アニメ
この世界の片隅に、アヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞受賞

アニメ映画『この世界の片隅に』アヌシー国際アニメーション映画祭の長編部門で審査員賞を受賞! 片渕監督から最新のコメント到着

 このたび、アニメーション映画『この世界の片隅に』(片渕須直監督・こうの史代原作)が、第41回アヌシー国際アニメーション映画祭にて長編部門・審査員賞を受賞しました!

 そして今回、授賞式の模様を記した公式レポートが到着。また、授賞式後の片渕須直監督と真木プロデューサーの受賞コメントが到着したの、あわせてご紹介しましょう。

 本作は、戦時下の広島・呉を舞台に、大切なものを失いながらも前を向いて生きる女性、すずを描いた珠玉のアニメーション。主人公・すずを演じるのは、本作でアニメ映画初主演を果たす、女優・のんさん。そして片渕須直監督が6年の歳月をかけ、戦中戦後の広島・呉の綿密なリサーチと時代考証を行い、こうの史代漫画の世界を色鮮やかに描き出しています。公開217日目となる6月15日(木)には、公開初日からの累計動員数が200万人を突破し、現在もロングラン公開中です。

映画祭公式レポート公開
 現地時6月12日(月)、第41回アヌシー国際アニメーション映画祭が開幕。長編部門上映第1作目として、本作が上映されました。10:30からと朝一番の上映会でしたが、982名の観客でメイン会場Bonlieu Grande Salleは埋め尽くされ満員御礼となりました。上映後記者会見が行われ、片渕須直監督は「70年あまり前の広島・呉の街並みを再現することに挑みました。」などと語りました。

▲授賞式壇上にてスピーチする片渕監督

▲授賞式壇上にてスピーチする片渕監督

 翌日行われたコンファレンスでは、戦前の広島・中島本町について徹底した調査を実施し、制作に臨んだことなどを発表しました。

 17日(土)授賞式当日。2回目のコンフェレンスが行われ、より詳細に戦前当時の女性の生活、文化などに言及されました。コンフェレンス後もサイン会が行われ長い列ができました。そして、長編コンペティション部門の授賞式。片渕須直監督ほか、世界各国から選ばれたコンペ作品(10作品)の中から準グランプリにあたる長編部門の『審査員賞』を受賞しました。

▲片渕監督。授賞式より

▲片渕監督。授賞式より

▲授賞式より

▲授賞式より

 アヌシー映画祭の後、世界各国の劇場公開が予定されています。イギリス、スペインが6月末。アメリカが8月11日、フランス9月13日と続きます。

片渕監督&真木プロデューサーコメント

▲受賞後の片渕監督(左)と真木P(右)

▲受賞後の片渕監督(左)と真木P(右)

●片渕須直監督コメント
海外では、予備知識が無いと理解できないと言われていました。日本ローカルの舞台や時代を描いた映画なのですが、今回の受賞で人々の心がつながるのだと実感できました。皆さんの心の中に、この映画の登場人物、主人公のすずさんは既に住み始めている、と見えた事が喜びです。

●真木プロデューサーコメント
本日は(6月17日)土曜日。(12日)月曜日にアヌシーに着いて、この日を毎日チーズを食べながら待っていました。この映画は日本で数多くの賞を頂きました。作品賞、監督賞、音楽賞、主演女優賞まで。このアヌシーで賞を頂いて、非常に大きな海外の賞が加わりました。とても光栄なことです。ありがとうございました。

第41回アヌシー国際アニメーション映画祭とは?
開催期間:2017年6月12日~17日/開催地:フランス(アヌシー)
1960年にカンヌ国際映画祭からアニメーション部門が独立。アニメーション映画祭としては世界で最も長い歴史を持つ国際映画祭です。1993年には宮崎駿監督『紅の豚』が長編部門・最優秀作品賞を受賞。その後2007年細田守監督『時をかける少女』(長編部門・特別賞)、2015年原恵一監督『百日紅~Miss HOKUSAI~』(長編部門・審査員賞)など、日本国内でも人気を誇るアニメーション作品が受賞しています。

作品情報

「この世界の片隅に」

●概要
「この映画が見たい」の声が生んだ、来場者数199万人を超える大ヒット!
映画化を望む多くの映画ファンがクラウドファンディングに参加、集まった金額は約3900万円! 「この映画が見たい」という声で本作は生まれました。SNSをはじめとした口コミで火が付きわずか63館でスタートした公開館数は全国累計360館に拡大しました。興行収入は25億円を突破、来場者は200万人に届く勢いで異例の大ヒットロングラン上映中!(※5.19 現在)

●イントロダクション
監督・片渕須直 × 原作・こうの史代
原作は、第13回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した こうの史代の同名漫画(双葉社)。NHK『花は咲く』で感動を呼んだふたりが再びタッグを組みました。舞台は戦時下の広島・呉。過酷な毎日の中でも、工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描く主人公・すずの姿が静かで確かな勇気をもたらします。大切なひとに勧めたくなる、珠玉のアニメーション映画。

●ストーリー
主人公のすずは、絵を描くことが好きな少女。昭和19年、突然の縁談で軍港の街・呉へ嫁ぎ、18歳で一家の主婦となる。戦時下、あらゆるものが欠乏し、幾度もの空襲にさらされてもなお、毎日のくらしを積み重ねる、すずの営みは続いていく。そして昭和20年の夏がやってくる―。

●キャスト
のん
細谷佳正
稲葉菜月
尾身美詞
小野大輔
潘めぐみ
岩井七世
牛山茂
新谷真弓
澁谷天外(特別出演)

●スタッフ
原作:こうの史代『この世界の片隅に』(双葉社刊)
企画:丸山正雄
監督補・画面構成:浦谷千恵
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
美術監督:林孝輔
音楽:コトリンゴ
プロデューサー:真木太郎
監督・脚本:片渕須直
製作統括:GENCO
アニメーション制作:MAPPA
配給:東京テアトル
製作:「この世界の片隅に」製作委員会

●2017年9月15日 Blu-ray&DVD発売
発売・販売元:バンダイビジュアル株式会社

>>『この世界の片隅に』 公式サイト
>>『この世界の片隅に』 公式ツイッター(@konosekai_movie)
>>『この世界の片隅に』 公式フェイスブック

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

この世界の片隅にの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング