アニメ
『メルヘン・メドヘン』ジャンプフェスタ2018ステージより公式レポート到着

『メルヘン・メドヘン』楠木ともりさん・末柄里恵さんら登壇のジャンプフェスタ2018、最新PV公開や大喜利企画を実施

2018年1月11日(木)から放送がスタートする、原案&シリーズ構成:松智洋/原案協力:StoryWorks/キャラクター原案:カントクによる、オリジナルTVアニメ『メルヘン・メドヘン』。その作品の魅力を伝えるべく、2017年12月16日(土)、ジャンプフェスタ2018内ジャンプSQ.ブースにて、メインキャスト陣が出演するトークステージが、2部構成で行われました。

当日は、楠木ともりさん、末柄里恵さん、Lynnさん、上田麗奈さん、本渡楓さん、日高里菜さん、大津愛理さん、加隈亜衣さんら人気声優陣が登壇。

第1部では、最新PV公開、生アフレコ実施、主人公・鍵村葉月役の楠木ともりさんが作中の制服姿で登壇! 第2部では、大喜利企画など笑いに溢れたイベントに! 今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

▲ジャンプフェスタ2018『メルヘン・メドヘン』ステージ第1部より

▲ジャンプフェスタ2018『メルヘン・メドヘン』ステージ第1部より

ジャンプフェスタ2018『メルヘン・メドヘン』ステージ(1)レポート
ステージは、初公開となるPV第2弾(番宣PV)の上映からスタート。

メインキャスト陣のキャラボイスとオープニング主題歌音源が初解禁となった最新の映像が流れたのち、末柄里恵さん(土御門 静 役)、Lynnさん(ユーミリア・カザン役)、上田麗奈さん(アーサー・ペンドラゴン役)、本渡楓さん(加澄有子 役)が登場。ひと言ずつ挨拶をすると、「あれ? 我らが主役が不在なんですけど?」という末柄さんの言葉で、主役の鍵村葉月を演じる楠木ともりさんが慌てて登場!

「あの、警備員さんが“マッヘン”と言っても扉を開けてくれなくて…」と、『メルヘン・メドヘン』にちなんだ遅刻の言い訳をする。(“マッヘン”というのは、魔法世界の扉を開けるためのパスワード。作品内やラジオでも頻繁に登場する言葉)

さて、遅れて登場した楠木さんが着ていたのは、作品内で葉月や静たちが通うクズノハ女子魔法学園 日本校の制服! 楠木さんが演じる鍵村葉月を再現した姿に、会場からは「かわいい!」という声が上がっていた。この制服は、この日が初お披露目となった。

その後は『メルヘン・メドヘン』がどんな作品なのかについて、先ほどのPVを見ながらトークが進行。“メドヘン”というのは、魔法を得た少女・原書使い見習いのことで、“原書”というのは『シンデレラ』や『かぐや姫』などの物語の特徴と魔法の力を持つ本のこと。そして、その原書と少女が契約を結ぶと魔法少女になることができ、それぞれが「物語」にひもづいた魔法が使えるなど、作品のポイントとなる要素についてキャストが解説していく。さらにメドヘン同士が戦う学園対抗の魔法戦については「“ヘクセンナハト”という大会は、原書の力を使って世界各国の代表者たちが優勝目指して競い合うもので、優勝するとひとつだけ何でも願いが叶うんです」とLynnさんが語っていた。

さらに、それぞれが演じるキャラクターについても紹介。「葉月ちゃんは不器用ながらもまっすぐ物事に取り組める女の子です」(楠木さん)、「静は良い家柄のお嬢さんで、そのプレッシャーがあるからこそ、努力してきたプライドもある。それでいて血の気も多い女の子です」(末柄さん)、「カザンは姉御肌だけど喧嘩っ早い。でも根が優しいので、それが垣間見えるところがかわいいです」(Lynnさん)、「有子さんは原書が『一寸法師』だから変身すると身長が縮むんです。でもその姿が愛くるしい!」(本渡さん)、「アーサーは一番ミステリアス。葉月ちゃんに核心を付く言葉をかけたり、いろんなことを見抜いてしまう子です」(上田さん)と語っていた。

また、その他のキャラクターについては、「ドイツ校のアガーテ、日本校の土御門静、イギリス校のアーサーは、三強と呼ばれている強力な魔法少女たちなので、その戦いぶりにも注目してほしいです」と楠木さんが語っていた。

そして、『メルヘン・メドヘン』PV第1弾で流れるイメージソングを歌っていた上田麗奈さんは、今回、TVアニメのエンディング主題歌「sleepland」も歌唱を担当するというお話に。アニメ主題歌に関わることについて、上田さんは「イメージソングとも似ているけど、それより一歩先に進んだ歌詞と曲になったのでは…と感じました。それを歌わせていただけるのはうれしかったですし、レコーディングの時は作品の世界観に包み込まれていく感覚があって、幸せな気持ちでした」と語っていた。

そんな作品の魅力を伝えたあとは、「アニメ『メルヘン・メドヘン』 自分だけの“物語”を完成させろ!!」のコーナーがスタート。こちらは、ジャンプSQ.で連載中のマンガの吹き出しにその場でセリフを入れて、葉月役の楠木さん、静 役の末柄さん、カザン役のLynnさんに生アフレコで演じてもらうというもの。アニメ本編以外で、初めてアフレコを行う機会に、楠木さん、末柄さん、Lynnさんは緊張の様子。上田さんと本渡さんは吹き出しのセリフを考える担当ということで、演じる3人にどんなセリフを言ってもらうか、2人でコソコソ楽しそうに打ち合わせを行っていた。

生アフレコ本番は、『メルヘン・メドヘン』のメディアミックス展開の告知をそれぞれのキャラクターがしゃべるという、コマの絵とギャップがある内容に。キャラクターの表情にしっかり合わせて、楠木さん、末柄さん、Lynnさんが告知をしていくのが、とてもシュールで会場には笑いが溢れていた。(ちなみに「アドリブたくさんでどうぞ」という上田さん、本渡さんの無茶振りには、演じる3人全員の「入れ込むところがない!」というツッコミで却下されていた)

続いては、マンガ『メルヘン・メドヘン』の作画担当・山縣清継さんから出演者の皆様への質問が紹介されることに。

「キャラクターを演じるときに意識されていることは?」という質問に、代表して末柄さんが「真面目でしっかりしているところと血気盛んなところなど、静は色々なギャップがあるので、その点を気をつけて演じています」と答えていた。

エンディングでは、出演者5人に作品への意気込みについてお話いただいた。

「『メルヘン・メドヘン』では、放送前からニコ生やお渡し会などをやらせてもらっています。これからもみなさんと一緒にこの作品を成長させていきたいと思います」(末柄さん)

「みんな仲良く、キャッキャキャッキャしていて、そういう現場の雰囲気が作品に表れていると思いますし、とにかく女の子たちがかわいいんです。真剣だけどバカっぽいところもあったりしますので、オンエアを楽しみにしていてほしいと思います」(Lynnさん)

「オリジナル作品なので私たちも先がわからず、誰と誰が戦うんだろうって思っていながら参加しています。視聴者のみなさんと一緒にアニメの続きを楽しみに待ちながら、そんな“一緒に”参加していく作品になったらとても嬉しいです」(上田さん)

「有子ちゃんのような役は初めてやらせていただくので緊張しています。小説を読ませていただいたのですが、扉を開けて一歩進んでみると一気にハマっていく面白い作品だなあと思いました。女の子たちが和気藹々としいてるところやバトルもあるので、そのギャップやきれいな絵を楽しんでいただければと思います」(本渡さん)

「かわいい女の子がたくさん出てくるし、裸になったり温泉に入ったり、ヘクセンナハトでカッコよく戦ったりと、『メルヘン・メドヘン』はたくさんの魅力で溢れています。ノベライズ、コミカライズは先行していますが、原作はアニメーションなので、1月11日(木)からは毎週、オリジナルストーリーが放送されます。ぜひアニメにもたくさん触れていただきたいです。作中で“自分の『物語』を見つけなさい”という言葉が出てくるのですが、アニメでみなさんだけの『メルヘン・メドヘン』をたくさん見つけてくれたらと思います」(楠木さん)

キャスト陣がそれぞれの想いを語り、トークステージは終了。
早くも放送が待ち切れない!と、作品への期待が膨らむステージとなった。

ジャンプフェスタ2018『メルヘン・メドヘン』ステージ(2)レポート
2018年1月11日(木)から放送がスタートする、オリジナルTVアニメ『メルヘン・メドヘン』。そのトークステージが前日に引き続き、2017年12月17日(日)、ジャンプフェスタ2018内ジャンプSQ.ブースにて行われた。

この日登壇したのは、楠木ともりさん(鍵村葉月 役)、末柄里恵さん(土御門 静役)、日高里菜さん(リン・デイヴス役)、大津愛理さん(マリヤ・ラスプーチン役)、加隈亜衣さん(アガーテ・アーリア役)の5人。「こんにちマッヘン!」という作品にちなんだ挨拶で、客席とコール&レスポンスをしながらのオープニングとなった。

また、作品内で葉月や静たちが通うクズノハ女子魔法学園 日本校の制服を着て登場の楠木さんに対しては、会場やキャスト陣から「かわいい」の声が上がり、ご本人は「恥ずかしい!」と照れまくっていた。また、大津さんは、観客の皆さんの前でのイベント自体初とのことだったが、最初の挨拶からとにかく元気いっぱいで、アニメのアフレコ収録などでも彼女がムードメーカーなのがよくわかる存在感を示していた。

そして、それぞれが演じるキャラクターの紹介へ。

「鍵村葉月ちゃんは普通の世界を生きてきた女の子ですが、ある日、魔法少女の力を得るアイテム『シンデレラ』の原書と出逢い、魔法学園に編入することになります。友達を作るのが苦手なぼっち少女で、一日のほとんどを読書と妄想に費やしている子です」(楠木さん)

「静は名家のお嬢様で、真面目な努力家なのですが、少し人付き合いが苦手なところがあります。でも、葉月ちゃんによって、いい感じの人付き合いができるように解きほぐされていきます」(末柄さん)

「リンちゃんは、アメリカ校の子で、原書は『マッチ売りの少女』です。見た目は可愛いんですけど性格が腹黒っていう。でも、あそこまで裏表がはっきりしていると、逆にいい子なんじゃないかと思っちゃうくらい真っ黒なので、お芝居をしていても楽しいです(笑)」(日高さん)

「マリヤはロシア校のリーダーです。ひと言で言うならド真面目! でも、真面目って行き過ぎるとこじらせるんですよ。だからマリヤさんもこじらせている部分はあります」(大津さん)

「アガーテはドイツ代表で、魔法少女たちの中でも三強と呼ばれているすごく強い子なんです。なので、人を自然と見下してしまうところがあって、人より顎の位置が高いです(笑)」(加隈さん)

と、それぞれの特徴を語っていく。ちなみにロシア校は一致団結感がすごい!とのことなので、アニメ本編での登場を楽しみにお待ちいただきたい。

その後は、アフレコが女性キャストだらけでとても賑やかなこと、毎回スタッフさんが各話の登場キャラが所属する国にちなんだお菓子を用意してくれていることなど、アニメのアフレコ収録時の雰囲気をクロストーク。

作品の雰囲気やキャスト陣の仲の良さが伝わったところで、「アニメ『メルヘン・メドヘン』プレゼンバトル!!」のコーナーへ。ここでは、アニメ『メルヘン・メドヘン』のあらすじの一部が空欄になっているフリップに、出演者の皆さんが自由に正しい(面白い)と思う言葉を書き込んで、作品の魅力をプレゼンするという企画を実施。

要は回答者がボケることを期待した大喜利なのだが、ここでもやはり大津さんが活躍。穴埋め問題にしっかり答えた楠木さん。「温泉ネタがたくさんあるよ」とさりげなくアピールしてくれた末柄さんと日高さん。「[集英社]の原書に選ばれた」とSQ.ステージらしい回答をしてくれた加隈さん。そして最後の大津さんは、「キャラソンを出したり、海外ロケしたりしたい!」と、欲望に忠実な回答をして笑いを誘っていた。

続いては、コミカライズを担当する漫画家の山縣清継さんからの質問を紹介。「自分以外で演じてみたいキャラはいますか?」という質問に、「リンちゃんが楽しそう。ひと言のパンチ力がすごいので」と加隈さんが代表して答えていた。

エンディングでは、出演者それぞれから作品への意気込みが語られた。

「アフレコでもキャストのみんなで仲良く頑張っていて素敵な作品になっていると思います。今回語らせてもらったのは作品の魅力の一部にすぎないので、アニメをぜひご覧いただきたいです」(末柄さん)

「まずはアニメを見ていただいて、作品が始まってからキャラクターについていっぱい語れたら嬉しいなって思います」(日高さん)

「こんなにも沢山の方々にお集まりいただき、本当に嬉しいです。みなさんのご声援とお力をお借りして、大きな作品にしていけたらなと思います。まずは放送を楽しみにしていてください! マリヤさん、大暴れします!」(大津さん)

「この作品は本(原書)の内容を知っているとより楽しめるので、気になったらその本についても調べてほしいです。よろしくしマッヘン!」(加隈さん)

「原作はアニメなんですけど、その他ノベライズ、コミカライズ、グッズ展開もあるので、いろんな方面から触れられる機会がある作品だと思います、いろんなところで『メルヘン・メドヘン』に触れていただいて、みなさんだけの魅力を見つけてください。アニメ、楽しみにしていてください!」(楠木さん)

以上で、ジャンプフェスタ2018で2日間行われた『メルヘン・メドヘン』トークステージは終了。いよいよ来年1月11日(木)から始まるTVアニメ放送が待ち遠しくなるステージとなった。

新しい物語が紡ぎ出されるオリジナルTVアニメーション『メルヘン・メドヘン』。今後の展開にどうぞご注目下さい!!

作品情報
■タイトル:「メルヘン・メドヘン」
(英語表記 Maerchen Maedchen)

メドヘン(Maedchen)=ドイツ語で、少女の意。本作では見習い魔法使いのことを差す。

●放送情報
2018年1月11日(木)放送スタート!
AT-X:毎週木曜21:00
(リピート放送:毎週土曜13:00/毎週日曜26:00/毎週火曜29:00)
TOKYO MX:毎週木曜22:30
BS11:毎週木曜26:00
※放送日時は変更になる場合があります。

●配信情報
■1月12日(金)より 毎週金曜 正午 配信
dアニメストア、dアニメストア ニコニコ支店、ニコニコ動画

■1月12日(金)より 毎週金曜22:00 配信
ニコニコ生放送

■1月16日(火)より 毎週火曜 正午以降随時 配信
AbemaTV(1/16 22時30分より)、Amazonプライム・ビデオ、FOD、ひかりTV、U-NEXT、バンダイチャンネル、GYAO!、dTV、Hulu、PlayStastion Store、ビデオパス (1/17 0時より)

■1月19日(金)より 毎週火曜 正午 配信
ビデオマーケット、楽天TV
※配信日は変更となる可能性がございます。あらかじめご了承願います。

●キャッチコピー&イントロダクション
「きみのためだけの、物語を。」

物語が叶える、少女たちの願い。
世界に散らばった物語の「原書」。
少女たちは「原書」(=メルヘン)と出逢い、選ばれ、魔法を得てやがて「原書使い」となる。
これは、そんな「原書使い」を目指す「見習い」(=メドヘン)の少女たちが、
「原書」と共に自らの物語を紡いでいく
夢と魔法と青春の物語――

松 智洋 & StoryWorks×カントクが贈る、魔法少女ファンタジー開幕!

●あらすじ
原書に選ばれた「メドヘン」と呼ばれる少女たちは一流の「原書使い」になることを目指して、世界各国の魔法学園で勉強中。彼女たちの目標は、年に一度、各校の代表選手たちが互いの実力を競いあう魔法バトル大会「ヘクセンナハト」で優勝すること。優勝者には、なにか一つだけ願いが叶う魔法が与えられるという。

ある日、メンバー不足で出場停止が危ぶまれる日本校のリーダー土御門静の前に、読書と空想が好きな女子高生、鍵村葉月が現れた。あまり友達のいない、ぼっち気味な葉月は、なぜか強力な力を持つ『シンデレラ』の原書に選ばれ、魔法学園に入学することになる・・・ 

『シンデレラ』と優勝をめぐり、少女たちが一緒に特訓したり、時には温泉に入ったりなんて感じの魔法少女バトルが、いま幕を上げる!!

●キャスト
鍵村葉月:楠木ともり
土御門 静:末柄里恵
ユーミリア・カザン:Lynn
リン・デイヴス:日高里菜
マリヤ・ラスプーチン:大津愛理
アガーテ・アーリア:加隈亜衣
アーサー・ペンドラゴン:上田麗奈
加澄有子:本渡 楓
学園長:岡村明美
李 雪梅:吉岡麻耶
マハーカーリー:鎌倉有那

※キャストはアニメとゲームで共通(一緒)です。
※主役・鍵村葉月役の楠木ともりさんは高校3年生・17歳でソニー・ミュージックアーティスツ所属。本作がアニメ初主役への抜擢となります。

●スタッフ
原案&シリーズ構成:松 智洋
原案協力:StoryWorks
キャラクター原案:カントク
総監督:斎藤 久 
監督:上田 繁
キャラクターデザイン:森川侑紀
脚本:松 智洋、アサウラ、門田祐一/金月龍之介
色彩設計:斉藤麻記
美術監督:下元智子
撮影監督:村上優作
編集:廣瀬清志
音楽:rionos
音楽制作:ランティス
音響監督:森下広人
音響制作:叶音
アニメーション制作:フッズエンタテインメント 
製作:メルヘン・メドヘン製作委員会

>>「メルヘン・メドヘン」公式サイト
>>「メルヘン・メドヘン」公式ツイッター(@maerchen_anime)
>>小説「メルヘン・メドヘン」公式サイト

(C)MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会
メルヘン・メドヘン 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング