アニメ
アニメ『マジフォー』声優陣がアフレコ現場での裏話を披露

4人でラーメンを食べた! キャストたちの仲睦まじい関係が、TVアニメ『MARGINAL#4』第1話先行上映会で明らかに!

 2017年1月8日(日)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、1月12日(木)から放送予定の『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang 第1話先行上映イベント』が開催されました。

 原作は、『DIABOLIK LOVERS』や『Dance with Devils』など、女性向けゲームを展開してきたRejet。アイドルユニット『MARGINAL#4(読み:マージナルナンバーフォー)』のメンバー、桐原アトム、藍羽ルイ、野村エル、野村アールの現役男子高校生が、芸能活動と学園生活を通して成長するアイドル&学園生活ストーリーです。

当日はメインキャストの増田俊樹さん(桐原アトム役)、高橋直純さん(藍羽ルイ役)、KENNさん(野村エル役)、鈴木裕斗さん(野村アール役)の4名が登壇し、作品や登場キャラクター、さらにはアフレコ収録の様子について語ってくれました。

 

ユニット結成から4年を経てのアニメ化!上映後のトークコーナーでアフレコ現場に立った時の心境を明かす
 開演時間になり、キャストの4名が姿を現すやいなや、劇場内に歓声が沸き起こります。声援に応えるかのように、キャストメンバーが手を振り笑顔を向けました。全員がステージ上に並び、司会進行の増田さんから順番に会場に集まった女性ファンに挨拶をしていきます。

 
 第1話の先行上映が終わってトークコーナーへ進むと、ユニットが結成して4年経ったことについての話からスタート。第1話の収録で4人全員が思ったことを振り返ります。それはドラマCDやイベント出演とはまた一味違う、テレビシリーズならではの新鮮さでした。

 特に高橋さんは、収録スタジオに入ると目の前にあるモニターに表示される“#番号”の文字を見るたびに、他の作品では感じられない驚きがあったと話してくれました。

 
個性豊かで魅力的なキャラクターたち。アニメになって新たな一面も?
 その後、キャストメンバーたちが自身の演じるキャラクターの個性について語ります。

 増田さんが演じる桐原アトムは、結成された4年前から相も変わらず、ほかのメンバーをリードします。そんな男らしい一面に惹かれるファンもいたかもしれませんね!

 
 高橋さんが演じる藍羽ルイは、物静かなクールな王子様キャラ。高橋さん曰く、アニメの中で藍羽ルイは髪の毛をいじる癖など、新たな楽しみの一面を見せてくれています。この作品の見どころは、そのようなパフォーマンスの土台があり、だからこそアイドルユニット・MARGIAL#4の魅力がしっかり引き出されていること。キャスト自ら語る内容に、観客たちは注目します。

 
 さらに、KENNさん演じる野村エルは、メンバーの中で唯一のオシャレキャラクターとして確立しています。

 
 鈴木さんが双子の兄の野村アールを担当していますが、2人の呼吸を合わせたセリフのやり取りはアニメのイチオシポイントといえるかもしれません (笑)。

 
先輩、後輩キャラクターたちとの掛け合いに楽しみが倍増!
 アニメ本編には、MARGIAL#4が所属する事務所『ピタゴラスプロダクション』の先輩にあたる牧島シャイと緋室キラ、そして第1話ではまだ姿を拝めませんでしたが、後輩の新堂ツバサ、滝丸アルト、仲真テルマがそれぞれ登場します。アトムたちMARGINAL#4のメンバーと彼らがどのような展開を繰り広げるのかにも注目してみてはいかがでしょう!

 
 また、ライブパートにも注目してみてください! 奈落から上がって舞台に立つシチュエーションは、まさにMARGINAL#4がデビューを飾ったRejet Fes2013を思い起こさせます。

 
 そして、何より滑らかでかっこいいダンス! 実際にRejet Fesでキャストたちがライブで踊ったときと同じ振り付け担当の方が、この場面に関わっているとのこと。これまでMARGINAL#4を追いかけてきたキャスト・作品ファンどちらも楽しめること間違いなしです。

 

EDで流れるキャラクターソングも必聴!
 さらに、毎週替わると話題を呼んでいた、キャラクターたちが歌う各話のEDが、ストーリーにリンクしていることも明らかに! スタッフたちも、気合を入れて作品を作ってくれていることが伝わってきます。

 
 高橋さんにキャラクターを演じるうえでアドバイスを受けたなど、先輩、後輩としてのエピソードが増田さんから飛び出したり、4人で食事に行ったなど、キャスト同士の仲睦まじい様子が伺えた本イベント。ステージ上で見せるメンバー同士の楽しそうに話す光景には、登場キャラクターに声を吹き込むときの現場の雰囲気がにじみ出ているようでした。

 その様子に会場に集まるファンの人たちも笑顔に。放送が始まったばかりのアニメですが、これからどのように展開していくか、今から楽しみですね!

[取材・文/野島亮佑]

 
作品概要
【放送情報】
2017年1月12日(木)より、TOKYO MX、BS11、他にて放送開始!

TOKYO MX:1月12日より 毎週木曜日23:30~
サンテレビ:1月12日より 毎週木曜日24:30~
KBS京都:1月12日より 毎週木曜日25:00~
BS11:1月12日より 毎週木曜日24:30~
AT-X:1月12日より 毎週木曜日24:00~
AbemaTV:1月12日より 毎週木曜日23:30~

【スタッフ】
原作:Rejet
キャラクター原案:キリシマソウ
監督:鈴木健太郎
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:伊藤葉子
音響監督:山口貴之
音楽:sakai asuka
主題歌制作 Music by:MIKOTO
主題歌制作 Word by:Daisuke Iwasaki
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:MARGINAL#4 FC

【キャスト】
桐原アトム:増田俊樹
藍羽ルイ:高橋直純
野村エル:KENN
野村アール:鈴木裕斗
牧島シャイ:豊永利行
緋室キラ:大河元気
新堂ツバサ:蒼井翔太
滝丸アルト:沢城千春
仲真テルマ:染谷俊之

【OPテーマ】
OPテーマ:『WeMe!!!!』
歌:MARGINAL#4 (桐原アトム(CV:増田俊樹)、藍羽ルイ(CV:高橋直純)、野村エル(CV:KENN)、野村アール(CV:鈴木裕斗))

>>TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』公式サイト
>>TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』公式twitter

MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング