アニメ
OVA『地球防衛部』舞台挨拶で声優陣が明かした作品の見どころととファンへの気持ち

テーマは“卒業” OVA『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!』初日舞台挨拶でキャストたちが明かした作品の見どころとファンへの気持ち

2017年8月26日(土)、新宿バルト9にて、OVA『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! LOVE!』の劇場公開初日舞台挨拶が開催されました。

2015年1月にTVアニメの第1期が放送され、翌年の7月には第2期も放送されました。また、さいたまスーパーアリーナで行われた『Animelo Summer Live 2016』に、メインキャストの山本和臣さん(箱根有基 役)、梅原裕一郎さん(由布院煙 役)、西山宏太朗さん(鬼怒川熱史 役)、白井悠介さん(鳴子硫黄 役)、増田俊樹さん(蔵王立 役)の5名が出演しました。

当日はメインキャストの5名が舞台挨拶に登壇し、本作についての感想や各コーナーで盛り上げていきます。

 

会場の新宿に合わせて”夜の新宿”風で挨拶
開演時間になると、主題歌「永遠未来☆LOVE YOU ALL☆」が劇場に鳴り響き、増田さん、白井さん、山本さん、梅原さん、西山さんが舞台に登壇しました。当日は作品ファンで場内が満員になるほどの大盛況ぶり。多くのお客さんを前に、5人は嬉しさと楽しさをあらわにします。

西山さんがMCを務めながら、メンバーから一言ずつ挨拶をしていきます。新宿バルト9での舞台挨拶ということで、“夜の新宿”をイメージしながらキャスト全員がそれぞれ挨拶を繰り広げていきます。

山本さんはキツメの口調で挨拶を行い、梅原さんは客引きを装うように西山さんとやり取りをします。対して、西山さんは女性の客引き風に梅原さんに話しかけて、場内を沸かせました。白井さんは芸子さん風の話し方で増田さんへ呼びかけます。最後の増田さんはシンプルに挨拶をして、舞台挨拶本編に進みました。


1期のアフレコ時で話していた劇場公開が遂に実現
本編に入ると、劇場公開についてキャストがそれぞれ感想を述べていきます。アニメ1期からメンバーがOVAの劇場上映を望んでいたことを切り口に、実際に言葉にしたことが今日の結果につながったと話しました。

一方で、テレビシリーズの続編や応援してくれるファンの人たちがいたからこそ劇場公開まで繋げることができたと感謝を吐露するなど、ファンと直接話ができる舞台挨拶で感想を話していきます。

本作の人気は満席の場内を見れば一目瞭然でしたが、メインキャストの5名が応援してくれる人たちに感謝の気持ちを忘れなかったことが、上映の秘訣なのではないかと伺えました。


OVAのテーマ『卒業』について印象を告白
OVAのテーマはテレビシリーズの後日談を描いています。メインスタッフが再び集結した新作として、ファンだけでなく、メインキャストの全員も喜びを感じている様子です。山本さんは「心の3Dメガネ見ると映像が目の前に飛び出てきてくると思います。見どころが詰め込まれていて、テレビシリーズではお見せできなかったシーンもあるので、楽しみにしていてください!」と、これから本作を見るファンへメッセージを送りました。

その他、メインキャラクター以外にも焦点が当てられていると話し、ストーリー全体を通して楽しい要素が盛り沢山だと教えてくれます。上映前の舞台挨拶だったため、内容について詳しく話せませんでしたが、逆にこれから見る人たちにとって期待を高めるトークを繰り広げました。


お互いが相手を思う仲睦まじい光景を見せたトークコーナー
続いて『防衛部 マル秘トークコーナー』へと移ります。こちらは事前にメインキャストにアンケートに答えてもらい、お互いのエピソードを話してもらうコーナーです。

最初に、西山さんが「いろんな意味で将来が不安です」と、白井さんと増田さんに向けて言います。二人は携帯ゲームで課金をしてしまうことが多いため、お金の使い方で不安な点があるとのこと。その問いに対して「最近、課金するのを止めたんだよ」(西山さん)、「課金を止めて貯金するようになった」(白井さん)と答え、あっという間に解決してしまいました。

次は、「優しすぎる白井が心配」と梅原さん。話を聞いていくと、白井さんは優しい性格のため、相手のために自分が責任を持ってしまうことがあり、将来は大丈夫なのかと心配されていたとのこと。白井さん自身は意識がないとのことで、4名から心配されていました。

メインキャストとして作品を盛り上げてきた5名だからこそ、相手のことを思う気持ちが強いことを感じました。応援してくれるファンだけでなく、仲間を大切に考えているからこそ、本作を劇場のスクリーンで映す結果を残せたのかもしれません。


OVAの作品についてファンに届けたい想い
舞台挨拶のラストで、メインキャストがファンの人たちに感じてほしい想いを伝えてくれました。

増田さんは「本編の最後がキレイに描かれていて、始めから終わりまで楽しめる内容になっています」と言って、ストーリーを楽しんでほしいと話します。次に白井さんは「初めて見る人や2回目以降に見る人も、感激できる内容になっています。集大成となる劇場公開ですが、これからも続いていく作品だと信じています!」と、本作に対する気持ちを語りました。

西山さんは「防衛部の作品のおかげでたくさんの愛を感じました。これからも応援よろしくお願いします!」、梅原さんは「この作品は皆さんの応援があってこそ成り立っていると思いますので、これからもよろしくお願いします!」と、ファンの人たちに向けて感謝の言葉を紡いでいきます。

山本さんからは、ストーリーやテーマである”卒業”部分について、そして見る人全員に楽しんでほしい気持ちを語って、舞台挨拶に幕を下ろしました

2015年にTVアニメが放送されて、2017年にOVAが公開される本作は、キャスト、ファン、スタッフなど、多くの人たちの応援があって形作られたことが分かりました。OVAを堪能するだけでなく、今後の作品の動向についても期待を持ってみたいと思います。



[取材・文/野島亮佑]

 
作品情報
■『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!』
 2017年8月26日より、劇場にて3週間期限定上映

●ディノスシネマズ札幌劇場
●新宿バルト9
●池袋HUMAXシネマズ
●横浜ブルク13
●109シネマズ名古屋
●梅田ブルク7
●T・ジョイ京都
●T・ジョイ博多

◆美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!前売り券
公開劇場にて、7月22日より第2弾描き下ろし缶バッジ付き前売券発売!(5種ランダム)
税込1,300円

◆美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LOVE!
OPテーマ&EDテーマ「永遠未来☆LOVE YOU ALL☆/心と心で」
2017年8月23日(水)発売!
価格:1,204円+税

【イントロダクション】
北関東・某所……眉難市。
眉難高校に通う防衛部の5人(箱根有基、由布院煙、鬼怒川熱史、鳴子硫黄、蔵王立)は、ひょんなことからバトルラヴァーズにラブメイキング(変身)して怪人と戦うことに。
怪人は同じ高校に通う生徒会こと征服部(草津錦史郎、有馬燻、下呂阿古哉)がカエルラ・アダマスに変身し、人間を怪人化して送り出していたのだ。
戦いの末、黒幕を倒した防衛部と征服部は和解。
一件落着したかと思ったら、今度は謎のギャラクシー・アイドル VEPPer が防衛部の前に立ちはだかる。

怪人と戦う合間に、海へ合宿に行ったり、眉難山に出かけたり、文化祭、遊園地、クリスマスにお正月、バレンタインデーもと、ちゃっかり高校生活をエンジョイした防衛部も、気づけばあっ!という間に1年が経っていた。

3月……、いよいよ卒業シーズンを迎え、卒業する3年生も、見送る1年生&2年生も口には出せない、複雑な心境を抱えていた……。

【声優】
箱根有基(はこね・ゆもと):山本和臣
由布院煙(ゆふいん・えん):梅原裕一郎
鬼怒川熱史(きぬがわ・あつし):西山宏太朗
鳴子硫黄(なるこ・いお):白井悠介
蔵王立(ざおう・りゅう):増田俊樹
ウォンバット:麦人
箱根強羅(はこね・ごうら):杉田智和
草津錦史郎(くさつ・きんしろう):神谷浩史
有馬燻(ありま・いぶし):福山潤
下呂阿古哉(げろ・あこや):寺島拓篤
ズンダー:安元洋貴
別府月彦(べっぷ・あきひこ):河本啓佑
別府日彦(べっぷ・はるひこ):村上喜紀
ダダチャ:安元洋貴

【スタッフ】
原作:馬谷くらり
監督:高松信司
脚本:横手美智子
デザインコンセプト:宮脇千鶴
キャラクターデザイン:原由美子
サブキャラクター&プロップデザイン:宮川知子
怪人デザイン:春山和則
総作画監督:宮川知子
美術監督:武藤正敏
色彩設計:津守裕子
撮影監督:田中博章
CG監督:沼尻勇人
編集:小島俊彦
音楽:yamazo
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:高松信司
アニメーション制作:スタジオコメット
製作:黒玉湯保存会
配給:ポニーキャニオン

>>公式サイト
>>公式Twitter(@boueibu)

(C)馬谷くらり/黒玉湯保存会
美男高校地球防衛部LOVE! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

美男高校地球防衛部LOVE!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング