV:喜多村英梨さん)の3人のヒロインをメインにした物語は、恋愛とギャグの要素がバランスよく織り込まれており男性ファンに広く支持されています。

◆あらすじ
生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。
彼女は超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手がつけられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。
そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう・・・
竜児相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディー、ここに始まる!


◆読者の感想コメント!
「甘くも苦くも、いかにも学生らしい青春の恋愛を描いている作品だと思います。(20代・男性)」

「大河と竜司の関係が見てて好き。他のヒロイン達の心情も丁寧に描かれてるし、最後2人が再開するシーンが泣ける。(20代・男性)」

「学園ラブコメ王道なのに面白い!ヒロインの声優の釘宮理恵さんのファンも多いはず!(10代・男性)」

「キャラ同士の感情表現がすごくて、見てて感情移入してしまう場面が多い。 甘酸っぱくて応援したくなるような話(20代・女性)」

<ピックアップ!>『四月は君の嘘』

 講談社漫画賞少年部門受賞を受賞するなど原作人気も高い中、2014年に待望のアニメ化。ピアニストの少年・有馬公生(CV:花江夏樹さん)とバイオリニストの少女・宮園かをり(CV:種田梨沙さん)の二人が徐々に心の距離を詰めていく姿は、優しくもあり、どこか切なさを感じさせます。衝撃のラストは必見です。

◆あらすじ
母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年・有馬公生。

モノクロームだった彼の日常は、一人のヴァイオリニストとの出逢いから色づき始める。

傍若無人、喧嘩上等、でも個性あふれる演奏家・宮園かをり。

少女に魅せられた公生は自分の足で14歳の今を走り始める。


◆読者の感想コメント!
「ラストまで展開が予想できないストーリーでタイトルの意味が分かったときは感動も!(10代・女性)」

「感動と恋愛要素も入っているし音楽と一緒に進んでいる感じが、とても良いです!(10代・女性)」

「こんなにも心動かされた恋愛アニメははじめてです。(20代・女性)」

「題名の意味がわかった瞬間がめっちゃ泣ける(10代・女性)」

<ピックアップ!>『君に届け』

 『別冊マーガレット』(集英社)にて連載中の『君に届け』。2009年にアニメ化され、2010年には実写映画化されました。見た目の暗い印象からクラスメイトに避けられていた主人公・黒沼爽子(CV:能登麻美子さん)が、対照的に明るいクラスの人気者である風早翔太(CV:浪川大輔さん)と出会い、物語は急発進していきます。

◆あらすじ
陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついている黒沼爽子。周囲に避けられることに慣れてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。
自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、矢野あやね、吉田千鶴、真田龍といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつだが自分の殻を破っていく。
ピュアな爽子が友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を知っていく過程を、丁寧に描いていく学園青春ストーリー。


◆読者の感想コメント!
「純粋でピュアな恋愛関係が初々しい!二人のやりとりが可愛い!くっつくまでドキドキです!(10代・女性)」

「恋だけじゃなくて友達とか親子の仲とか人間関係も描いてくれる。 とにかく風早くんが爽やかカッコいい(10代・女性)」

「とても爽やかな青春ラブストーリーで、見ている私もにやけてしまいます(笑)。また、OPも爽やかでとても好きです!(10代・女性)」

「恋愛のいいところがぎゅっと詰まってる。(30代・女性)」

<ピックアップ!>『アオハライド』

 『別冊マーガレット』(集英社)にて連載されていた、咲坂伊緒先生原作の漫画をアニメ化した作品。離れ離れになった吉岡双葉(CV:内田真礼さん)と馬渕洸(CV:梶裕貴さん)が再び出会い、お互いの変化に戸惑いながらも心惹かれあう様子はもどかしくもあり、見るものの感情を揺さぶります。

◆あらすじ
恋、友情、仲間、家族……
青春のすべてが詰まった
“忘れられない時間”を大切に描く物語。

高校1年生の終わり、双葉は運命の再開を果たす。

その相手は、中学時代に転校し、

忽然と姿を消してしまっていた初恋の人・田中洸。

その洸が、3年ぶりに双葉の前に現れた。

しかし、洸の苗字は「馬渕」に変わり、性格もクールな別人になっていた……。

徐々に明らかになっていく、空白の3年間。

二人の恋は、再び動き出す。


◆読者の感想コメント!
「主人公のこと好きなのかどうなのか気持ちがつかめない素振りを見せながらも、でもすごく優しい洸くんにきゅんきゅんしました。(20代・女性)」

「双葉の一生懸命で真っ直ぐな所と洸とのキュンキュンしまくりなシチュエーションが満載なのが魅力!まさに「青春だな」と感じた作品。(20代・女性)」

「初めて見た恋愛アニメがアオハライドで、めっちゃキュンキュンした!!(10代・女性)」

「主人公の気持ちがよくわかる。元いた友達を捨て新しい友達を探す主人公がすごく大人っぽくて格好いい!!(20代・女性)」

<ピックアップ!>『となりの怪物くん』

 『デザート』(講談社)にて連載されていた、ろびこ先生による漫画が原作のアニメ化作品。勉強にしか興味がない水谷雫(CV:戸松遥さん)、素行が悪い吉田春(CV:鈴木達央さん)、孤独だった二人が出会ったことで、新たな人間ドラマが巻き起こります。

◆あらすじ
冷血女子×超問題児! 新感覚ラブストーリー

勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件以来、
一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、
勝手に懐かれてしまって…!?

不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語
誰かと向き合うこと、それは、自分自身と正直に向き合うこと―


◆読者の感想コメント!
「ただただキュンキュンするだけじゃなくて春のよくわからない行動だったりもどかしくなる展開が多かったりと、他の恋愛アニメでは楽しめない要素がたくさんある。(10代・女性)」

「全ての登場人物がかわいい! 思ってることを溜め込まず、全部言ってしまう素直すぎる!(20代・女性)」

「男の子と女の子の距離感にキュンとします(10代・女性)」

「キャラクターにそれぞれ個性があり、主人公とヒロインの感情の変化がとても素晴らしい!(10代・男性)」

女性ランキング

<ピックアップ!>『赤髪の白雪姫』


 『LaLa』(白泉社)にて連載中のあきづき空太先生による漫画が原作。主人公の白雪(CV:早見沙織さん)をはじめ、ゼン・ウィスタリア・クラリネス(CV:逢坂良太さん)、ミツヒデ・ルーエン(CV:梅原裕一郎さん)、オビ(CV:岡本信彦さん)ら男性キャラクターも実力派の声優陣が演じています。

◆あらすじ
林檎のような赤髪の娘、白雪。
その珍しさを気に入ったラジ王子の愛妾にされかかり、
生まれ育った国を出ることに。
隣国の森に辿り着き、そこで出会い、
力を貸してくれたのはクラリネス王国の第二王子・ゼン。

これは出会った二人が互いの手をとり、様々な人との出会いの中で足音を重ね、道を行く物語―。


◆読者の感想コメント!
「透明感のある恋愛で、毎回キュンキュンが止まりません。(20代・女性)」

「白雪がかわいい。男性キャラもかっこいい!(10代・女性)」

男性ランキング

<ピックアップ!>『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』


 渡航先生によるライトノベルが原作。いわゆる“ボッチ”な比企谷八幡(CV:江口拓也さん)が、雪ノ下雪乃(CV:早見沙織さん)、由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央さん)らと「奉仕部」に所属することになるといった独特なストーリーが話題を呼びました。

◆あらすじ
「青春とは嘘であり、悪である」
──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。
奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!
八幡の高校生活、いったいどうなる!?


◆読者の感想コメント!
「中心人物たちやその周りの人たちの悩みに共感でき、違った視点から見た人間関係を描いている(10代・男性)」

「原作も好きでアニメも十二分に楽しめた。 残念系ラブコメアニメというジャンルにおいてトップに君臨するのでは無いか。(10代・男性)」

<ピックアップ!>『CLANNAD』

 Key制作の恋愛シミュレーションゲームが原作。岡崎朋也(CV:中村悠一さん)と古河渚(CV:中原麻衣さん)の恋愛模様だけでなく、二人の結婚後も描かれ、「付き合ったらゴール」という恋愛作品の概念を覆した作品でもあります。

◆あらすじ
進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になっている。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。


◆読者の感想コメント!
「恋愛もギャグパートあってよい!(20代・男性)」

「CLANNADは人生。これ以上の恋愛アニメをいまだに見たことがない!(20代・男性)」

<ピックアップ!>『凪のあすから』

 『月刊コミック電撃大王』(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)とP.A.WORKSのコラボレーション企画としてアニメ化された作品。陸上と海中に住む人間どうしの関係性は独特の世界観を生み出しました。

◆あらすじ
その昔、人間は皆、海に住んでいた。
でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。
海で暮らせるように海神様がくれた、
特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。

海で暮らす人、陸で暮らす人、
住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、
元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。

海底にある海村で暮らす
先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と
地上に暮らす木原紡。

海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、
潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

ちょっと不思議な世界で繰り広げられる
少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)


◆読者の感想コメント!
「キャラクターの心情がよくわかる作品。10代の恋愛をよくわかっていて、途中一人だけ大人になるキャラもおり、感情移入しやすい。(20代・男性)」

「自分は変わらないのに他のものは変わってしまっている。このことに対する主人公の心象にとても引き込まれる。(20代・男性)」

おすすめアニメ一覧

主人公最強アニメおすすめ32作品【2020年版】
歴代人気アニメランキングまとめ(平成アニメ名作一覧)
手軽に行ける東京、関東圏おすすめアニメの聖地10選!
こんなときだからこそ「元気のでるアニメを観よう!」《おすすめ作品募集》
BLアニメおすすめ22作品【2019年版】
恋愛アニメおすすめ32作品【2019年版】
ハーレムアニメおすすめ24作品【2019年版】
異世界アニメおすすめ23作品【2020年版】
恋愛アニメおすすめランキング! 結果発表!
“スポーツの秋”に観たいおすすめスポーツアニメ10選

あなたが、「今」おすすめしたい「ハマっている」アニメは?

新旧関係なく、あなた自身が今、大好きな作品、もっとたくさんの人に知ってほしいと思える作品を教えてください。

【 おすすめアニメを投稿する 】 ランキングは、「あなたが、「今」おすすめしたい「ハマっている」おすすめアニメランキング」に掲載中。
おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング