ゲーム・アプリ
『SIX SICKS』推し選手と相性のいいキャラ&レース場を見極めよう!/プレイレポート

乙女向けブラウザゲーム『SIX SICKS』推し選手と相性のいいキャラ&レース場を見極めよう!/プレイレポート

ボートレース場を舞台に、ボートレーサーたちの青春を描く最新ブラウザゲーム『SIX SICKS』が、間もなく配信スタート! キャラクターの全貌や世界観が明るみになるにつれ、ワクワク感が増してきました。そこで、いち早くプレイレポートを公開。『SIX SICKS』が気になっているみなさんに向けて、プレイ感をお伝えします。



メインストーリーでさっそく胃を痛める
現在発表されているキャラクターは、主人公を含めて22人。

そのうち、ストーリーに序盤から登場するメインどころは、タイトルにもある通り6人(乾 是清[CV:石川界人] / 坂本 誉[CV:島﨑信長] / 荒城 駿太[CV:岡本信彦] / 久野 颯斗[CV:小野賢章] / 糺ノ森 凛[CV:江口拓也] / 財前 陽太郎[CV:村瀬歩])です。

一人ひとりのパーソナルについては別記事で紹介しているので、ここでは初期プレイで最初に観られるプロローグ(メインストーリーの第1〜5話)に沿ってキャラクターを見ていきましょう。いろんな意味で心の準備を……。
▲主人公が訪れる江戸川のボートレース場。外観も内観も忠実に再現されていてかなり本格的!

▲主人公が訪れる江戸川のボートレース場。外観も内観も忠実に再現されていてかなり本格的!

というのも、初っ端からやたらと辛辣! 主人公は、スポーツ雑誌の新人記者で高校時代の先輩・巻島瑠衣が活躍しているボートレース場に取材に来たのですが、右も左も分からない彼女に対し、是清は眉間にしわを寄せ敵意むき出し。凛は腹黒さを見せ、陽太郎は笑顔で毒づき、颯斗は聞く耳を持たず、誉は言葉の刃で容赦なく心をえぐります。

▲「SIX SICKS」の6人。初対面の女のコにそこまで言う!?の連続です。耐えて主人公!

▲「SIX SICKS」の6人。初対面の女のコにそこまで言う!?の連続です。耐えて主人公!

こんなに大勢のキャラクターから一斉に打ちのめされたのは、おそらく初めてです。「そうか、だから『SIX SICKS(胃薬六人衆)』なんだ」と早くも痛感しボロボロ。唯一優しく接してくれた駿太に癒やされました。

▲駿太は性格もレーススタイルも豪快。たびたび艇を転覆させてしまうため、問題児扱いされています。くじ運がなさすぎるのもボートレーサーとしては痛いのだとか。守ってあげたい

▲駿太は性格もレーススタイルも豪快。たびたび艇を転覆させてしまうため、問題児扱いされています。くじ運がなさすぎるのもボートレーサーとしては痛いのだとか。守ってあげたい

ともあれ、辛辣な対応をするのはボートレースと真剣に向き合っているからなのでしょう。「無知な記者が来るのって気分悪いもんなぁ……」と、主人公の気分になって猛省しつつプロローグを終えました。マイナスから入った彼らとの出会い。これから先、どう変わっていくのか期待に胸が膨らみます。

ちなみに、初期プレイではそのままチュートリアルへ。駿太の「レース」を見届け、瑠衣の解説のもと「取材依頼(ガチャ)」「密着取材(強化)」「ミニゲーム」をこなしました。筆者はかなりゆっくり進めましたが、プロローグとチュートリアルをすべて終えるまでに15分ちょっとかかりました。

とはいえ、ストーリーもチュートリアルもフルボイスなうえ、ボートレースの知識も得られ見ごたえ満点なので、感覚的にはもっと短く感じるかもしれません。王子様系お姉様・瑠衣もクールで「カッコいい……カッコいいなあ……」とため息。いろいろと得した気分になりました。


推し選手の成長に感動しガッツポーズ
「取材依頼」で獲得した選手は、「密着取材」を重ねることでスキルが磨かれ、「レース」で勝ちやすくなります。「密着取材」は短期と長期の2パターンから選べ、長期のほうが成長は早め。さらに、長期取材の場合は「サポート選手」を選べるのですが、強化したい選手との相性の善し悪しによって成長度が変わります。関係性を把握するには、まずストーリーを進めるのが得策。

ただし、「レース」「取材依頼」「密着取材」それぞれに「取材パス」が必要! 「レース」で経験値を獲得してレベルアップしないとストーリーは開放しませんし、「レース」でより多くの経験値を獲得するには「密着取材」をして強化する必要があります。このさじ加減が難しい! とくに初期は、「取材パス」をムダ使いせず、いかに効率よく進められるかがカギになりそうです。

▲「取材パス」は、毎日ボーナスとして一定数獲得できるほか、ミニゲームでももらえます。画像はミニゲームのプレイ画面

▲「取材パス」は、毎日ボーナスとして一定数獲得できるほか、ミニゲームでももらえます。画像はミニゲームのプレイ画面

筆者は、プロローグで早々にほだされた駿太を集中的に強化していくことにしました。「取材依頼」して新しい選手にも出会いたいところですが、今のところほかの5人はコワいので……。ストーリーを進めて打ち解けるまでは、駿太一筋! プロローグですでに手に入ってるし!

チュートリアル終了時にもらったパスは15枚。これに、「ミニゲーム」で獲得したパス25枚をあわせ合計40枚たまりました。そして「長期取材」と「レース」をひたすらこなします。速くなれ駿太……!

▲強化前と強化後。レベルは6までUPしました!

▲強化前と強化後。レベルは6までUPしました!

▲強化した途端、レースで連続優勝! ただし、レース場にもキャラとの相性があるので、回数を重ねて探る必要あり。相性が悪いレース場では、レベル6の駿太でもビリでした……

▲強化した途端、レースで連続優勝! ただし、レース場にもキャラとの相性があるので、回数を重ねて探る必要あり。相性が悪いレース場では、レベル6の駿太でもビリでした……

すると目に見えて変化が! これは愛着がわきます。ベタつきで取材してよかった! 筆者は主人公と同業ではありますが、それを抜きにしても感情移入してしまいます。男女問わず、人の成長を応援するのは楽しいですよね。駿太のよろこぶ顔を思い浮かべガッツポーズする筆者は、すでに番記者です。もっともっと速くなれ駿太……!!


プロローグ以降を読み進めボロボロだった心が潤った!
こうして、メインのストーリーは25話まで開放。ネタバレになるので多少伏せますが、3人のキャラクターに迫ることができました。それまで駿太一筋だった筆者も、徐々にまわりにも目が向くように。主人公とのやりとりも軽快で、「なんだ、やっぱり良い人だった!」と純粋に興味が沸いてきました。とくに、誉のギャップはかわいらしい! 主に彼にボロボロされたはずの筆者の心は、あっという間に潤っていきました。

▲出会ったばかりのときはこんなこと言ってたのになあ……

▲出会ったばかりのときはこんなこと言ってたのになあ……

また、彼らに迫ることでレーススタイルも垣間見ることができるので、各レース場との相性もつかめてくるかもしれません。6人はもちろん、彼らの師匠やライバルたちとの会話も、一言一句聞き逃さないこと! 加えて、レース場もじっくり観察を。“取材力”が試されますね。

一筋縄ではいかないボートレーサーたちが登場する『SIX SICKS』。プレイしてみると、キャラクターだけでなくシステムも一筋縄ではいかないことが発覚! 掘り下げ要素たっぷりなゲームとなっていました。

筆者は、この先ストーリーを進めることで別のキャラクターにも惹かれてしまいそうですが、まずは駿太を一人前にしてみせます! みなさんもみっちりやり込んで、推し選手と相性のいいキャラクター・相性の良いレース場を見つけてみてください。そして、ボートレースの楽しさに気づいたら……実際にレース場に足を運んでみるのも面白いかも。選手と『SIX SICKS』のキャラクターに、意外な共通点を発見するかもしれませんよ!?




[文/松本まゆげ]

11月22日ついに解禁!
<公式キャラクター Twitter>
SIX SICKSの6人が運営する公式Twitterをフォローすると、キャラクターの同士のやりとりもみれる!
またプレゼントキャンペーンなども開催中です!
>>公式Twitter(@66_sixsicks)

<LINEで友達登録>
下記のQRコードを読み込んで、友だち登録をすればゲームの配信開始時には、LINEに案内のメッセージが届きます。



ゲーム概要
【対応端末】
Mobile/PC (一般 全年齢)

【ジャンル】
「水乗男子」青春体感ゲーム

【リリース時期】
2017年11月22日(無料)

【STAFF】
▼キャラクターデザイン:カズキヨネ、双葉はづき、三尾じゅん太、ミヤジマハル、寺井赤音
▼原案・シナリオ:蒼山サグ

>>公式サイト
>>公式Twitter(@sixsicks_staff)

RPGアツマールとは
『SIX SICKS』2017年秋配信!スマホでもPCでも楽しめる!
アプリをインストールしないで、スマホからでもPCからでも完全無料で遊べる『RPGアツマール』で配信される『SIX SICKS』。『RPGアツマール』に投稿されているゲームは、すべてコメントをつけられるので、本作もプレイをしながら感想をつぶやくことができます。もちろんコメントオフ機能もあるので、お好みのスタイルでプレイ可能です。

>>公式サイト
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング