アニメ
『ヒロアカ』轟役・梶裕貴さんインタビュー&第10話先行カット到着

轟を語るうえで欠かせないドラマ――『僕のヒーローアカデミア』轟役・梶裕貴さんのSPインタビューが到着! 6/3放送の第10話先行カットも公開

 現在絶賛放送中のTVアニメ新シリーズ『僕のヒーローアカデミア』。明日6月3日(土)に新シリーズ第10話「轟焦凍:オリジン」が放送されます。原作の中でも屈指の人気を誇るこのエピソードの放送に向けて、「轟を語るうえで欠かせないドラマ」と語る、轟焦凍役の声優・梶裕貴さんのスペシャルインタビューが到着しました!

 雄英体育祭本戦の1対1のバトルトーナメント2回戦、出久と、父親との確執からその「炎」の個性を封印する轟焦凍(声:梶裕貴)が対戦。迫力のアクションとドラマが繰り広げられるこの放送回の作画監督は、本作のキャラクターデザインを手掛ける馬越嘉彦氏が自ら担当していることからも必見の回です!

梶裕貴(轟焦凍役)スペシャルインタビューが到着!

──第1期からこれまで、轟焦凍を演じていていかがですか?

梶裕貴さん(以下、梶):第1期では、どこかミステリアスで強烈な個性と実力を持っている“漠然と強いキャラクター”という描かれ方をしていた轟。僕は原作を読んで先の物語を知っていたので、彼がなぜああいった言動をするのかを理解しつつ、足りない所は想像して埋めながら演じていました。なので僕の中では、第1期から新シリーズに向けての変化は特になかったですね。ただ、少しずつ感情が表に出てきたり、人となりが明らかになってきたりして、もともと自分がイメージしていたプランをやっと出せるようになってきたなという感覚はあります。

──「轟焦凍:オリジン」の収録に臨むにあたっての心境はいかがでしたか?

梶:ヒロアカは登場人物がとても多い作品ですが、この回は限られたキャラクターしか喋らないエピソードだったこともあり、いつも以上に張りつめた空気感があったと思います。僕自身、原作の中で好きなエピソードでしたし、集中して臨もうと現場に入りました。ただ轟は、出久のように感情が素直に表に出るようなキャラクターではないので、特に(この話数の)前半は、僕の中の気合いや熱量といったものが溢れすぎないように抑えることを意識していました。

──轟は出久を強く意識していますよね。

梶:アニメの轟は、原作以上に出久や父親のエンデヴァーに対しての思いが“苛立ち”として表れているように描かれています。なので演技をするうえで、そういった演出をいただくことが多いですね。エンデヴァーは、オールマイトを超える存在として、なかば強引に轟を育てようとしていて、轟はそんな父親を憎んでいます。そして、その憎い相手に「超えろ」と言われているオールマイトと関係があるであろう出久の存在を気にして、自分の中にある種の矛盾を感じつつも、彼に勝とうとしている。

その結果、自分の思惑とは別に父親の望み通りになっているようで、どこか腑に落ちないというか、ムカついているんじゃないかな、と。加えて、自分にとって何の脅威でもなく、余裕で勝てると思っていた出久から、これまで体感したことのないようなエネルギーを感じる瞬間が出てきて、どうにも意識せざるを得ない存在になってきているのだと思います。

──その出久役の山下大輝さんとの1対1の演技はどうでしたか?

梶:僕はこれまで、出久のような役を演じることが多かったんですが、この作品では轟という、それらとはまた立ち位置の違うキャラクターとして山下くん演じる出久と対峙することになり、どこか新しい感覚がありました。お芝居をしていると、どうしてもその熱量に乗っかっていきたくなっちゃうんですが……轟は轟なので(笑)。あと、山下くんに発破をかけるためか、音響監督さんが「梶さんという巨大な敵に立ちむかってください」というような演出をされていて、僕にも変なプレッシャーがかかりました(苦笑)。そんな中、山下くんがすごくエネルギーに満ちた演技をぶつけてきてくれて、僕もそれに負けないように全力で演じさせていただきました。

──轟も出久と同じ「ヒーローになる」という目標を持っています。

梶:轟も、子供の頃からヒーローに、おそらくオールマイトにも憧れていて、夢見ていたと思うんです。そんなオールマイトに目をかけられている出久に勝つことで、自分もオールマイトに一歩近づけるんじゃないか、そんな思いもあるのかもしれません。でも、出久の言葉に何も感じないまま、父親の存在や母親との過去を乗り越えようとすることもないままでは、たとえ出久に勝ったとしても二度と近づけない。轟の心にある生傷は、だいぶ分厚いかさぶたに覆われていながらも、新しく血が流れ続けているような、そんな痛々しいものだと思います。これまで目を背けていたそのかさぶたが、出久の姿勢や言葉で剥がされていく。そうなった時に、彼はどう変化するのか?そこに注目してご覧いただければと思います。

──収録が終わった今はどんな心境ですか?

梶:なんでしょう……。今回のドラマには、僕はもちろん、原作を読んでいらっしゃる皆さんが楽しみにされているであろうシーンがありますが、そのシーンに向けての流れやセリフにはすごく高揚感がありました。しかし、出久のようにたくさん叫んだり心情を吐露したりするわけではなく、轟はある一点、その一点だけ激しく感情を剥き出しにする…。彼にはまだ戸惑いがあるんです。そんな轟と同じように僕もまだ戸惑っているのか、収録が終わった今、まだどこか不思議な気持ちでいます。ただ、これをきっかけに轟が変化していく中で、僕も彼と一緒に、徐々に手ごたえのようなものを感じていけるんじゃないかなと思います。

──視聴者の皆さんにメッセージをお願いいたします。

梶:轟役を演じさせていただけると決まった時から、僕自身、この「轟焦凍:オリジン」を、そしてあのセリフを言えることを楽しみにしていました。おそらく原作ファンの皆さんも、とても期待されていたエピソードだと思います。キャスト・スタッフ共に溢れんばかりの熱と愛情を持ってアニメ版ヒロアカを作っています。轟を語るうえで欠かせないドラマ……今後の彼の変化も含めて、まずはそのきっかけとなる放送をご覧ください。よろしくお願いします。

梶 裕貴(かじ ゆうき)
9月3日生まれ、東京都出身。
主な出演作:『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』広瀬康一役

放送当日にLINE LIVE特番が配信!
1.「ヒロアカ超注目回放送直前!メイン声優がジャンプ編集部から生中継」
日時:2017年6月3日(土)16:30~17:30
出演:山下大輝(緑谷出久役)、梶裕貴(轟焦凍役)、石川界人(飯田天哉役)
>>番組ページ

2.「ヒロアカ放送直後アフタートーク」
日時:2017年6月3日(土)18:00~18:10(予定)
出演:山下大輝(緑谷出久役)、梶裕貴(轟焦凍役)、石川界人(飯田天哉役)
>>番組ページ

6月3日(土)放送回「轟焦凍:オリジン」先行場面カット到着!
 雄英体育祭本戦トーナメント2回戦、出久VS轟。轟は父・エンデヴァーへの憎悪から父の個性である右手の炎を封印、左手の氷結の個性のみで戦う。そんな轟に対し、出久は自損覚悟で個性「ワン・フォー・オール」で対抗するが、戦いは轟の優位で進む。ボロボロになりながらも立ち向かってくる出久の覚悟を目の当たりにした轟は……。

作品情報
TVアニメ新シリーズ読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネット毎週土曜夕方5時30分放送中!
※一部地域を除く

<イントロダクション>
 『僕のヒーローアカデミア』は、週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の堀越耕平によるコミックス累計発行部数が1000万部超の人気コミックを原作としたTVアニメ。舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指して、ヒーロー輩出の名門・雄英高校に通う少年・緑谷出久の成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく。そんな本作は『ドラゴンボール』『ONE PIECE ワンピース』『NARUTO-ナルト-』といった「友情・努力・勝利」の系譜を継ぐ、“新世代”ジャンプ王道。ヒーローを目指す少年たちの熱いドラマが繰り広げられている!

<ストーリー>
 ある事件をきっかけにNo.1ヒーローのオールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。出久はオールマイトの厳しい訓練を経て雄英高校に見事入学し、爆豪勝己や麗日お茶子らヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと互いを高め合う切磋琢磨の毎日を過ごしていた。そんな中、日本全国から注目されるビッグイベント「雄英高校体育祭」の開催が迫る!

 ただトップだけを見据える爆豪、家族を想って強い意志で挑むお茶子と飯田天哉、そして、ある男を“否定する”ために優勝を狙う轟焦凍。さらにヒーロー科1-Bをはじめとする新たな顔ぶれも……。雄英生徒の全員が闘志を燃やす中、出久も決意を新たにする。「僕も本気で獲りに行く!」最高のヒーローを目指す彼らの“個性”と力、そしてプライドがぶつかり合う戦いが始まる!

<スタッフ>
原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長崎健司
シリーズ構成:黒田洋介(スタジオオルフェ)
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

オープニングテーマ:「ピースサイン」米津玄師(ソニー・ミュージックレコーズ)
エンディングテーマ:Little Glee Monster「だから、ひとりじゃない」(ソニー・ミュージックレコーズ)

<声優>
緑谷出久:山下大輝
オールマイト:三宅健太
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
轟焦凍:梶裕貴
蛙吹梅雨:悠木碧
峰田実:広橋涼
八百万百:井上麻里奈
常闇踏陰:細谷佳正
切島鋭児郎:増田俊樹
上鳴電気:畠中祐
相澤消太:諏訪部順一
プレゼント・マイク:吉野裕行
死柄木弔:内山昂輝

>>アニメ公式サイト
>>アニメ公式Twitter(@heroaca_anime)
>>アニメ公式Instagram

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング