アニメ
『さよ朝』全国映画動員ランキングで堂々5位に!

岡田麿里監督の『さよならの朝に約束の花をかざろう』全国映画動員ランキングで堂々5位! 新海誠監督ら著名人のコメントも公開

『あの花』『ここさけ』と、ストーリーテラーとしてヒットを生み出してきた岡田麿里氏。その岡田氏が監督・脚本を務める、劇場アニメ最新作『さよならの朝に約束の花をかざろう』(通称『さよ朝』)が、2月24日(土)より公開! 石見舞菜香さん・入野自由さん・茅野愛衣さん・梶裕貴さんら声優陣が熱演しています。

76館という少ない館数なかでの公開でしたが、土日の週末興行成績は、約4,754万円、動員は31,768名。なんと全国映画動員ランキングでは、多くのビックタイトルな並ぶ中、堂々5位ランクインの大ヒットとなりました!

しかも今週公開の作品群の中では、『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』に次ぎ堂々第2位! 地方での追加の劇場公開も続々と決まり、現状の76館から93館までの(※順次ロードショー)拡大公開も決定しています。

さらに、業界内からも映画を観た著名人からのコメントが公開となったので、あわせてご紹介しましょう。

著名人からのコメント公開!
●新城毅彦/映画監督(『ひるなかの流星』など)
色々な愛が沢山詰まった心が温まる、そしてちょっと切ない素敵な映画でした。画も繊細で凄く綺麗だし、自然に心にしみる言葉が沢山あって、愛が人を強くする事、育てる事を教えてくれました。観て良かった!

●新海誠/映画監督(『君の名は』など)
『さよならの朝に約束の花をかざろう』試写。自分の中のふだん忘れていた記憶を揺さぶられる、素敵な映画でした。脚本家としてアニメの新しさを示し続けてきた岡田麿里さんの監督作。初監督としてこれだけの質を突きつけられると、嫉妬もするし焦りもしてしまいます。僕らも気合を入れないと。(公式Twitterより)

●柏原竜二/元陸上選手・富士通株式会社
時間と出会いは時に残酷なもので、時にいろんな事を諦めなければならないのだけど、その中で、誰かを愛するということは勇気がいるかもしれない。覚悟がいるかもしれない。でも、その勇気や覚悟の先にたぶん幸せがきっとあるんだと思うような作品だった。

●鈴木おさむ/放送作家
ラスト30分、涙が止まらなかったです。色んな種類の涙が出た。生きていくこと、別れること。これまでの、これからの自分の人生、妻の人生、子供の人生、映画と一緒に重なっていく。母親、父親、絶対見てほしい作品です。観れてよかった。ありがとう。

●宮本慶子/CUT編集部 映画担当
「歳を重ねて生きてゆくこと」と「糸を重ねて布を織ること」が息を呑むほど美しい映像の中でリンクし、愛のかたちはひとつではないことを私たちに優しく気づかせてくれる。岡田麿里の新たな挑戦が詰まった傑作。

作品情報

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』

大ヒットロードショー中!

<STORY>
縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。

両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。絶望と混乱の中、イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう…。

虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。少年へ成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆―。ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。

<STAFF>
監督・脚本:岡田麿里
(『心が叫びたがってるんだ。』脚本、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』脚本、『花咲くいろは』脚本)
副監督:篠原俊哉
キャラクター原案:吉田明彦
キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子
メインアニメーター:井上俊之
コア・ディレクター:平松禎史
美術監督:東地和生
美術設定・コンセプトデザイン:岡田有章
音楽:川井憲次
音響監督:若林和弘
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:バンダイビジュアル/博報堂DYミュージック&ピクチャーズ/ランティス/P.A.WORKS/Cygames
配給:ショウゲート

主題歌:rionos「ウィアートル」(ランティス)作詞:riya 作曲・編曲:rionos

<CAST>
マキア/石見舞菜香
エリアル/入野自由
レイリア/茅野愛衣
クリム/梶裕貴
ラシーヌ/沢城みゆき
ラング/細谷佳正
ミド/佐藤利奈
ディタ/日笠陽子
メドメル/久野美咲
イゾル/杉田智和
バロウ/平田広明

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式サイト
映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式ツイッター(@sayoasa_jp)

(C)PROJECT MAQUIA
おすすめタグ
あわせて読みたい

さよならの朝に約束の花をかざろうの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング